« 芙蓉の花 | トップページ | 雨の日は、、、 »

2016年7月26日 (火)

百日紅

[蜜柑のはちみつ 」、モチノキにアカメガシワ少々の「初夏のはちみつ 」発売中です。
さらに、特別企画「夏のギフトセット 」は好評につき、発売継続
蜂蜜のご注文は、息子が運営する通販のホームページナベショーのはちみつ屋 」 からお願いします

もし、通販のHPからの注文がうまくいかない時は、昨年までと同じようにお電話またはFAX(054-638-3402) またはブログのサイドバーのメール通信から、ナベショーに直接ご注文ください。

「ナベショーのお茶」もマルミヤ製茶さん で発売中です。

Img_5196_1024x683

夏、、、百日紅(さるすべり)が咲き始めました。

Img_5198_683x1024
さるすべりと書いて変換すると百日紅となる。
Img_5195_1024x683
中国では百日紅、、、花が夏ず~と咲いてるから、、
日本ではさるすべり、、、木の幹がつるつるで猿も滑って落っこちるから、、
同じ花木、、中国と日本では、見る観点が異なるようだ、、、
コガネムシが二匹、、、背中を合わせて押し合いへし合い、、、
Img_5202_683x1024
今日は、久しぶりに雨、、、
でも、小雨だけど、少し濡れても構うものか、、と蜂場の草刈に、、、
Img_5262_1024x683
ガソリン、二回補充して、、
あと一回補充すれば、ぜんぶ刈れたかも、、、
まあ、今日は雨だし、適当なところで、、、
Img_5260_1024x683
小さくも無し、大きすぎも無し、、の真鰯
先日、福一さんで、焼津の漁港に揚がったばかりの真鰯 200円/kg、、
ポリ袋にいっぱい、、、、2kg以上はあったよ。
半分は、醤油、酒、味醂、砂糖に、生姜と山椒の実を入れて甘露煮
Img_5256
塩をすこし振って、カレー粉入りの小麦粉まぶして、唐揚げ
砂糖と食酢、、玉ねぎ、ピーマン、トマト、、、南蛮漬け
Img_5257
いづれも、日持ちするので冷蔵庫で保存
ちょっとした箸休み、、、に、、
今日も拙いブログに来てくださり、ありがとうございました。
「菜園」「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです.。

« 芙蓉の花 | トップページ | 雨の日は、、、 »

コメント

sprinkle[「百日紅」~以前、簡保旅行の貸切バスに乗っていたとき(北陸のほうだったかな)・・・バスの窓から、「百日紅」の花が見えました。

バスのガイドさんが「モンキースリップ」とも言います。と笑って言いました。バスの一同の中・・・これが分かった人は、数少なかったと思います(寝ている人もいますから)。私は、郵便局長さんと、顔を見合わせましたeye

百日紅の木、昔は余り気にならなかったのですが
華やかな色合いの花から元気、もらえますね〜

黄金虫の幼虫(どでかい)に草木の根っこを洗いざらい食われ
成虫には、ミモザの葉を半分以上食い荒らされた事があります
黄金色が奇麗なのですが、どっこい、害虫なんですよね〜
「黄金虫〜は金持ちだ〜♬」、歌もありましたっけ

そろそろ梅雨が明けそうですが、水が・・・良いのかなぁ〜

マイワシ、おいしそうですねえ。
我が家の主人は猫です。
お魚大好きなのに、ここは海から遠く離れた土地、なかなかおいしいお魚が手に入りません。

花譜さま
たしかにモンキースリップですね~
英語で言われても、わかる人少ないでしょう。

イクラの母さんさま
百日紅、、最近は、いろんな色の品種が有り、見るのも楽しくなります。
庭の花木、、根元の皮のところを虫に食われて、きずいた時は手遅れ、、、
ぼくもたくさんの木を枯らしてしまいましたb。
カミキリムシ、ゾウムシ、、、油断も隙もありません。
二日間でしたが、少しのお湿り、、これくらいじゃ東京の水不足解消にはなりませんね。

nonohana626さま
子供の頃、田舎の山間部だったので、魚と言えば塩鯖、焼き鯖、、、、
塩鯖を酢で〆て、鯖寿司を作りましたよ。
新鮮な生の魚は手に入りませんでした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602158/63970443

この記事へのトラックバック一覧です: 百日紅:

« 芙蓉の花 | トップページ | 雨の日は、、、 »

バナー

無料ブログはココログ