« 夏野菜、、料理いろいろ | トップページ | 恐るべしや雑草の成長 »

2016年7月15日 (金)

庭の草刈 

蜜柑のはちみつの販売中。
モチノキにアカメガシワ少々の「初夏のはちみつ 」発売、注文受付開始です。
さらに、特別企画「はちみつのギフトセット」も予約注文受付開始
蜂蜜のご注文は、息子が運営する通販のホームページナベショーのはちみつ屋」 からお願いします

もし、通販のHPからの注文がうまくいかない時は、昨年までと同じようにお電話またはFAX(054-638-3402) またはブログのサイドバーのメール通信から、ナベショーに直接ご注文ください。

「ナベショーのお茶」もマルミヤ製茶さん で発売中です。

Img_4965_683x1024

梅雨も明けないのに、もうツワブキ、、、、、秋の花が咲いてる。
モミジの木の幹に寄りそう様に、、、
庭の雑草、、、もう待った無し
家の側の道を通る人が、、、
この家の人、、きっと身体の具合が悪くて、夏の草取りが出来ないのだろうか?
なんて、思われてるよ。
Img_5009_1024x683
伸び放題、、、草刈したのはいつの日だったろうか?
オシロイバナが、どんどん成長して、、、
Img_5015_1024x683
軽トラを置いてる広場も、、、
Img_5008_1024x683
草刈機は便利だね、、、
小石があちこちにあって、草刈機の回転刃が欠けてしまって、丸くなってしまうが、、
今回は農機具店で買った3000円の特別製(安物は1000円くらい、、)を装着
蜂場や畑の草を刈ったが、一個も刃は欠けていない。
Img_5017_1024x683
出来るだけ、石に刃が当たらないように気を付けながら作業、、
Img_5019_1024x683
刃は一個も欠けず、、、、草刈作業終了
やはり、草刈機も、刃も、、、専門の農機具店のは、価格は2~3倍するけど、性能、耐久性はそれなりのもの、、、、、思い知りました。
Img_5016_1024x683
蜂場から引き揚げてきた、小さい巣箱
洗浄して、火炎消毒して、、、倉庫に納める
Img_5021_1024x683
暑い日だけど、家の中より、風のある外のほうが気持ちが良い。
夕食は、、冷やし中華
冷やし素麺、冷やし饂飩、、、暑い夏は冷やし麺がいいね。
Img_5022_1024x683
今日も拙いブログに来てくださり、ありがとうございました。
「菜園」「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。

« 夏野菜、、料理いろいろ | トップページ | 恐るべしや雑草の成長 »

コメント

はいはい、、、私も草との格闘の日々です
ただ続けてガッツリがんばると後ぐったり病になるので
ほどほどに頑張っている所です
雨が降ると出来ないし
その間草は大喜びで成長!!
ふぅふぅの日々です(^O^)

ツワブキが咲きましたか?
やはり気候がおかしくなってますね〜
我が家ではシクラメンが咲き始めています
ど〜いう事でしょ〜

この時期の雑草は、これでもか〜と、もの凄く力強く繁殖してますね〜
本格的な草刈り機は、それなりに丈夫で、かなり重宝し大助かりですね
広範囲でお疲れ様でした〜

雨の降らないハッキリしないお天気の梅雨
梅雨明けはいつでしょね〜

れんげ畑さま
れんげ畑様の広大な庭と畑、、、さぞや草取りは大変だろうとお察しします。
レストランへのお客様も来られるから、草ぼうぼうにしておくことも出来ないし、、、
今、草刈っても、お盆前後には、もう一度、、9月初にはさらに一度、、、秋、冬野菜も植えないといけないし、、
ふうふうの毎日ですね~

イクラの母さんさま
今の時期にシクラメンとは、、冗談でしょう、、と言いたくなるほど、、
草刈機と耕運機、、日本の農業にとって、すごい発明ですね。
昔は、鎌と鍬でした、、、、、
梅雨明け、、もうぼつぼつでしょう、、、、梅雨の割には雨が少ないです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602158/63920113

この記事へのトラックバック一覧です: 庭の草刈 :

« 夏野菜、、料理いろいろ | トップページ | 恐るべしや雑草の成長 »

バナー

無料ブログはココログ