« 美しい蜘蛛の糸 | トップページ | 脳のCT検査 »

2016年7月 9日 (土)

楽しい米茄子、、

蜜柑のはちみつの販売中。
モチノキにアカメガシワ少々の「初夏のはちみつ 」発売、注文受付開始です。
さらに、特別企画「はちみつのギフトセット」も予約注文受付開始
お中元などの贈答にいかがですか。
蜂蜜のご注文は、息子が運営する通販のホームページナベショーのはちみつ屋」 からお願いします

もし、通販のHPからの注文がうまくいかない時は、昨年までと同じようにお電話またはFAX(054-638-3402) またはブログのサイドバーのメール通信から、ナベショーに直接ご注文ください。

「ナベショーのお茶」もマルミヤ製茶さん で発売中です。

Img_4885_683x1024

庭の草の中から、夏水仙の花茎が伸びてきて、今日は花が咲いた。
今の季節、、葉っぱは無くて、花茎のみ、、
花が咲き終わり、、春になると葉が出てきて、葉が枯れた後に花茎が出てくる
彼岸花も同じ、、、
アルカロイドを含むため、有毒植物
20年ほど昔のこと、、、
未だ、故郷に母が生きてた頃、廃屋になった燐家の庭にたくさん咲いてた。
球根を数個掘って、藤枝の自宅の庭に植えたところ、毎年、夏になると花茎が伸びてきて、ピンクの美しい花を咲かせる。
今日は、終日 雨
カラカラに乾いた畑の野菜、、、生き返ったよう、、、
妻が農協の朝市に注文してた赤紫蘇、、
朝、入荷したとの電話、
塩に漬けてあった梅
今年は梅が不作、、、
昨年は40kg以上も採れて、梅干しや梅シロップ、梅酒、に、、
欲しい方にも差し上げて、、、、
今年は全然、、、花は咲いたけど、、、
かろうじて、4kgほど、、、
塩に漬けてあったのに、塩で揉んで絞った赤紫蘇を混ぜて、、、
Img_4879_1024x683
さあ、真っ赤に色づいて、7月末の良く晴れた真夏の日に土用干し、、
秋になって、新大生姜 が出ると、塩漬けにして、赤い梅酢に漬けて、色鮮やかな紅生姜!
鯖寿司とお好み焼き、焼き蕎麦に、、、
Img_4880_1024x683
畑で収穫した米茄子
大きくて、立派なので、楽しくなる、、、
Img_4873_1024x683
厚く輪切りにして、油で揚げて、、、
柚子味噌で食べたり、挽肉を甘く炒めたのをトッピングして食べたり、、
茄子は油とよく合う、、
Img_4883_1024x683
毎日、毎日、、、世界中、日本も、、、痛ましい事件が、、、、
50年、100年先、、、どんな時代になっているのだろうか?
今日も拙いブログに来てくださり、ありがとうございました。
「菜園」「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。

« 美しい蜘蛛の糸 | トップページ | 脳のCT検査 »

コメント

今の季節の花、アガバンサスもそうですが
確かに、花水仙の様に茎が目立つ花が多いな〜と思ってました
出回り始めたヒマワリもしかり、
一本でもその花の存在感が大きく季節をたっぷり感じます

梅の実も柿の実同様、数年おきに豊作の期がある様ですね
40kgが4kgとは、この大差には驚きますね
立派な茄子の収穫、茄子好きの私からしたら羨ましいです
調理方法が沢山ある茄子、いよいよ本番の季節が到来で嬉しいです

世界中が安心して暮らせる平和な地球であります様に祈るばかりです♡

ナツズイセン、なんと優しい色でしょう。
でも、有毒植物なのですね。
今年は、我が家の果樹園も不作です。

イクラの母さんさま
今年の花、、例年と少し様子が異なるようです。
梅も、こんなに極端、、、え~これだけでした。
いつもは梅干し、梅ジュース、梅酒、、さらに近所の方におすそ分け、、、でした。
来年は豊作になるでしょう。
茄子は、どんな料理にも合うし、おいしいですね。

nonohana626さま
彼岸花と一緒、、アルカロイドをふくむことから、猛毒、
夏水仙も、庭に植えるのは良くない、、、と。

ナベショー様

我が家にも薄紅色の夏水仙があります。どんどん大きくなって、主人が邪魔だと言って根元から切りましたが
復活してお花咲いてます。
アルカロイド系なんですね。
茄子に似たお花のエンゼルトランペットお花はアトロピン系のアルカロイドが含有されてますので
お花触った手で目をこすったりすると散瞳してしまい、しばらくまぶしくて目を開けれないですよ。

キジ母さま
夏水仙は彼岸花と同じく球根なので、球根を掘り起こさないかぎり、次々と出てきますね。
彼岸花、水仙、夏水仙、、みんなアルカロイドを球根に含むので、有毒ですね。
エンゼルトランペットもアトロピン系のアルカロイドを含むので猛毒、、他しか朝鮮朝顔と同じでは、、、
花を触った後で目をこする、、、やってみたいけど、こわいです。
身近な花や野草、、、意外と有毒のものが多いですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602158/63892607

この記事へのトラックバック一覧です: 楽しい米茄子、、:

« 美しい蜘蛛の糸 | トップページ | 脳のCT検査 »

バナー

無料ブログはココログ