« 鱧の握り寿司 | トップページ | トラノオの花 »

2016年7月 2日 (土)

ああ、夏の草刈、、

蜜柑のはちみつの販売中。
モチノキにアカメガシワ少々の「初夏のはちみつ」発売、注文受付開始です。
さらに、特別企画「はちみつのギフトセット」も予約注文受付開始
お中元などの贈答にいかがですか。
蜂蜜のご注文は、息子が運営する通販のホームページナベショーのはちみつ屋」 からお願いします

もし、通販のHPからの注文がうまくいかない時は、昨年までと同じようにお電話またはFAX(054-638-3402) またはブログのサイドバーのメール通信から、ナベショーに直接ご注文ください。

「ナベショーのお茶」もマルミヤ製茶さん で発売中です。

Img_3210_699x1024

モンテブレチア
和名は姫檜扇水仙(ヒメヒオウギスイセン)
Img_3207_1024x666_2
美しい花、、、我が家の庭にも咲かせたい、、と思うなかれ!
球根を1個,植えると、、、、
次々と増えて、、コントロール不能になる。
持て余して、野に捨てられたのが、あちらこちらで群生して咲いている。
Img_3203_683x1024
僕が借りてる蜂場、、、
約3反(900坪)はありそう、、、
どんどん、雑草が伸びて、、、何とかしないと、、、
Img_3160_1024x683
巣箱の周り、巣門の前
雑草が伸びて、埋まりそう、、、、
蜜蜂は、草の間から出入りしてる、、、
Img_3159_1024x683
朝早く、、涼しいうちに、、、
午前中かかって、やっと半分、、草刈が終わった!
Img_3162_1024x683
嬉しそうに、飛び交う蜜蜂達
Img_3171_1024x683
まだまだ、あと半分、、、!
定年退職後、、7月の梅雨明けの猛暑の中での茶畑の草刈り
早朝から始めて、30分ごとに休憩、、、
でも、10時過ぎると、斜面の下から熱風が上がってくる、、
耐えられずに、、作業はそれまで、、、
こうして、夏の暑さに馴れる体力を作って、8月末には南アルプスに登るのが常だった。
数年前に、テントを担いで黒戸尾根から甲斐駒ガ岳を、その後妻と聖岳に登ったのが最後となった。
でも、70歳を越えた今、、、ちょっと無理かもしれないね。
Img_3178_1024x683
福一さんの人気商品
ペルー産のサーモン薄塩
スーパーで売ってるのの2倍の厚さ、、、が140円
円高の頃は120円だったが、、、
焼いたり、ムニエルにしたり、シチューや鍋料理にしたり、、、
Img_4746_1024x683
キュウリと茄子、、、
毎日、糠漬けが欠かせない。
Img_4747_1024x683
「菜園」「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。

« 鱧の握り寿司 | トップページ | トラノオの花 »

コメント

キュウリ糠漬け、キュウリのキュウちゃん、教えていただいた大きいきゅうりの漬物と最低3種類は冷蔵庫にはいっています。
どれもおいしくて、日々幸せです。

薬剤等(除草剤)を、全く使用しない、我が畑作りにとっては、夏は特に草との戦いです。昨日は、今年最初の、スイカを収穫しましたが、今日も、雑草との、戯れを、1日、楽しみます。

ナベショー様

おはようございます。このお花我が家の庭にたくさん咲いております。私は花瓶にいけたりして...本当に増えますね
昨日(はるのはちみつ)あけて食べました。美味しかったですよ!
備蓄してあった蜂蜜は煮物ように回すことにいたしました。
毎朝のヨーグルトに入れて食べますね。美味しい蜂蜜のご紹介有難うございました。
ジム通いは神奈川にいたころから初めまして5年目になります。やっと汗をかく体質になってきました。
ジムで汗をかいてくるのはいいんですが...帰宅してお昼寝などしてしまい1日があっというまに過ぎてしまいます。
庭はものすごいことになっております。(^_^;)

私の畑のキュウリ
青枯れ病が原因と思った矢先
一期目のキュウリ総てに被害拡大
色んな病気の混在にビックリ !!

nonohana626さま
キュウリ、、、食べる速度が収穫に追いつきません、、、
今日は、大きなキュウリ3本で中華風漬物を作りました。

bun bunさま
スイカ、、、カラス対策はやられてますか?
スイカ、トウモロコシ、トマト、、カラスにやられて、残るはストレス!
畑には除草剤は蒔きたくないですね。


キジ母さま
最初のうちは,キレイキレイと感激してるのですが、どんどん増えてくると、何とかしなくちゃ、、と。
春のはちみつ、、お口にあって良かったです。
その後の蜜柑、初夏のはちみつも、とてもマイルドで美味しいですよ。
日中がこんなに暑いと、外に出るのが億劫に、、部屋にいると、それも暑いし、、、
ジム通い、、いい運動になりますね。
妻も毎週、市のカルチャーの体操に楽しそうに行ってます。

ノーテン小作人さま
キュウリ、、いろんな病気が出るのですね。
農薬なしでの栽培、、難しいです。
蜜蜂も同じ、、病気との戦いです。

一期目のキュウリは総て撤去
二期目のキュウリの収穫が始まってます
三期目のキュウリは盛夏時なので株元の
乾燥予防をどのようにしたら良いか考え中
です
明日にでもポットに種まきします

人参の種まき
近日中に「時なし五寸」と「黒田五寸」の種
まき
8月に正月用に「金時人参」の種まきです

山登りを続けておられたのですね
ブログ逆登ってたら臼岳?での写真を拝見 !!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602158/63859862

この記事へのトラックバック一覧です: ああ、夏の草刈、、:

« 鱧の握り寿司 | トップページ | トラノオの花 »

バナー

無料ブログはココログ