« 間もなくオオスズメバチの襲来が、、、 | トップページ | 最も長~い一日 »

2016年8月25日 (木)

オシロイバナ

蜜柑のはちみつモチノキにアカメガシワ少々の「初夏のはちみつ 」発売中です。

カラス山椒の蜂蜜、採取しました、、発売開始です。

さらに、特別企画「ギフトセット 」は好評につき発売継続、、春、蜜柑、初夏、真夏の4種類の蜂蜜が楽しめます。
詳しくは、息子ナベショーJrが運営する通販のホームページナベショーのはちみつ屋 をご覧ください。
蜂蜜のご注文は、ホームページからメールでお願いいたします。

もし、通販のHPからの注文がうまくいかない時は、昨年までと同じようにお電話またはFAX(054-638-3402) またはブログのサイドバーのメール通信から、ナベショーに直接ご注文ください。

昔懐かしい香りのお茶 「ナベショーのお茶」はマルミヤ製茶さん で発売中です。

Img_5926_1024x683

オシロイバナ

オシロイバナの楽しさは、黄色、赤、白、、それらの混じった色、、、など様々な色

誠に可愛い花なのだが、非常にタフ!

地に這ってる根から、翌年には芽が出る。

さらに地に落ちた種から、春には芽が出て、、、、どんどん増えて勢力圏を拡げていく。

草刈機で刈っても、地中の根を掘り起こして絶やさぬ限り、根絶やし出来ない。

でも、地中の根はしっかりと這ってるので、掘るのに力がいる。

Img_5948_683x1024_2

沖縄、九州、四国のはるか南の海、、東から南へ移動した台風が、再び進路を北東に変更して、

こんな変な動きをする台風、、、初めて、、、

進路予想では、東海付近に接近するかも、、、

土曜日から来週初めにかけて天気が下り坂、、ず~と雨予報、、というのはこの台風接近の為らしい。

ということは、カラス山椒の採り残してる蜂蜜を、明朝には採らなければならない、、ということか、、、

今日は、とても暑かったが、、採り残しの蜂蜜のおよその量を確認しながら内検とオオスズメバチ捕獲器の設置を完了、、

明日は、最後の蜂蜜採取と、ダニ退治のためのギ酸投与、、

それが終われば、雨の日が続きそうなので、ちょうど身体を休める機会になりそう、、、

庭のミニトマトがたくさん生ってた。

甘い、甘い、、

Img_6014

スーパーで売ってるホッケの干物、、、

価格も安く、ボリュウムもあり、美味しくて、、、、

特に真ホッケでなくとも,縞ホッケで十分、、、

Img_5979_1024x683

今日も拙いブログに来てくださり、ありがとうございました。
「菜園」「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです.。

« 間もなくオオスズメバチの襲来が、、、 | トップページ | 最も長~い一日 »

コメント

ナベショー様

おはようございます。台風が来そうですね(^_^;)
来週の火曜日は浜松の病院の予約を入れてありますので、心配してます。
トマトの色が良い色ですね、我が家のはこんな色になる前に主人が収穫してしまいます(笑い)
昨日は福一さんの冷凍マグロを解凍して食べました。とっても美味しくてまた行かなくてはと思ってます。
主人が人間ドックでコレステロール値が少し高いということで、食生活の改善に取り込むことになりました。
しかし家にあるビールは全て飲むとのことで、改善にはならないような気がいたします。
しかしミツバチ君のお世話は大変ですね、天気にも左右されるんですね。

ど根性「オシロイバナ」〜誰が種を蒔いた訳でもなく、
どこからか知らない内に根を張り花を咲かす、
昔から良く見るレトロな花ですね

プチトマトが真っ赤に熟し甘そうですね
蜂箱の内見・ダニ退治やカラス山椒のハチミツ採取、
いよいよ最終作業、何とかお天気に恵まれますよ〜に♡

8月も終わり、来週9月になり、今年も4ヵ月になりました
あっという間に80歳かも・・・
元気で楽しく、安全に過ごしましょ〜
お・だ・い・じ・に〜


台風の進路の予想が難しいですね。
こんな変な動きをする台風もめずらしいように思います。
こちらは、台風でもいいからきてほしいような、カラカラ天気が続いています。

キジ母さま
ミニトマト、、ぼくも、直ぐに口にほり込んで味見してます。
コレステロール値、、僕も高い方ですよ。総コレステロールで250くらい、、、
あまり気にしないようにしてます。ビール、、当然、飲み尽くしますよね!
毎日、週間天気予報をにらめっこしながら作業予定です。
だから、雨の前にやってしまわねば、、と前倒しになってしまいます。

イクラの母さんさま
オシロイバナ、、昔からの花ですね。
丈夫で、綺麗です。
明日からお天気が崩れそうですが、何とかやりおおせました。
変則台風、、どこへ上陸するのでしょう?
もうすぐ9月、、一年が過ぎるのも早いです。
すぐに80歳が目の前に、、、生りそうです。

nonohana626さま
台風、、どこへ上陸でしょうか、、、まさか静岡では?
今年は、台風発生が多いですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602158/64110156

この記事へのトラックバック一覧です: オシロイバナ:

« 間もなくオオスズメバチの襲来が、、、 | トップページ | 最も長~い一日 »

バナー

無料ブログはココログ