« 最も長~い一日 | トップページ | 酢〆の鰯で握り寿司 »

2016年8月27日 (土)

イワシの箱買い 

蜜柑のはちみつモチノキにアカメガシワ少々の「初夏のはちみつ 」発売中です。

カラス山椒の蜂蜜、採取しました、、発売開始です。

さらに、特別企画「ギフトセット 」は好評につき発売継続、、春、蜜柑、初夏、真夏の4種類の蜂蜜が楽しめます。
詳しくは、息子ナベショーJrが運営する通販のホームページナベショーのはちみつ屋 をご覧ください。
蜂蜜のご注文は、ホームページからメールでお願いいたします。

もし、通販のHPからの注文がうまくいかない時は、昨年までと同じようにお電話またはFAX(054-638-3402) またはブログのサイドバーのメール通信から、ナベショーに直接ご注文ください。

昔懐かしい香りのお茶 「ナベショーのお茶」はマルミヤ製茶さん で発売中です。

Img_5927_683x1024

来週初より変則台風がやってきそう、、、
たぶん、太平洋は台風の影響で大時化、、、
となると、漁船は漁に出られないから、当分の間、近海ものの地の魚は福一さんに並ぶことは無い。
今日は、どうだろうか?
ということで、福一さんへ、、、
新鮮な真鰯、、、少し小さいが一箱780円  久しぶりに箱買いだよ!
Img_6054_1024x683
まづは定番、小麦粉まぶして油で揚げて、、、
Img_6055_1024x683
玉ネギスライス、トマト、ピーマン、生姜をのせて、砂糖と食酢を加えて南蛮漬け
Img_6058_1024x683
そのまま、あるいは背開きにして骨を取って、ムニエルに、、、
Img_6059_1024x683
背開きにして、骨を取って、塩振って、、、一晩、、、
酢で〆て、握り寿司にしよう。
残り、半分は塩水に漬けて、天日で干して、干物にしよう、、と干してたら激しい俄雨、、
取り込んで、冷蔵庫のチルドに入れて、明日天気が良ければ干そう、、、半日でも晴れてくれるといいのだが、、、
南瓜と茄子、ピーマン、ジャガイモの煮物
こういう料理は、心が和む
Img_6060_1024x683
今日も拙いブログに来てくださり、ありがとうございました。
「菜園」「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです.。

« 最も長~い一日 | トップページ | 酢〆の鰯で握り寿司 »

コメント

今回の台風の進路予想、難しそうですね。

こちらは今日もカンカン照りです。
県内でも、雨の降る場所はありますが、地域限定の雨で、極狭い地域で降るのみです。

台風がいくつも重なり、後から後から発生するので予測不能で困ったもんです
こちらは朝からどんより曇り、
気温もかなり下がり札幌と同じ気温、身体に優しい一日になりました
台風はどこかへ通過してもらって、このまま秋になったら嬉しい〜
な〜んて考えていますが、単純ですね、暑さまた確実に戻りますね

イワシがとても嬉しいお値段、考えられません
こんなに大量のイワシの南蛮漬け、何日で完食でしょうか〜(笑)
台風で暫く近海物手に入らないかも・・・少しずつ召し上がって〜

ナベショー様

今晩は、静岡はどこも防災訓練だったのでしょうか?
東日本大震災の時遠く離れた神奈川におりましたが、その影響はすさまじかったです。
なにしろ電池やミネラルウォーターが売り切れになりました。ガソリンも思うように買えず、整理券をもらうために朝5時から並びました。そんな訳で夫婦で真剣に参加しました。良かったです。
さて半端でない真鰯の量、さすがナベショー財閥と思いましたらお安かったのですね。
この量なら魚の行商に行けそうですね。
嵐の来る前は福一に行くということですね、勉強になりました。

nonohana626さま
静岡県に上陸、、というのは無いようです。
どこかで北上して、東北から北海道へ、、、と予報してますが、どうなるかな?
しかし、再び猛暑の夏に戻ってしまいました。

イクラの母さんさま
たぶん、、ですが、静岡に来ることは無さそうです。
また暑さが戻りそう、、、台風通過と共に,秋の気候に生って欲しいものです。
イワシ、、南蛮漬け、干物、酢〆のお寿司、、でほとんど食べ尽してしまいそう、、
しかし、この値段で買えるとは、ありがたいものです。

キジ母さま
静岡は、どこも8月末か9月初に、いっせい防災訓練ですね。
生きてる間に、東海地震が起こりそう、、、
宝永地震、所謂 東海地震、、東海から南海、四国に至る太平洋沿岸、2万人が死んだそうです。
この時は富士山が爆発して、宝永山が出来ています。
魚の大人買い、、僕はう~んと安いのしか買わない、、、けど、780円で箱買い出来るなんて、もう無視して、買わずに通りすぎることはできません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602158/64118888

この記事へのトラックバック一覧です: イワシの箱買い :

« 最も長~い一日 | トップページ | 酢〆の鰯で握り寿司 »

バナー

無料ブログはココログ