« 紅生姜 | トップページ | 畑は再び草ぼうぼう! »

2016年8月16日 (火)

カラス山椒の蜂蜜、、もうすぐ採蜜

蜜柑のはちみつ 」、モチノキにアカメガシワ少々の「初夏のはちみつ 」発売中です。

さらに、特別企画「夏のギフトセット 」は好評につき、発売継続
昨年、好評だった真夏のカラス山椒の蜂蜜、、今年も8月下旬には絞れそうです。
蜂蜜のご注文は、息子が運営する通販のホームページナベショーのはちみつ屋 」 からお願いします

もし、通販のHPからの注文がうまくいかない時は、昨年までと同じようにお電話またはFAX(054-638-3402) またはブログのサイドバーのメール通信から、ナベショーに直接ご注文ください。

昔懐かしい香りのお茶 「ナベショーのお茶」もマルミヤ製茶さん で発売中です。Img_5878_683x1024

今年は居間の窓辺に緑のカーテン、 ゴーヤを植えられなかった。
でも、朝の散歩道の生垣に、ちょうどいい形のゴーヤの蔓と花、、、
昨夜は、台風接近の影響で、強い雨が降り、、、、
今朝は澄み渡った青空、、、でも、日差しは強い
先日、歩いてて、足元不注意で、躓いて、前方につんのめって転んでしまい、胸を強く打ってしまった。
大したことは無いと思ってたが、少々痛くなって、整形外科へ、、、
レントゲン写真では、骨折はしてないが、痛いからには肋骨にヒビでも入ってる可能性あり、、
しばらくは、力仕事は避けてください、、、、ヤレヤレ、、
Img_5883_1024x683
だんだん、年取るに従い、こういうのが増えるんだろうな~
蜜蜂の内検、、やらないわけにはいかないので、無理せぬようにと、、、
肋骨をかばいながらの内検作業
採蜜群の巣箱、、、カラス山椒の蜂蜜がビッシリ貯まり、巣碑枠は半分以上が全面蓋掛け、、、
残り半分も、7~8割の蜜蓋、、、
週間天気予報と長男の予定を重ね合わせて、19日(金)と22日(月)に採蜜予定
真夏の蜂蜜は糖度が低い傾向があるが、これくらい蜜蓋してれば大丈夫だろう!
カラス山椒の蜂蜜は、他の蜂蜜と比べてわずかな苦味と酸味、強い甘みとインパクトのあるワイルドな蜂蜜、、、、
まさに真夏の蜂蜜に相応しい!
好みではないという人もあるが、カラス山椒の蜂蜜でなくちゃ、、というファンの方も多く、まさに首を長くしてお待ちかね!
寄生ダニの増殖が急であれば、カラス山椒の採蜜を断念して、ダニ駆除を実施しなけれなならないが、、、
未だ、大丈夫、、、、今年も採蜜が出来そうである。
14009918_1758279867793546_4665456_3
先日のTVの料理番組でやってた豚肉料理
豚ロースを蜂蜜と味噌をお酒で溶いたタレに漬けてフライパンで焼く
焦がさぬように、弱火でじっくり、、、
期待通り、とても美味しい!
Img_5886_1024x683
今日も拙いブログに来てくださり、ありがとうございました。
「菜園」「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです.。

« 紅生姜 | トップページ | 畑は再び草ぼうぼう! »

コメント

ゴーヤの花は小さいながらに可愛いし涼しげな花ですよね〜

年齢を重ねる度に昔はこうではなかったのにと思う事、私もた〜くさんあります
骨折ではなくてヨカッタですね、でも安静が大切な年齢になってますね、確かに
養蜂は頼もしいご長男が継承して下さるし、少しずつ仕事分担も少なめに
否応なしに指示の側になりつつあるのでしょ〜
ナベショーさんの気力からは納得出来ないでしょうが
現実的に身体は本人の判らない間に少しずつ老化進んでいる筈です
私も同じです・・・
お大事になさって下さいね〜

ハイハイ、カラス山椒のハチミツ、首を長くしお待ち申し上げまする♬♬♬〜


あららら~・・・・ 転んだ?ナベショーさんが?

そんな事言っても、私も今朝 階段を一段踏み外してしまいました。(腕をぶちました)
加齢って一言で片づけられますが、、、危ない、危ない。

冬にスキーで接触事故をしてやっぱりレントゲンには写っていないようなヒビが入って、
丸々1か月苦しみました。

咳、クシャミは突然に!
肺にでも刺さっていなければ、湿布かサポーターしか無いそうなので、
くれぐれも(痛くない姿勢)でやり過ごしてくださいね。

蜂蜜と味噌とお酒ですね?やってみます~~。

年齢を重ねると、今まで普通にできたことも、難しくなりますね。
私は、足をほとんどあげず、歩いているようで、室内のほとんど段差のないところで躓いて、倒れそうになることが、よくあります。
お大事になさってください。
今日の豚肉料理もおいしそうです。

ナベショー様

今晩は、今日も暑かったですね。
大変痛い思いをなさいましたね、骨折してなくてなにより。
でも息を吸うのも痛いのではないでしょうか...
昔はこうではなかったと思っても、加齢でしょうかだんだんとね上手くいかなくなってきています。
主人も飲み会でみんなで病気の話で盛り上がったようです。
しばらくの間ご静養くださいませ。
蜂蜜楽しみにしています。

イクラの母さんさま
ゴーヤの花、、蔓と花と緑の葉、、ほんとに趣きがあります。
今回、明らかな骨折でなくて良かった、、、まだ咳をすると響いて痛いけど、だんだん回復すると思います。
養蜂、、、一緒に一年やってるので、もうほとんど任せています。
だんだん老化が進んでるのですね。
80歳まで元気に生きる、、大変なことのように思います。
カラス山椒の蜂蜜、、お楽しみに!

アイハートさま
なんとも情けない、、転んでしまうとは、、
駅の階段を転げ落ちたとか、、だんだん人ごとではなくなってきました。
頭を打ったり、歩けなくなったり、、家の中も危険でいっぱい!
スキーの事故、、まだまだお若いですね。
くしゃみや咳すると胸に響きますが、骨のヒビではなく、単なる打撲による炎症だといいのですが、、
日ごとに傷みが少なくなってるので、直ぐに治りそうです。

nonohana 626さま
歩いてて、足が上がってるつもりで上がっていない、、
ぼくも山登りの下山の時に」、足が上がってなくて、小石に躓いて、前につんのめって倒れる、、
これが危険、、3~4m身体が前に勢いよく投げ飛ばされる、、、尾根道なら数百mの滑落事故になってしまう。
室内でも、電気のコードに躓く、、、
怖いことが多くなりますね。

キジ母さま
今日の暑さは格別でしたね。
骨折ではなかったけど、咳すると響いて痛いです。
でも、少しずつ傷みが和らいでるようです。
一週間くらいで完治すればいいのですが、、
僕らも集まると病気や健康の話題ですね。
70歳を過ぎてるので、脳梗塞や癌や、心臓や、、実体験の生々しい話題も出てきます。
ハチミツ、、お楽しみに!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602158/64069213

この記事へのトラックバック一覧です: カラス山椒の蜂蜜、、もうすぐ採蜜:

« 紅生姜 | トップページ | 畑は再び草ぼうぼう! »

バナー

無料ブログはココログ