« オシロイバナ | トップページ | イワシの箱買い  »

2016年8月26日 (金)

最も長~い一日

蜜柑のはちみつモチノキにアカメガシワ少々の「初夏のはちみつ 」発売中です。

カラス山椒の蜂蜜、採取しました、、発売開始です。

さらに、特別企画「ギフトセット 」は好評につき発売継続、、春、蜜柑、初夏、真夏の4種類の蜂蜜が楽しめます。
詳しくは、息子ナベショーJrが運営する通販のホームページナベショーのはちみつ屋 をご覧ください。
蜂蜜のご注文は、ホームページからメールでお願いいたします。

もし、通販のHPからの注文がうまくいかない時は、昨年までと同じようにお電話またはFAX(054-638-3402) またはブログのサイドバーのメール通信から、ナベショーに直接ご注文ください。

昔懐かしい香りのお茶 「ナベショーのお茶」はマルミヤ製茶さん で発売中です。

Img_5937_734x1024

ペチニア、、
まだ、まだ残暑が続きそう、、可愛く、健気に咲き続ける、、
明日から接近の変則台風の影響か、、来週前半は雨続き予報
今朝は5時起き
カラス山椒の蜂蜜、、、採り残したのを採蜜、、、、今シーズン最後の蜂蜜採り
Img_6017_1024x683
息子と二人で作業、、
もうすっかり馴れて、仕事も早い、、、、
蜂蜜がずっしり貯まった巣碑を積んだ軽トラ、、、
7時半頃には自宅に到着
Img_6018_1024x683
蜜蓋を包丁で切って、遠心分離し、、、
何とか、お昼頃には、全部絞り終わった。
ところが、作業中に藤枝市役所農林課から電話
蜜蜂の分蜂群が瀬戸川堤防近くの民家の庭に、、、、捕獲の依頼、、、
ナベショーさん、、やってくれますか?
OK、OK 今はダメだけど午後にはいきましょう!
その電話の後、間もなく今度は焼津市役所の農水課から電話
焼津の市街の家具店の前の街路樹に蜜蜂の分蜂群、、、捕獲の依頼
OK、OK、、午後行きましょう、、、
今日はどういう日なんだろう?
昼食後に、息子と一緒に軽トラに脚立他、一式積んで、、、二か所の現場へ急行、、
まずは藤枝、、、
立派なお家の庭の松の木の枝
おお、、最近、ほとんど見かけなくなった日本蜜蜂ではないか!
Img_6028_1024x683
アップしましょう!
Img_6026_1024x683
真下に空の巣箱を置いて、蜂の塊をヘラで掻き取って、どさっと蜂の塊を巣箱の中に落として、
蓋をして終了、、
さて、次の分蜂群は、、、
焼津の市街地、、、メイン道路の街路樹の枝
ケーキ屋さんの前、道路の向こう側は家具店
Img_6032_1024x683
この塊から1m以上上の枝に、もう二つの塊が、、、
脚立をいっぱいに伸ばしても、ギリギリの高さ、、、
その上の二つは、どうするか、、?
 
Img_6031_1024x683
空巣箱に第一の塊を落として、、
残った蜂に煙を吹きかけ、、、
Img_6034_1024x683
その上にも大きな塊、があるよ!
Img_6035_1024x683
息子が巣箱を両手で持ちあげ、僕が長い柄のついたヘラで掻き取って箱に落とし、煙をひつこく吹きかけ、、、うまくいったぞ!
Img_6041_1024x683
ワンワンと飛び交う蜜蜂は、下方に静置した巣箱の入り口に吸い込まれるように入っていきました。
箱の中に女王蜂がいるからです。
これは、かなりの大きい日本蜜蜂の群れ、、
Img_6042_1024x683
この捕獲作業は,大変でした。
ナベショー一人だったら、出来なかったでしょう。
Img_6043
無事に自宅に戻って、採蜜作業の続き、、、、
採り終わったたくさんの空巣碑と捕獲した日本蜜蜂の群れ二群と共に蜂場へ、、、
木漏れ日のさす涼しそうな場所に、日本蜜蜂の二群の巣箱をそっと静置
Img_6045_1024x683
日本蜜蜂用の巣礎を貼った巣枠数枚と空巣碑、蜂蜜水溶液の餌箱を入れて、、、
Img_6044_1024x683
ここは、あんたらの安住の地だから、逃げ出さないで、居ついてちょうだい!
Img_6046
明日にでも、見に行ったら、すでに空っぽ、、なんてことない様に、、!
2~3週間経っても、逃げ出さずに居ついたら、もう安心、、
ここ二、三年、全国的に日本蜜蜂が減って、ほとんど全滅に近い府県もあるとか、、、
この辺も見かけなくなったが、まだ居るんだ!
しかし、新女王の生まれる春ではなく、真夏の今頃の巣別れ、分蜂とは?
おそらく,、夏の暑さのために、日本蜜蜂の巣が溶け落ちたために、巣を放棄して逃げ出した群れではなかろうか?
日本蜜蜂の蜂蜜は、カラス山椒の蜂蜜に似ている。
カラス山椒の採蜜の空巣碑も巣箱に返して、、、
Img_6048_1024x683
今シーズンの全ての採蜜が終了、、、
最後に思いがけないプレゼント!
来年は、日本蜜蜂の蜂蜜も収穫できるかな?
今日は、たくさん、たくさん仕事をしました。
夕食は、カツオのお刺身盛り合わせ!
Img_6050_1024x683
今日も拙いブログに来てくださり、ありがとうございました。
「菜園」「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです.。

« オシロイバナ | トップページ | イワシの箱買い  »

コメント

アサガオの様な花ペチュニア、色も豊富で夏を賑わせていますね

藤枝と焼津の各市役所からの依頼、無事、順次、落着お疲れ様でした〜
プロからすれば蜜蜂は刺激さえ与えなければ大人しい、とは言うものの
一般的には蜂の巣は、怖いイメージが大きく恐れてしまいますから、
感謝感謝の気持ちで一杯、今頃ホッと安堵されていらっやる事でしょ〜
ナベショーさんと息子さんには、大変だったでしょうが数が多くて達成感は大きかったのでは

今シーズンのハチミツ採集、全て終了との事、ご苦労様でした
急がないのですが、ハチミツの到着をお待ち申し上げまする♡

食事が美味しく感じるのは元気な証拠♡
豪勢なお刺身の盛り合わせを食べて、明日も元気で過ごして下さい

eye蜜蜂の採集~珍しい場面を見せて戴きました。

10号台風、とても、心配ですねtyphoon

忙しく、体力勝負のいちにちでしたね~。
お疲れ様でした。

胸が痛いのなんのって、、、、忘れて働いちゃったでしょう?
後で痛くなりましたか?
マダマダ、お元気!

蜂蜜は、もう今年これが最後ですか?
去年頂いたクロガネモチは、もっと遅かったような気がしますが。。。
ああ、、、暑くても、これからの花はもう期待できませんね。


手に汗を握る(日本蜜蜂捕獲作戦)。。。シン・ゴジラよりも面白かったかも。

採蜜の日に分封群の捕獲を2件ですってぇ・・・・
信じられないパワフルさ。
恐れ入りました。

ニホンミツバチ、居付いてくれるといいですね。

なべしょー様

今晩は、今日は午後からやはり雨となりました、涼しいですね~
ミツバチ一家の撤去、お疲れ様でした。焼津の市街地にいたんですね。
まともに見たらふるえちゃいそうな大きさでしたね。ミツバチは怖いけど、蜂蜜は食べたいです。
昨日しろふじの里に行き、蜂蜜2個ゲットしてきました。
さっそくからす山椒の蜂蜜食べてみました。美味しいです!!
来年は日本ミツバチの蜂蜜も期待してよろしいんでしょうか?

イクラの母さんさま
二件も捕獲依頼が来るなんて、、、どういう日なんだろう、て思いました。
見物人が見守る中での作業、、いちおうプロの仕事が出来ました。
蜂は驚かす事さえしなければ大人しいのですが、何によって突然攻撃スイッチが入ると一斉に襲ってくるから恐ろしい。
来週には、発送作業が出来るでしょう、、お楽しみに!

花譜さま
台風10号、、、静岡県は何らかの影響を受けるでしょうね~
蜜蜂の分蜂と捕獲、、なかなか見る機会はないでしょうね。

アイハートさま
胸の痛み、、もうピークは過ぎて、だんだん快方に向かってる、、、でも、クシャミすると飛びあがるほど痛いです。
蜂蜜、、今年は、もう終わり、、秋になるとセイタカアワダチソウの花蜜を冬越用に集めます。
モチノキは6月中~末です。
秋は彼岸花、セイタカアワダチソウ、葛、萩、、秋の花が楽しめる季節ですね。
蜜蜂の捕獲、、、今回は、大変でしたが旨くいきました。

いろはさま
昨日は、いったい何の日だったのでしょう。
捕獲2件、、不思議ですね。
こんなこと、幾度もあると参ってしまいますが、たまには変化があっていいです。
今日のところは、まだ大丈夫でした。

キジ母さま
蜜蜂、、分蜂群は絶対に刺すことは有りません。
素手であつかっても、大丈夫ですよ。
白ふじの里、、ありがとうございます。
日本蜜蜂の蜂蜜、、来年、、というより、明日逃げられないか、が問題です。実に気まぐれです。

ちょっと目を離した隙になんて活躍(笑)
お疲れ様でした。

何と!日本蜜蜂!
以前の日本蜜蜂はナベショー養蜂地を見捨てて旅に。
今回は更に増えて。
居着いてくれるといいですね🍀
お裾分けいただいた日本蜜蜂の蜂蜜。
美味しかったですから、また採蜜できるようになることを願っています。
日本蜜蜂さ~ん、ナベショーさんのお世話、良いですよ~⤴(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602158/64114833

この記事へのトラックバック一覧です: 最も長~い一日:

« オシロイバナ | トップページ | イワシの箱買い  »

バナー

無料ブログはココログ