« 今日は山の日 | トップページ | 日本人のルーツ »

2016年8月12日 (金)

クロムツの煮つけ

蜜柑のはちみつ 」、モチノキにアカメガシワ少々の「初夏のはちみつ 」発売中です。
さらに、特別企画「夏のギフトセット 」は好評につき、発売継続
昨年、好評だった真夏のカラス山椒の蜂蜜、、今年も8月中旬には絞れそうです。
蜂蜜のご注文は、息子が運営する通販のホームページナベショーのはちみつ屋 」 からお願いします

もし、通販のHPからの注文がうまくいかない時は、昨年までと同じようにお電話またはFAX(054-638-3402) またはブログのサイドバーのメール通信から、ナベショーに直接ご注文ください。

昔懐かしい香りのお茶 「ナベショーのお茶」もマルミヤ製茶さん で発売中です。

Img_5751_1024x683

近所の家の前に咲いてる美しい花

名前は解らないけど、ピンクがとても美しい

Img_5753_683x1024
毎日、リオオリンピックの日本人選手の活躍、感動のドラマ
今まで記憶しているオリンピックの中で、もっとも素晴らしいと思う。
昨日、福一さんで買った魚
クロムツ、、、本来 サイズが大きいのは高くて高級魚
でも、小さいのは、安い
見かけは、美味しそうに見えないので、買う人はいないようだ。
煮付けにしたり、干物にして焼いたり、、、美味しい魚
Img_5792_1024x683
魚を煮る時は、、、
醤油、酒、味醂、同量づつ、、砂糖適当に、、、、
白身魚の場合は、少々水を大目に、イワシやサバなどの青魚の時は少なめに、、
レシピー通りの調味料を入れても、火が強すぎると、煮汁が蒸発して、濃くなってしまうか、最悪焦げ付かせてしまう。
料理で重要なことの一つは、火の強さのコントロール、
絶えず火の強さに気を配り、温度コントロールが必要!
これは、感で覚えるしかない、、、
 
僕は仕事だった化学の合成実験で訓練されたのだが、、、
Img_5801_1024x683_1024x683
美味しく出来ました!
Img_5802_1024x683
今日も拙いブログに来てくださり、ありがとうございました。
「菜園」「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです.。

« 今日は山の日 | トップページ | 日本人のルーツ »

コメント

料理で重要なことの1つは火の強さのコントロール、言われてみると納得です。

ナベショー様

おはようございます、福一さん行かれたのですね...
クロムツ美味しそう...でも我が家は二人なので何回かに分けてお料理ですかね。
先日マグロとイクラの冷凍を買ってきて冷凍してあります。
いずれナベショー様見習ってお寿司作らなくてはと思っています。
焼津は探検したいのですが、よくわかりません。

nonohana626さま
弱火、中火、強火、、火の強さに関いては 料理のレシピーは定量的のようで、まことにあいまい、定性的です。

キジ母さま
ぼくは福一さんには週1回くらいかな、、、
kg 数百円の朝、水揚げされた安いのを探します。
うちも二人なので、3000円も買えば、下ごしらえして、ほとんど冷凍です。
焼津、、新しい道路も出来てるし、ぼくも良く迷います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602158/64049192

この記事へのトラックバック一覧です: クロムツの煮つけ:

« 今日は山の日 | トップページ | 日本人のルーツ »

バナー

無料ブログはココログ