« 暑い、暑い 最高の暑さ! | トップページ | 牛腿肉のタタキ風」 »

2016年8月 9日 (火)

高砂百合

蜜柑のはちみつ 」、モチノキにアカメガシワ少々の「初夏のはちみつ 」発売中です。
さらに、特別企画「夏のギフトセット 」は好評につき、発売継続
昨年、好評だった真夏のカラス山椒の蜂蜜、、今年も8月中旬には絞れそうです。
蜂蜜のご注文は、息子が運営する通販のホームページナベショーのはちみつ屋 」 からお願いします

もし、通販のHPからの注文がうまくいかない時は、昨年までと同じようにお電話またはFAX(054-638-3402) またはブログのサイドバーのメール通信から、ナベショーに直接ご注文ください。

昔懐かしい香りのお茶 「ナベショーのお茶」もマルミヤ製茶さん で発売中です。

Img_5768_1024x683_2

高砂百合、、
今や、日本中、至る所に咲いてる白い百合の花
鉄砲ユリと台湾の高砂百合の交配の新鉄砲ユリが祖先帰りして、鉄砲ユリ、高砂百合、新鉄砲ユリが入り混じって、、、
道路の法面、野原、住宅地に庭や空き地、、、いたるところに咲き、また群生している。
この写真の百合は褐色の筋が入ってるので高砂百合
Img_5765_1024x683
今日も、昨日に続く猛暑、、、
屋外では36℃以上、、、
昨日、出来なかった蜂場の内検、、、一箱終わるごとに、喘ぎ喘ぎ、、、
この小さな箱の群れは、先日小学校で捕獲した分蜂群
大きな塊だけど、巣箱に入れれば、この程度に収まってる、、、
Img_5742_1024x683
空巣碑を4枚入れてやったが、、、
どの巣碑も周辺は蜂蜜が貯められて、中心部は蓋をされた蛹
間もなく羽化して働き蜂が生まれる、、、
Img_5743_1024x683
女王蜂も元気、、、なかなか良い女王蜂です。
Img_5744_1024x673_1024x673
12月の冬越の時には、7~8枚群、、、来春には立派な採蜜群となる。
縁があって、僕が世話することになった蜜蜂の群れ、、大切に育てたい。
今日の予報では、最高気温36℃
でも、明日からは最高気温は30℃少々、、、しのぎ安くなるかな?
Img_5745_1024x683
近所の方から小型のスイカを頂いた。
畑に40~50個、転がってるそうだ、、、
どれが、食べごろか否か、、わからなくなったので、適当に、、、、と。
さあ、水で冷やして、二つに割って、、
当たり、、、最高!
Img_5776_1024x683
甘い、、美味しい!
Img_5777_1024x683
今日も拙いブログに来てくださり、ありがとうございました。
「菜園」「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです.。

« 暑い、暑い 最高の暑さ! | トップページ | 牛腿肉のタタキ風」 »

コメント

今年の夏始め頃から我が家の玄関先のプランターに何やら百合らしき茎が伸び始め今まさに百合が咲き始めています、嬉しいなあと思って〜
うちの住宅街から坂道を下りて行く法面に毎年この時季ちらほらとこの百合が咲いているのですが、なぜ我が家に❓と不思議に思っていた所です。高砂百合というんですね〜。
スイカが美味しそう ご近所さんに頂けるとはいいですね。 オリンピック ついついライブで見たくて こんな時間に失礼しました。

こちらも、タカサゴユリ花盛り、花の少ないこの季、ありがたくいけさせていただいています。
スイカ、あたりですねえ。
私は日付を書いたカードを立てておかないと、さっぱりわかりません。

ナベショー様

今晩は!今日も暑かったですね。
10日は大井川の花火とかで、主人はなぜか同級生と藤枝で飲み会です。
私一人の夕飯ということで福一さんで鮪の握り調達してきました。
私は花火は神奈川の家から30年近くも見続けたので、見ないですね。
蓮華寺池の花火は先週でしたよね、ご覧になりましたか?

ちょきママ様
この百合は、種でどんどん広がっていくようです。もうほとんど全国制覇、、すごい繁殖力です。
いつの間にか、庭に侵入、、そのうちに庭が占領されてしまう、、とならぬように!
オリンピック、、夏の猛暑、寝不足になりそうですね。

nonohana626さま
スイカ、、僕も作ってみたいけど、、カラスとハクビシンに食べられてしまう。。。
柵やネットで守ってるそうです。

キジ母さま
どこも花火大会、、ドンドンという音が聞こえてきます。
藤枝の花火は8月7日、、、孫たちが幼かった頃は、よく見に行きましたが、今は夜でかけるのが億劫になり、もうしばらく見に行ってません、、
ご主人様は高校が藤枝だと、同級生や部活の友人も多いでしょうから、お忙しいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602158/64035854

この記事へのトラックバック一覧です: 高砂百合:

« 暑い、暑い 最高の暑さ! | トップページ | 牛腿肉のタタキ風」 »

バナー

無料ブログはココログ