« 枝豆、梨、無花果、、、、 | トップページ | カラス山椒の蜂蜜 発売! »

2016年8月19日 (金)

カラス山椒の蜂蜜、、絞りました!

蜜柑のはちみつ 」、モチノキにアカメガシワ少々の「初夏のはちみつ 」発売中です。

さらに、特別企画「ギフトセット 」は好評につき、発売継続
昨年、好評だった真夏のカラス山椒の蜂蜜、採蜜しました、、もうすぐ発売です。
蜂蜜のご注文は、息子が運営する通販のホームページナベショーのはちみつ屋 」 からお願いします

もし、通販のHPからの注文がうまくいかない時は、昨年までと同じようにお電話またはFAX(054-638-3402) またはブログのサイドバーのメール通信から、ナベショーに直接ご注文ください。

昔懐かしい香りのお茶 「ナベショーのお茶」もマルミヤ製茶さん で発売中です。

Img_5861_683x1024_683x1024_3

紫蘇のような花と葉、、、、赤い葉が楽しめる

今朝は快晴、、、貴重な晴れの日

今日は、待ちかねた採蜜日、、、真夏の蜂蜜 カラス山椒

5時過ぎに焼津の長男が、、

藤枝北高2年生のSさんも自宅から1時間もかかって自転車で朝5時20分頃に到着、

6時前には、蜂場に到着

Img_5905_1024x683_2

カラス山椒の蜂蜜が、いっぱい貯まった巣碑は上から下まで完全蜜蓋、、

しかも、巣碑を厚く盛り上げてるのでずっしりした重み、、1枚3Kgほどありそう、、

巣碑についてる蜜蜂を振り落として、

Img_5906

刷毛でさらに払落し、4~5枚づつ軽トラまで運ぶ、、、

Img_5908_1024x683
3人で作業するが、なかなかの重労働、、、
軽トラに積んだ空の巣箱に蜂蜜の詰まった巣碑枠を入れて、、、ほぼ100枚、、
一つの巣箱には、10枚の巣碑枠が入るが、こんなに重いのは初めて、、、
Img_5910_1024x683
作業完了、、7時過ぎには、自宅に帰ってきました。
軽トラから下ろして、作業する部屋に運ぶのが、また大変、、、
よほど、しっかり腰を据えて持たないと、ぎっくり腰になる、、、
巣碑枠の蜜蓋を包丁で切って、、遠心分離機にセットして、Sさんが遠心分離機を回転させて蜂蜜を分離する、、
全面蜜蓋なので、蓋を切る作業が、またまた大変、、、今までの3倍の時間
しっかりと、夕方までかかりました。
作業部屋は、カラス山椒の香りがいっぱい!
絞り終えた空の巣碑枠を長男が蜂場に返し、、
僕は作業部屋を掃除して、、、胸の肋骨が、、イタタ、、未だ痛い
体力、気力、、、もう限界寸前!
藤枝北高の生徒さんも大変だったことだろう!
約100枚の巣碑で、、カラス山椒の蜂蜜、210kg以上,、、、
糖度も79~80、、、まずまず!
Img_5912_1024x683
未だ、全面蜜蓋でない巣碑枠が70~80個あるので、来週にはそれらも採蜜しなければならないが、台風が幾つか発生、、
お天気があまり良くないね。
今夕は、ど~んと500gのアメリカンビーフのステーキ
玉ネギの下ろしたのをかけて、焼いた肉汁にバターと醤油のソースをかけて、、、
これで生き返ったけど、胸が痛い、、、、、
Img_5914_1024x683
どうも、夏は体重が増えこそ、減りそうもない、、、、
今日も拙いブログに来てくださり、ありがとうございました。
「菜園」「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです.。

« 枝豆、梨、無花果、、、、 | トップページ | カラス山椒の蜂蜜 発売! »

コメント

真っ赤な葉に薄紫の花、コリウス、楽しい迫力のある植物ですね

高2女子Sさんの実習も兼ねて、早朝からのハチミツ採取ご苦労様です
巣碑一枚3kg、結構な重さ、何枚もあると言うのでビックリです
蜂箱増やした分、カラス山椒のハチミツ、大量ですね〜♪♪♪〜
作業部屋の香りを嗅いでみたいです

こちらは台風通過で大雨、もの凄い事になってますが
台風が一基に3つも来ているらしく、
農家・農園の収穫前の台風は人ごとではないです
今後が気になりますが、何事もなく通過を祈るばかりです

イクラの母さんさま
蜂蜜は比重が1.4もあるので、かなり重いです。
かって、10枚入った箱を小脇に抱えて軽トラに運ぼうとして、苦労しました。今は小さい箱で、最大でも4~5枚、、
作業部屋は蜜蜂が入ってこないように窓を閉めるので、蜂蜜の香りが部屋いっぱい、、凄いですよ。
東京は、凄い雨だったそうですね。
TVでマンホールから水が高く吹きあがってるのを見て、ビックリしました。
来週初からが怖いです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602158/64082951

この記事へのトラックバック一覧です: カラス山椒の蜂蜜、、絞りました!:

« 枝豆、梨、無花果、、、、 | トップページ | カラス山椒の蜂蜜 発売! »

バナー

無料ブログはココログ