« 山伏登山 ヤナギランが丁度見頃 | トップページ | 体力、、今と昔 »

2016年8月 6日 (土)

シモツケソウとシモツケ

蜜柑のはちみつ 」、モチノキにアカメガシワ少々の「初夏のはちみつ 」発売中です。
さらに、特別企画「夏のギフトセット 」は好評につき、発売継続
昨年、好評だった真夏のカラス山椒の蜂蜜、、今年も8月中旬には絞れそうです。
蜂蜜のご注文は、息子が運営する通販のホームページナベショーのはちみつ屋 」 からお願いします

もし、通販のHPからの注文がうまくいかない時は、昨年までと同じようにお電話またはFAX(054-638-3402) またはブログのサイドバーのメール通信から、ナベショーに直接ご注文ください。

昔懐かしい香りのお茶 「ナベショーのお茶」もマルミヤ製茶さん で発売中です

Img_5644_1024x683

シモツケソウ(下野草)、、、バラ科
Img_5653_1024x683
よく似た花のシモツケ シモツケは落葉低木
これがシモツケ、、、よく似てます。
Img_0337_640x427
昨日登った山伏岳
その登山道の岸にシモツケソウが咲いてる、、、
Img_5652_1024x683
少し離れてても、緑の草の中のピンクのシモツケソウが目立つ
Img_5656_1024x683
鮎の友釣りの名人 八木さんから、、、
釣りたての鮎をいただいた。
やはり、天然の鮎は、独特の香りを発して、楽しめる
Img_5726_1024x683_1024x683
鮎と言えば塩焼き、、、、もっともオーソドックスな食べ方!
Img_5727_1024x683_2
すこし塩焼にして、、、
Img_5728_1024x683
牛蒡たっぷり、キノコ少々、人参も少々、、
お醤油、花カツオ、昆布で採った出汁つゆ
鮎をそっと上に置いて、、
Img_5730
炊き上がったら、まず鮎を別のお皿に移して、、、
残りをよく混ぜて、、、お皿に盛って、、
最後に鮎をのせて、、、完成
Img_5734_1024x683_3
今日も拙いブログに来てくださり、ありがとうございました。
「菜園」「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです.。

« 山伏登山 ヤナギランが丁度見頃 | トップページ | 体力、、今と昔 »

コメント

天然の鮎は、なんといってもあの香りですね。
そして、養殖に比べると、スマートです。

ナベショー様

おはようございます。やっと暑さに慣れてきましたが...やはり暑いです。
贅沢にアユのたくさん入った炊き込みご飯見せていただきました。
あぁ、アユ食べたいです、そして天然のものが理想ですよね。
以前新東名の静岡SAで焼き鮎買いましたら1尾500円しましたよ。
ナベショー様は贅沢な食生活してますね。

暑い真夏日の山の中にはこんな美しい花が咲いて、気持和みますね
生憎のお天気でしたが季節の花も見る事が出来
夏山を満喫された一日でしたね

天然の鮎、本当に珍しい高級魚となりましたね
最後に食べたのがいつだったか記憶にもありせん
沢山の鮎は、色々なお料理でたっぷり楽しまれた事でしょう

それにしても、今日もかなり暑い一日になりそうですね〜

nonohana626さま
鮎は香り、、養殖鮎よくなったとはいえ、香りはまだまだですね。
それにウナギも、、

キジ母さま
天然鮎の炊込みご飯と塩焼、、ほんとに贅沢な食生活だと思います。
食べたくとも、食べられるものじゃないですから、、、

イクラの母さんさま
美しい木々の緑、美しい花、、夏の山登りを満喫しました。
でも、雨上がりの登山は、危ないです。
天然鮎の料理、、堪能しました。
子供の頃、夏休みは一日中川に潜って、鮎を捕っていました。
しかし、暑いですね~
4年後の東京オリンピック、、この暑さの中でやるんですね~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602158/64021520

この記事へのトラックバック一覧です: シモツケソウとシモツケ:

« 山伏登山 ヤナギランが丁度見頃 | トップページ | 体力、、今と昔 »

バナー

無料ブログはココログ