« 体力、、今と昔 | トップページ | 高砂百合 »

2016年8月 8日 (月)

暑い、暑い 最高の暑さ!

蜜柑のはちみつ 」、モチノキにアカメガシワ少々の「初夏のはちみつ 」発売中です。
さらに、特別企画「夏のギフトセット 」は好評につき、発売継続
昨年、好評だった真夏のカラス山椒の蜂蜜、、今年も8月中旬には絞れそうです。
蜂蜜のご注文は、息子が運営する通販のホームページナベショーのはちみつ屋 」 からお願いします

もし、通販のHPからの注文がうまくいかない時は、昨年までと同じようにお電話またはFAX(054-638-3402) またはブログのサイドバーのメール通信から、ナベショーに直接ご注文ください。

昔懐かしい香りのお茶 「ナベショーのお茶」もマルミヤ製茶さん で発売中です。

Img_5419_683x1024

千日紅(センニチコウ)
百日草、百日紅、、、など、暑い真夏の日照り、、、長く、長く何日も、何日も花期を楽しめる花
今日は暑かった、、、、特に暑かった!
でも、今日は蜜蜂の内検をする日
朝、6時半に作業開始、、、
6時半だと未だ涼しい。
第一の蜂場、、、畑の隅に7個の巣箱を置かせて貰ってる。
ここでの内検作業が終わり、第二の蜂場へ出発しようとすると、、、、
丁度、畑の持ち主のお爺さん(僕もお爺さんだが、、、)が軽自動車でやってこられた。
南瓜いらんかね?
車に積んだたくさんの南瓜、、、その中のほんの一部だけど遠慮なく、、、
Img_5741_1024x683
重い、重い、、、息子と二人でやっと持ちあげられる重さ、、、数十kGは有りそう、、
第二蜂場の内検を始めた頃には、暑くなってきた、、、。
暑くても、涼しい風が吹いてくりゃ、、良いのだが、、、
やっと終わったのは、12時前、、、
カラス山椒の蜂蜜、、かなり蜜蓋してるけど、全面蜜蓋に至るまでには、もう少し、、、
採蜜は10日~2週間後になるかな?
もう一つ、第三の蜂場が残ってるけど、、、
Img_5740_1024x683
もう、今日は終わりにしようよ。
今までだったら、お昼を食べて、少し休んで、13時から続きをやるんだけど、、、
今日は、もう限界、、、
帰宅して、シャワーして、昼食食べて、新聞読んで、TV見て、、、
何かやるにしても、16~17時以降だね。
今日も拙いブログに来てくださり、ありがとうございました。
「菜園」「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです.。

« 体力、、今と昔 | トップページ | 高砂百合 »

コメント

こちらも暑い1日でした。
かぼちゃ、たくさんですねえ。
わたしは、カボチャのスープが大好きです。

後10日~2週間あれば少し糖度も上がって丁度良い具合で採蜜できそうですね。
それにしてもこの写真の蜂場、木陰なさそうだしこの暑い中12時前までよくやりましたね。。。

ナベショー様

今晩は!お暑いですね...それでも月曜日はジムで1時間半ほど汗を流して来ました。
冷房がついていても汗がだらだらです。そんな日に炎天下で作業ですか...熱中症にご用心ですよ!
私などはジムから帰宅するとよろよろしてしまいます。午後は仮眠してしまい使い物になりませんね。
でもいいかなと...主人と東京オリンピックまで生きていたらテレビ買い換えようかと言ってます。
私はあまりテレビ関係ないんですけどね。
蜂蜜楽しみにしてますが、無理せずどうぞご自愛を。

nonohana626さま
南瓜料理、、美味しいですね。
妻が大喜びです。
年末までは十分ありそう、、、ダメかな?

いろはさま
ダニ駆除とのギリギリのタイミング、、出来るだけ、蜜蓋がいっぱいになるようにタイミングを計りたいものです。
何とか糖度79以上にしたい、、
木陰が無いんです、、、暑い暑い、、

キジ母さま
炎天下の作業、、水分補給しながらやってるので、熱中症には大丈夫でしょうが、、、やはり暑いですね。
涼しい風の通り道の木陰での休息、、生き返ります。
午後は夕方まで、部屋でクーラーかけて休息となります。
一年で、この時期は、いつもの通り、、山登りが一番いいですね。
しかし、蜜蜂もこの暑さの中で、よく働きますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602158/64030970

この記事へのトラックバック一覧です: 暑い、暑い 最高の暑さ!:

« 体力、、今と昔 | トップページ | 高砂百合 »

バナー

無料ブログはココログ