« カラス山椒の蜂蜜、、絞りました! | トップページ | クレオメの花、、美しい! »

2016年8月20日 (土)

カラス山椒の蜂蜜 発売!

蜜柑のはちみつモチノキにアカメガシワ少々の「初夏のはちみつ 」発売中です。

カラス山椒の蜂蜜、採取しました、、発売開始です。

さらに、特別企画「ギフトセット 」は好評につき発売継続、、春、蜜柑、初夏、真夏の4種類の蜂蜜が楽しめます。
詳しくは、息子ナベショーJrが運営する通販のホームページナベショーのはちみつ屋 をご覧ください。
蜂蜜のご注文は、ホームページからメールでお願いいたします。

もし、通販のHPからの注文がうまくいかない時は、昨年までと同じようにお電話またはFAX(054-638-3402) またはブログのサイドバーのメール通信から、ナベショーに直接ご注文ください。

昔懐かしい香りのお茶 「ナベショーのお茶」はマルミヤ製茶さん で発売中です。

Img_5865_1024x683

鶏頭の種類の花かな?

真っ赤ではなく、淡いパステルカラーが美しい!

今日も暑い一日でした。

日本の南で、台風が3個も発生、、、

どれも台風としては弱いようだが、大雨を各地に降らせる。

東京は大雨だったようです。

昨日のカラス山椒の採蜜作業の疲れが残って、終日ぼ~と過ごしてたが、

夕方16時を過ぎてから、蜜蜂の巣箱に、ダニ駆除のためのギ酸投入を行った。

昨日、採蜜した巣箱にも、やっとギ酸によるダニ駆除が始められる。

来週の内検で、どれくらいダニの死骸が落ちてるかが、お楽しみ!

4月以来、雄蜂トラップ法によるダニ駆除と、

6月末に初夏の蜂蜜を採取した後の数週間、ギ酸による駆除など、非農薬によるダニ対策を行ってきたので、

ダニの増殖は、かなり抑えられてると思うのだが、、、、甘いかな?

Img_5919_1024x683

昨日、採取した真夏の蜂蜜「カラス山椒のハチミツ」発売、注文受付開始です。

ご注文は、息子が運営する通販のホームページ「ナベショーのはちみつ屋 」からメールにてお願いします。

ホームページからのメールによるご注文がうまくいかない時は、従来通りのお電話あるいはFax(054ー638-3402)、またはブログの右サイドバーのメール通信にて、ナベショーに直接、ご注文ください。

14011724_1760619060892960_229960008

カラス山椒の蜂蜜は、強い甘みと香り、かすかな苦味、インパクトのある野生的な蜂蜜です。

パンにつけたりヨーグルトと一緒にいただく以外の味わい方、、、、

この蜂蜜を1スプーン味わった後に、コーヒーをブラックで飲む、、、口の中に不思議な世界が広がってきます。

ぜひ、お試しを!

価格は、今までのハチミツと同じです。

500gが2000円、250gが1000円、150gが800円、、

また、ギフトセットは3500円と5000円、、藤枝の里山で採れた季節のハチミツ 4種類の組み合わせをお楽しみいただけます。
春のハチミツ (桜、菜の花、藤の花)
蜜柑のハチミツ【蜜柑、モチノキ少々)
初夏のハチミツ(モチノキ、アカメガシワ)
真夏のハチミツ(カラス山椒)
蜜蜂からの自然の恵み、、、香り高いそれぞれのハチミツを味わい比べてください。
素晴らしい香りと美味しさの違いに驚かれることでしょう!
ご自宅用に、またプレゼント用にいかがでしょうか?
詳しくは、ホームページをご覧ください。

Img_3346_1024x6831

カラス山椒の花は、鋭い棘がいっぱいの木に咲くミカン科の小さな白い花

地元の人でも、このカラス山椒の木と名前、その存在を知る人はほとんど居ません。

7月中旬から八月初旬にかけて、山の斜面のあちこちに咲いているのが見られます。

Img_3573_1280x853

緑の葉はアゲハチョウの幼虫が食べて、秋から冬にかけて生る小さな実は小鳥たちの冬の食べ物、、、

Img_3574_1158x795

4月から、春の蜂蜜、蜜柑の蜂蜜、モチノキの蜂蜜、、そしてカラス山椒の真夏の蜂蜜と続きましたが、

このカラス山椒の蜂蜜でもって終了

蜜蜂は、これから晩秋にかけてセイタカアワダチソウや葛の花、コスモスなどの蜜と花粉を、自分たち自身の冬越の為の食料として集めて蓄えます。

1匹の蜜蜂が約1、5~2か月の一生のうちに集める蜂蜜は、1スプーン約1.5g

一つの巣箱の蜜蜂の群れ(約6万匹)が集めた春の桜から夏のカラス山椒までの蜂蜜は平均 約60kg/群、、、

蜂の多い3段箱の群れでは100kgをはるかに越える、、、、、、恐るべし!

(まあ、、、ナベショーが全て横取りしたのですが、、、、)

ミツバチ君達、ご苦労様でした。

これからは、天敵の寄生ダニ退治、オオスズメバチ退治、冬越用の蜂蜜貯蔵、蜜蜂の健康管理など、

今から冬越までの約3か月間の世話管理の結果が、来春からのスタートに大きく影響します。

最悪、早春に巣箱の蓋を開けたら、蜂が死滅していなかった、、、なんてこともあるのです。

今日も拙いブログに来てくださり、ありがとうございました。
「菜園」「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです.。

« カラス山椒の蜂蜜、、絞りました! | トップページ | クレオメの花、、美しい! »

コメント

羽毛ケイトウ、花のフワフワ感と、淡い緑の葉っぱのコラボレーション、和みますね〜

本年のハチミツ採取、お疲れ様でした
春から夏の間の蜜蜂が花や野菜果物の花から集める蜜、
花が咲き果物・野菜が実った時に、蜜蜂達の仕事が終わる
何気なく咲く花を見、八百屋で買った梨や桃を頂いたりしてますが
ハチミツ採取迄の自然の美しさと厳しさ、色々なストーリーに
今年も心打たれました
休む間もなく、次の作業の段取り・・・
頭の下がる思いでございます・・・

今朝は、大雨が上がり、太陽一杯に青空が広がり
気持ちよい朝を迎えたのですが
続く台風に不安が押し寄せています
大きな被害に繋がらない事を祈ります

お疲れが出ませんよ〜に、ご自愛の程♡

ナベショー様

今晩は、お暑いですね~台風の影響で午後から雨と言う予報でしたが、晴れ渡っておりました。
今日は県の記念日とかで島田市博物館が無料でした。
お茶フェスティバルが催されるとのことで夕方行ってまいりました。
お茶に関しても知らないことばかり...あらためてもっと知りたいと思いました。
カラス山椒の蜂蜜が欲しいので、白ふじの里にも少し置いてくださいね。
寄らせてもらいます。
少しお暇になったら、ゆっくりお休みくださいませ。

ナベショーさん、こんばんは〜(^o^)ノ
猛暑が続いていますね。台風の接近も心配です…。

カラス山椒の蜂蜜、待ってました〜!
先ほど通販サイトから注文しましたのでよろしくお願いいたします。
初めてのカラス山椒の蜂蜜! 楽しみだわ〜♪

イクラの母さんさま
春から夏までは、蜜蜂がせっかく採ってきた蜂蜜を、横取りしてしまった、、、でも、これからは蜜蜂を襲うオオスズメバチから蜜蜂を守ってやり、全滅に追い込む寄生ダニの駆除など、蜜蜂の為にやってあげる日々、、
ちょうど、ギブ アンド テイク の関係ですね。
明日、明後日は、東海、関東、、台風で荒れそうですね。

キジ母さま
今日も暑かったですね。
台風接近、、明日は荒れそうです。
台風の影響でのフェーン現象による暑さなんでしょうね。
島田、藤枝、金谷、牧之原、、、お茶どころ、、お茶農家も少なくなり、寂しい限り、、
美味しいお茶を探して、あちこちのお茶問屋さんを訪ねるのも楽しいですよ。
カラス山椒の蜂蜜、、只今、瓶に充填作業、、白ふじの里にも、遅くとも今週中に並びます。

ジェレさま
台風接近、、明日は荒れそうです。
気よつけてご出勤ください。
カラス山椒の蜂蜜、、通販サイトへのご注文 ありがとうございます。
個性の強い大人の蜂蜜、、きっと気にいってくださると思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602158/64087414

この記事へのトラックバック一覧です: カラス山椒の蜂蜜 発売!:

« カラス山椒の蜂蜜、、絞りました! | トップページ | クレオメの花、、美しい! »

バナー

無料ブログはココログ