« トロロアオイの花 | トップページ | 猿人も木から落ちる »

2016年8月31日 (水)

畑の草刈、、秋野菜の準備「

蜜柑のはちみつモチノキにアカメガシワ少々の「初夏のはちみつ 」発売中です。

カラス山椒の蜂蜜、採取しました、、発売開始です。

さらに、特別企画「ギフトセット 」は好評につき発売継続、、春、蜜柑、初夏、真夏の4種類の蜂蜜が楽しめます。
詳しくは、息子ナベショーJrが運営する通販のホームページナベショーのはちみつ屋 をご覧ください。
蜂蜜のご注文は、ホームページからメールでお願いいたします。

もし、通販のHPからの注文がうまくいかない時は、昨年までと同じようにお電話またはFAX(054-638-3402) またはブログのサイドバーのメール通信から、ナベショーに直接ご注文ください。

昔懐かしい香りのお茶 「ナベショーのお茶」はマルミヤ製茶さん で発売中です。

Img_6180_683x1024_2

秋の七草、、、葛の花
いよいよ畑が末期症状の草ぼうぼう、、、
これじゃ、、近所の人達に、言われてしまう、、、いや、きっと噂してるに違いない。
確か、あの人、この辺の人じゃなかったね~
最近見ないし、畑も草ぼうぼう、、入院でもされてるんじゃ、、、いや急死されたのじゃ、、
元気そうだったのに、、 いや、元気な人ほど突然に、、
人の明日ってわからんものね~?
Img_6152_1024x683
さあ、今日こそ、草刈りをするぞ!
草刈機で、ざ~と刈って、、、
Img_6155_1024x683
刈った草を集めて、運んで、積みあげて、、、この作業がしんどい、、
Img_6161_1024x683 、、
刈り残した草を、さらに綺麗に刈って、、
Img_6160_1024x683
綺麗になりました!
Img_6167_1024x683
苦土石灰を蒔いて、出来上がり
一週間ほど置いて、耕運機で耕して、鶏糞堆肥と有機化成肥料を蒔いて耕運機で耕して、、、鍬とスコップで畝を作れば完成!
9月中旬までに、キャベツ、白菜の苗を植えて、、
大根、蕪、京菜、小松菜、ホウレンソウ、人参、日野菜、春菊、、などの種を蒔いて、、、
全てOK
Img_6168_1024x683
今まで、草で覆われてたけど、、
里芋も顔を出した、、
追肥を与え、土寄せすりゃ、もうすこし大きくなるだろう。
Img_6162_1024x683
米ナスだって、まだまだ現役
Img_6165_1024x683
ピーマンは生りすぎるほど、、、
茄子も、ピーマンも、追肥を与え、土寄せすれば、12月の霜が降りて、枯れるまで収穫できるだろう。
Img_6164_1024x683
今日は、よく働いた、、、、疲れました。
畑からの帰りに、日本蜜蜂をそっと見に行ったら、、、
あまり、巣から出てないが、、、ちゃんと居ました!
Img_6181
ピーマンと茄子の味噌胡麻炒め、、美味しい!
これなら、大量に、いくらでも食べられそう!
Img_6192_1024x683
鶏の胸肉を蒸して、辛子と玉ネギドレッシング(酢、出汁つゆ、油、塩胡椒、擦り胡麻、玉ねぎ下ろしたの)、チーズ、無花果、、、、
缶ビール 350ml 1本では、少々足らなくて 2本!
Img_6194_1024x683
菜園」「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです.。

« トロロアオイの花 | トップページ | 猿人も木から落ちる »

コメント

葛の花、秋めいてきたのでしょうか?
いえいえいまだ暑さぶり返し、思う様に秋は来ないかもですね
我が家では真夏から咲き始めたシクラメンが・・次々咲いています

異常気象の上にいくつも重なった台風、
台風去った後は、我が家界隈は素晴らしい晴天に恵まれましたが
北海道・東北は大被害に遭われ、悲惨な状況を知らされ言葉失っています。

畑一面のやっかいな雑草の伐採作業、ご苦労様でした
草刈り機に頼っても、かなりの重労働でしたね
やっと落着、ご近所さんのうわさ話の想像は笑えました

うらなりになった茄子やピーマン
今暫く収穫出来るのは嬉しいですね

カラス山椒のハチミツ到着、夫はかなり楽しみにしていた様です
今朝の朝食大層ご機嫌さん、「やっぱりこのハチミツかなり旨い」
丁寧な梱包、作業かなり大変だった事と思います、有り難うございます

クズの花、美しい!!!

ご近所の方たち、「おやおや、きれいになっているよ。どこか旅行でも行ってたのかな」と、話し合っていられることでしょう。

それにしても、まだまだ暑い日中、ご苦労様でした。
それでも、350缶2つ、なんと賢い!!!

イクラの母さんさま
暑い、異常気象だ、、と言ってても、確実に秋はやってきますね。
もうすぐ、萩や彼岸花も咲き始めることでしょう。
シクラメン、、もう咲くのですか?
逆に、クリスマス頃に咲くようにいろいろ調整されてるのでしょう。
今回の台風の東北、北海道、、、痛ましい被害や多くの死亡者、、堤防や河川改修がなされてても被害は無く生らない。
畑仕事、、年齢と共にだんだんしんどくなることでしょう。
なのに、だんだん拡張している現実は如何に?
カラス山椒の蜂蜜、、ご主人様に喜んでいただき嬉しいです。

nonohana 626さま
葛の花は美しいけど、葛の蔓は草刈機で刈り難くて、、困ってしまいます。
荒れ地や山が葛にどんどん占領されていく、、、
暑いけど、帰宅してからのお風呂と料理とビールが楽しみ、、、大きいの2本じゃ多すぎる、、小さいの2本が適量かな?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602158/64137072

この記事へのトラックバック一覧です: 畑の草刈、、秋野菜の準備「:

« トロロアオイの花 | トップページ | 猿人も木から落ちる »

バナー

無料ブログはココログ