« 酢〆の鰯で握り寿司 | トップページ | トロロアオイの花 »

2016年8月29日 (月)

メド―セージ、、噛みつかれそう!

蜜柑のはちみつモチノキにアカメガシワ少々の「初夏のはちみつ 」発売中です。

カラス山椒の蜂蜜、採取しました、、発売開始です。

さらに、特別企画「ギフトセット 」は好評につき発売継続、、春、蜜柑、初夏、真夏の4種類の蜂蜜が楽しめます。
詳しくは、息子ナベショーJrが運営する通販のホームページナベショーのはちみつ屋 をご覧ください。
蜂蜜のご注文は、ホームページからメールでお願いいたします。

もし、通販のHPからの注文がうまくいかない時は、昨年までと同じようにお電話またはFAX(054-638-3402) またはブログのサイドバーのメール通信から、ナベショーに直接ご注文ください。

昔懐かしい香りのお茶 「ナベショーのお茶」はマルミヤ製茶さん で発売中です。

Img_6129_683x1024_2

メド―セージ
濃紺の異様な花型   噛みつかれそう、、、、!
Img_6126_1024x683
来年の採蜜群、、、
4~5月に、王台が出来た巣碑枠と有蓋蜂児がいっぱいの巣碑枠 2枚を小箱に入れて分蜂させた。
新しく誕生した女王蜂の群れは、どんどん大きくなり、やがて10枚の巣碑枠で標準箱が満杯、、さらに増えて、継箱もして二段に、、
ところが困ったことに、カラス山椒の蜜が貯まりすぎて、女王蜂が産卵するスペースが無くなってきた。
このままでは、やがて蜜蜂は減って、群れは弱小群になってしまう。
弱小群は、病気になりやすいし、冬越も出来ない。
蜂蜜が満杯の巣碑枠を抜きだして、代わりに空巣碑や巣礎枠を巣箱に入れてやる。
また、蜂の濃度を大きくするため、強引にぜんぶ単箱にした。
Img_6132_1024x683
蜂蜜がいっぱいの巣碑枠、、、ギ酸によるダニ対策を実施してるので、食用には出来ない。
先日、採蜜して、空の巣碑がたくさん預けてある継箱の巣箱が多い蜂場へ運んで、、、
蜜蜂に蜂蜜を回収してもらった!
Img_6136_1024x683
毎年、年によって状況が異なるため、状況に対応した策を講じないと、蜜蜂は弱体してしまう。
これからの11月末までの3か月間、、元気な群れで冬越を迎えることが出来ますように!
残暑の厳しい中での作業、、、体力と気力、忍耐力の訓練には最適である。
二日前に、作りかけて、雨が降りだして断念したイワシの干物
昨日の天候回復により、やっと出来上がった!
Img_6112_1024x683
4匹づつラップして、、、冷凍庫へ、、
Img_6115_1024x683
美味しく出来上がったか、、、少し焼いてみた。
まだ、じゅ~じゅ~と音がしそうな焼きたてを、、、、すっごく美味しい!
市販の干物は、少し塩が強すぎるが、これは良い塩梅
熱風乾燥ではなく、天日乾燥のホンモノの干物
Img_6108_1024x683
冷蔵庫に保存してあるイワシの南蛮漬け、、、
丁度味が浸みて、馴染んで、美味しくなった、、、
Img_6137_1024x683
イワシ料理だけじゃ、、、、
米ナスのステーキ 塩胡椒して、フライパンで焼いて、バターソース(醤油とバター)をかけて、、、
Img_6138_1024x683
米ナスでなくても、普通の茄子を二つ切りで焼いても良いと思う。
これらの料理に、よく冷えた500mlの缶ビール1本、、、至福のひととき!
今日も拙いブログに来てくださり、ありがとうございました。
「菜園」「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです.。

« 酢〆の鰯で握り寿司 | トップページ | トロロアオイの花 »

コメント

自家製干物のなんとおいしそうなこと!!!
ごはんがすすみそう。

ナベショー様

朝は雨が降っておりましたが、みるみる晴れてきました。そして気温も上がりましたね。
美味しそうな夜のあてですね。
我が家も主人が神奈川で釣りをした釣果はお刺身にしたり干物にしたりします。
ベランダに例の3段網の魚を干す物があります。
やはり健康はまず食べ物からですかね。
マリネがいつも美味しそうで、今日は浜松の病院へ行った帰りに遠鉄百貨店で赤酢&黒酢(化学調味料不使用)を買ってしまいました。
私もマリネ作ってみますね。
昨日さんまが1尾88円(宮城産)だったので買い求め、今年初めての焼きさんましました。
秋が近づいてきましたね。
ナベショーさんの秋のお料理を期待しています。

nonohana626さま
薄塩で干物に擦ると、焼くだけでなく、ムニエルや天麩羅にも美味しいです。
焼いた干物、お味噌汁にご飯、、、美味しい朝食、、ご飯がすすむ!

キジ母さま
天気予報、、よく当たりますね。
午後は快晴、、外作業が出来ました!
昔は、しばしば海(岸壁でのサビキ釣り)釣りしてましたが、今じゃ福一さんで買ってくる、、少々安易ですが、、。
料理が美味しくいただける、、これほどの幸せはありません。
ぼつぼつ秋刀魚の季節ですね。
いつも、安くなるまで待ってるのですが、88円ならすっごく安いです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602158/64128292

この記事へのトラックバック一覧です: メド―セージ、、噛みつかれそう!:

« 酢〆の鰯で握り寿司 | トップページ | トロロアオイの花 »

バナー

無料ブログはココログ