« 焼き穴子でお寿司 | トップページ | カラス山椒の蜂蜜、、もうすぐ採蜜 »

2016年8月15日 (月)

紅生姜

蜜柑のはちみつ 」、モチノキにアカメガシワ少々の「初夏のはちみつ 」発売中です。

さらに、特別企画「夏のギフトセット 」は好評につき、発売継続
昨年、好評だった真夏のカラス山椒の蜂蜜、、今年も8月中旬には絞れそうです。
蜂蜜のご注文は、息子が運営する通販のホームページナベショーのはちみつ屋 」 からお願いします

もし、通販のHPからの注文がうまくいかない時は、昨年までと同じようにお電話またはFAX(054-638-3402) またはブログのサイドバーのメール通信から、ナベショーに直接ご注文ください。

昔懐かしい香りのお茶 「ナベショーのお茶」もマルミヤ製茶さん で発売中です。

Img_5869_1024x683

なんという優しい彩だろう!
パステルカラー
毎年、この季節になると、大生姜がスーパーの並ぶ、、
我が畑の大生姜の収穫は11月頃、、、、間に合わない。
約1kgでほぼ1000円
Img_5852_1024x683_2
二つ割に切って、、、
3%の塩を振って、お漬物を漬けるプラの容器に並べてぎゅ~と押さえつける。
Img_5879_1024x683_2
半日もすれば、水がたくさん出て、嵩が半分になる
Img_5880_1024x683_2
梅干しの土用干しの時、残った梅酢も天日に干して濃縮
塩漬けの生姜を並べて、濃縮した梅酢に浸して、、、
時々、並べ替えて、均一に浸すと、、
美しい紅色になり、紅生姜の出来上がり。
常に梅酢に浸るようにして、冷蔵庫で保存、、、
Img_5881_1024x683_2
焼き蕎麦、お好み焼き、鯖寿司に、、、
関西では、紅生姜の天麩羅も、、、
数年前、梅が不作で梅干しが漬けられなかった年があった。
その時は、ネットで梅干しのメーカーから梅酢を購入して、紅生姜を作ったこともあった。
我が家にとって、紅生姜は無くてはならない食材!
今日も拙いブログに来てくださり、ありがとうございました。
「菜園」「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです.。

« 焼き穴子でお寿司 | トップページ | カラス山椒の蜂蜜、、もうすぐ採蜜 »

コメント

ナベショー様

おはようございます、昨夜の雨はすごかったですね。
市から携帯に防災メールが入ってました。
私も春先に種生姜とやらを買って初めて植えてみました。
プランターにたくさんできましたが、さてどうしたらいいのかと...
紅ショウガ作りですか!我が家は梅酢がないので甘酢生姜作りですかね。
静岡に来て庭に少しですが野菜植えてます。主人はミニトマトが色ずくのを私に報告したりして...
ピーマンが真緑色に驚いてます。
いやはや、現役時代は忙しすぎて季節も感じないで生活していたのでしょうね。

ほんとにマメですねえ。
労をおしまず、なにごともきちょうめんになされて、少しは見習わなくてはと、グータラ主婦は反省しきりです。

暑さの中で咲いている花を見るとホッと一息。元気を取り戻せる気がします

雨の無い梅雨が終わり、水不足のまま灼熱の8月を真っただ中
台風が近づいて、農家や農園が心配していらっしゃる様です
何気なく過ごしている内に、新ショウガが並んでいました
赤シソの絞り汁につけ込んだ紅ショウガ、元気の素ですね
ナベショーさんのブログを拝見していると
私は現代社会の中で温かな何か、忘れ物をしている様に時々感じます
ナチュラルでシンプルライフが望ましいですね♡

キジ母さま
かなり強く降ってましたね~
牧之原など、注意報が出てました。
でも、今日は澄み切った青空、、
生姜の栽培は難しいですが、たくさん出来てるとは、凄いです。
11月頃まで大きく成長させると、立派な生姜が収穫できますよ。
梅酢は、ネットでアマゾンでも買えますよ。
静岡は自然豊か、気候温暖、、静岡ライフを存分にお楽しみください。

nonohana626さま
確かにマメでしょうが、けっして几帳面ではなく、いい加減のアバウトです。

イクラの母さんさま
昨夜は、かなり強い雨が降りました。
今晩は、どうでしょうか、、、関東圏は降って欲しいですね。
新生姜、、秋には露地ものが安く出回るので、薄く切って、お醤油と煮て、生姜の佃煮を是非作りたいものです。
田舎の母が、季節季節に作ってくれました。
自然に囲まれた田舎の生活が良いですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602158/64064635

この記事へのトラックバック一覧です: 紅生姜:

« 焼き穴子でお寿司 | トップページ | カラス山椒の蜂蜜、、もうすぐ採蜜 »

バナー

無料ブログはココログ