« ムラサキシキブ | トップページ | 24日は彼岸花まつり »

2016年9月18日 (日)

彼岸花の咲く水田の土手

蜜柑のはちみつ初夏のはちみつ 」真夏の「カラス山椒の蜂蜜、発売中です。

さらに、特別企画「ギフトセット 」は、春、蜜柑、初夏、真夏の4種類の蜂蜜が楽しめます。
詳しくは、息子ナベショーJrが運営する通販のホームページナベショーのはちみつ屋 をご覧ください。
蜂蜜のご注文は、ホームページからメールでお願いいたします。

もし、通販のHPからの注文がうまくいかない時は、昨年までと同じようにお電話またはFAX(054-638-3402) またはブログのサイドバーのメール通信から、ナベショーに直接ご注文ください。

昔懐かしい香りのお茶 「ナベショーのお茶」はマルミヤ製茶さん で発売中です。

Img_6577_683x1024

彼岸花が最も美しい頃、、、、
数本の花を撮っても、花一個も絵になるし、、、
Img_6576_1024x683
真っ赤な花で埋め尽くされた土手、、、
Img_6556_1024x683
この水田の土手、、早くても、遅くても、、、今が最も美しい!
Img_6562_1024x683
Img_6535_1024x683_2
毎年、農家の方が彼岸花の花茎が出始める前に草を刈られる。
Img_6537_1024x683
藤枝市で、最も美しい彼岸花だと思うが、あまり知られていない。
Img_6541_1024x683
]
Img_6563_1024x683
県道を西方方面に進み、誠和病院の先、葉梨川にかかる橋を渡ったところから、左に見える、、
少し進んだカーブのところを左に入ると全面が彼岸花
今日も拙いブログに来てくださり、ありがとうございました。
「菜園」「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです.。

« ムラサキシキブ | トップページ | 24日は彼岸花まつり »

コメント

たくさん咲いていますねえ。
こちらも咲いていますが、これほどの群生ではありません。
平年より少々暑かろうが、寒かろうが、お彼岸には必ず咲くので、昼と夜の時間の長さに関係しているのかな。
でも、秋しか咲かないしなあ。
気温かなあ、

こんなに美しい彼岸花たちを見る事が出来、ありがとうございます。

昨日は、比良山系の山歩きの予定でしたが、あいにくのお天気で中止。
少雨なので行けたのでしたが、腰もすっきりしないので。
残念そうなうちの人でした。
来月はちょっと登りたいので、しっかり、準備をしなくっては。
お天気が味方してくれることを祈っています。

昨日は、お彼岸も近いので、お墓参りをしました。
そこで、数本の彼岸花を見ました。

彼岸花、、、(曼珠沙華)、すばらしい風景ですね~。
球根なのに、用水の向こう側にも飛んでいますね。
種が出来て、飛んだ?

不思議な、何とも言えない(花)の造形美は、カメラマンたちには(格好の被写体)ですね。
陽の当たる土手のイメージですが、

当地では(城跡の堀の法面)に咲いています。
これはこれで、また一興ですが。。

ナベショー様

素晴らしい群生ですね。書かれている道順で探しながら行ってみます。
今日は専門書を買いに静岡まで、足りなくて残りは楽天ブックスでたのもうかと思い帰ってきました。
帰りは福一さんに寄りました。お休みだからお客さんがたくさんおりました。
握り寿司最後の一つをゲットしました。良かったわ!! めばる 小さいけどトレーにたくさん乗って150円!?
なんなんでしょうか...我が家はお魚あるのであきらめましたが。
まだ一人で焼津に行くと迷子になってしまいます(笑い) 頑張って一人で行けるようにしないとね。
徘徊老人のような私です。

見事な景色ですね。
昔、飢饉の時、食べる物がなくなり、この彼岸花の球根を水に晒して毒を除いて食べたそうですね。
今の時代に生まれた事を感謝しなくては----
彼岸花は花が終わって葉が出てくる、面白い植物ですね。
それにしても、見事な光景です。

nonohana626さま
水田の所有者の農家の方も、この見事な彼岸花が咲くのを楽しみにされてるようです。
9月初に、土手の草刈をされています。
気温の積算、、日照時間、、何を基準にして開花するのでしょう?

山んばさま
こんなに毎日天気が悪いと、高い山には登れませんね。
以前は」9月末くらいまでは、南アルプスに登ってましたが、この天気じゃ無理です。
この台風が過ぎたら、天気が良くなって欲しいものです。

アイハートさま
彼岸花、、種が飛んで、、まさか?
土手の工事や補強などで、球根を含む土を入れたのでしょう。
モグラ対策のため、積極的に彼岸花を畦道などに植えたようですね。
彼岸花、、何処で咲いてても絵になる花です。

キジ花さま
今がちょうど最も美しい時期です。
ぜひ見に行ってください。
途中の葉梨中学校の前の土手も、この数日後には美しくなります。
メバル、、トレーにいっぱいで150円、、鮮度が落ちてるのかな?
焼津でメバルと言ってる魚は、本来のメバルではなく、別の魚だそうですよ。
焼津はナビが無いと、ぼくも走れません、、、

もちこさま
水で晒してデンプンを採る、、、一度トライしてみたいものです。
晒し方が不十分だと、中毒になるかな?
花と終わってから葉が出てくる、、、葉が枯れてから、花茎が出てきて花が咲く、、、実に面白いです

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602158/64222413

この記事へのトラックバック一覧です: 彼岸花の咲く水田の土手:

« ムラサキシキブ | トップページ | 24日は彼岸花まつり »

バナー

無料ブログはココログ