« 彼岸花 | トップページ | 畑に秋冬野菜を、、、 »

2016年9月12日 (月)

秋、、、ミヤギノハギ 

蜜柑のはちみつモチノキにアカメガシワ少々の「初夏のはちみつ 」発売中です。

カラス山椒の蜂蜜、採取しました、、発売開始です。

さらに、特別企画「ギフトセット 」は好評につき発売継続、、春、蜜柑、初夏、真夏の4種類の蜂蜜が楽しめます。
詳しくは、息子ナベショーJrが運営する通販のホームページナベショーのはちみつ屋 をご覧ください。
蜂蜜のご注文は、ホームページからメールでお願いいたします。

もし、通販のHPからの注文がうまくいかない時は、昨年までと同じようにお電話またはFAX(054-638-3402) またはブログのサイドバーのメール通信から、ナベショーに直接ご注文ください。

昔懐かしい香りのお茶 「ナベショーのお茶」はマルミヤ製茶さん で発売中です。

Img_6383_683x1024

ミヤギノハギ
9月も中旬、、やっと秋らしくなってきました。
ミヤギノハギ、彼岸花、オミナエシ、葛、、、秋の花があちらこちらに、、
Img_6384_1024x683
ミヤギノハギ、、この紫ピンク色が好きです。
Img_6385_1024x683
今日の天気予報は午後、または夕方から雨、、、
今日中に、蜜蜂の作業をやっておかなくちゃ、、、、
Img_6402_1024x635
今まで、雄蜂トラップやギ酸によるダニ駆除を行ってきたが、いよいよ限界、、
内検をしながら全巣箱に、ダニ駆除剤のアピバールの挿入、、、、これで完璧!
秋らしい天気になり、比較的涼しい日和、、
仕事は大いにはかどったが、、、
炎天下、真夏の猛暑の中での内検は耐えられない、、、、来年が思いやられる、、、
Img_6399_1024x683_1024x683
お昼時は、自宅に帰り、水シャワーで汗を流して、
扇風機で涼みながら、お好み焼き、、、
Img_6394_1024x683
午後も直ぐに蜂場へ戻って、続きの内検
夕方5時前には、大方終わりました。
ピーマンとクルミ、鶏の胸肉の中華風炒め
Img_6410_1024x683
米ナスと茹で南瓜、ピーマンの炒め物にバター醤油、、、
毎晩、食材は同じだね、、、
Img_6415_1024x683
今日は、朝から雨予報だったけど、実際は晴れ
明日こそは雨のようだね。
蜜蜂は、ひとまず落ち着いたが、、、、
蜂場の草刈と、畑の作業が待っている、、、
Img_6418_1024x683
今日も拙いブログに来てくださり、ありがとうございました。
「菜園」「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです.。

« 彼岸花 | トップページ | 畑に秋冬野菜を、、、 »

コメント

萩の花が本格的に咲き始めたのですね
垂れ下がる枝にギッシリ着いたピンクの花、
どこからか懐かしさが蘇える、秋を代表する花ですね

蜂の内見もお天気に左右されたりで大変ですね
ダニ退治のご苦労、もう〜計り知れません。

ようやく涼しくなりホッと一息ですね〜
こちらは降らなかった雨が連日しとしと降って、気分少しグルーミーかな?
今年の暑さ凄かった様に感じました、来年乗り切れるだろうか、
年々暑さに弱くなっている実感の夏の終わりの気配♡

イクラの母さんさま
垂れ下がる花って趣きがありますね。
養蜂にとって、ダニを制することは最も大切な技術に生ります。
ダニによって蜜蜂が死ぬだけでなく、蜂の数が少なくなり群勢が弱くなると、伝染病やウイルスの病気に感染しやすくなります。
暑い真夏の作業が、次第に大変になってきました。
だんだん、無理が出来なくなりますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602158/64195394

この記事へのトラックバック一覧です: 秋、、、ミヤギノハギ :

« 彼岸花 | トップページ | 畑に秋冬野菜を、、、 »

バナー

無料ブログはココログ