« 本物の山葵 | トップページ | 久々の晴れ 蜂蜜販売の出店 »

2016年9月24日 (土)

昔、登った赤石岳

蜜柑のはちみつ」 500g 後わずか、、他は有り

初夏のはちみつ 」 500g完売 他は有り

真夏の「カラス山椒の蜂蜜150,250,500g OK

さらに、特別企画「ギフトセット 」は、春、蜜柑、初夏、真夏の4種類の蜂蜜が楽しめます。

詳しくは、息子ナベショーJrが運営する通販のホームページナベショーのはちみつ屋 をご覧ください。
蜂蜜のご注文は、ホームページからメールでお願いいたします。

もし、通販のHPからの注文がうまくいかない時は、昨年までと同じようにお電話またはFAX(054-638-3402) またはブログのサイドバーのメール通信から、ナベショーに直接ご注文ください。

昔懐かしい香りのお茶 「ナベショーのお茶」はマルミヤ製茶さん で発売中です。

Img_6506

カンナの花
赤いカンナ、黄色いカンナ、、これは黄色と赤のミックス
他に、別の色のカンナ、、、ってあったろうか?
今じゃ庭の花壇に咲くカンナの花は見たことがない。
畑の側の荒れ地や農道の脇などに、捨てられたカンナが増えて、群生して咲いてることが多い。
完全に、昔の花になってしまった。
Img_6505_683x1024
今度、TVで南アルプスの赤石岳や聖岳の番組をやるそうだ。
赤石岳に登ったのは15年ほど前、、、
長女と次男、妻と4人で、、
椹島ロッジで一泊して、翌日、千枚岳の山小屋に、、
山小屋に泊まり、、、、
翌朝、早朝に千枚岳頂上から夜明けの富士山
千枚岳から荒川三山を経て、赤石岳頂上の避難小屋に泊まる、、、
椹島から、直接一気に赤石岳頂上に登ってきた若者が高山病のために、一晩中泣きながら苦しんでたのを思い出す。
翌日、赤石岳頂上より、椹島に下山、、、帰途に、、、
その後、薬師岳など鳳凰三山、仙丈ケ岳、甲斐駒ガ岳、北岳などの白鳳三山など、南アルプスの山々を登ったが、、、
妻の膝が痛くなったりの故障が頻発して、一緒に登ることが出来なくなった。
やっと膝の故障が回復して、最後に妻と登ったのが5年前の聖岳
もう、以前の体力ではないので、3000mクラスの高い山に登ることは無いであろう。
懐かしいTVの赤石岳の画像
左側、荒川岳から登ってくると小赤石岳を経て赤石岳頂上
Img_6663_1024x683
今日もカレーライス
チャツネの代わりにリンゴジャムを入れ過ぎたとか、、、すっごく甘いカレー!
Img_6665_1024x683
今日も拙いブログに来てくださり、ありがとうございました。
「菜園」「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです.。

« 本物の山葵 | トップページ | 久々の晴れ 蜂蜜販売の出店 »

コメント

お昼前、豪雨(雷雨)の中、白ふじの里まで行ってきました。途中の葉梨川の土手両岸に咲くヒガンバナは圧巻でした。
日曜日は、天気も回復しそうなのでデジカメ持参で中ノ郷~西方・北方方面を回ってみる予定です。

静岡の人さま
昨日は豪雨のため、白ふじの里の彼岸花祭りが今日25日に延期になりました。
ナベショーのはちみつ屋は、今日は残念ながら白ふじの里ではなく蓮花寺池公園付近で開催される、青年会議所主催のフェスタに出店します。会場は藤枝小学校構内です。10時15分~16時です。

こちらも、どこのお宅も庭先でカンナの花が咲いていました。
ご近所は農家ばかりですので、作業場を兼ねた広い庭が、どのお宅にもありました。
でも、最近は、ご近所すべてが、モダンな家に建て替えられました。
そして、植えられるお花も、モダンなお花へと変わっていきました。

わたしも山は大好きです。
素敵な野の花の宝庫です。
でも、山登りはできません。
苦しすぎます。
車で行くことができる山しか行きませんので、山とは言えませんね。

ナベショー様

午後から藤枝小学校へ行きましたが、駐車場がどこも一杯で長ーい行列が...
あきらめて白藤の里に向かいました。白藤の里に車を置いてご紹介いただいた土手の彼岸花を愛でました。
可憐で見事ですね。私はジムの帰りにまだまだ通えそうです。
白藤の里では男性陣の(藤枝手打ちそば)の方々がそばを打っており、4人前も買ってまいりました。
お蕎麦は主人の大好物です。一人の方に(主人がUターンしてきて毎日家でくすぶっている)と相談しましたら
蕎麦打ちでも釣りでもやるがいいさとのことでした。
主人は蕎麦を食べるのは好きだけど(なぜ自分がするんだ)とのことで、いやはやお外で遊んでくれるのは
いつになりますことやら...先に死ねないわ!

nonohana626さま
どこもそうなんですね。
昔の花でも、百日草やダリア、などは、今も花壇に植えられてるのに、、、
山、、また登ってみたいけど、もう足がダメです。
それに、躓いて顚倒する危険もあるし、、、
山に咲く花は綺麗ですね。

キジ母さま
蓮花寺池公園付近の駐車場、、、いっぱいで残念でしたね。
今日はお天気も良くて、白ふじの里付近の彼岸花や彼岸花祭りを楽しまれて良かった!
蕎麦打ち、、ホタル祭りの時もやってましたね。
地域の活性化のために、いろんな講習会やプログラムをやってますよ。
僕も今は養蜂が目いっぱいになって、他の楽しみが出来なくなってしまいました。
山は大変だけど、里山歩きなどいいですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602158/64250587

この記事へのトラックバック一覧です: 昔、登った赤石岳:

« 本物の山葵 | トップページ | 久々の晴れ 蜂蜜販売の出店 »

バナー

無料ブログはココログ