« オオスズメバチの大襲来 | トップページ | 彼岸花がもう咲いてた! »

2016年9月 6日 (火)

成長した雉の親子

蜜柑のはちみつモチノキにアカメガシワ少々の「初夏のはちみつ 」発売中です。

カラス山椒の蜂蜜、採取しました、、発売開始です。

さらに、特別企画「ギフトセット 」は好評につき発売継続、、春、蜜柑、初夏、真夏の4種類の蜂蜜が楽しめます。
詳しくは、息子ナベショーJrが運営する通販のホームページナベショーのはちみつ屋 をご覧ください。
蜂蜜のご注文は、ホームページからメールでお願いいたします。

もし、通販のHPからの注文がうまくいかない時は、昨年までと同じようにお電話またはFAX(054-638-3402) またはブログのサイドバーのメール通信から、ナベショーに直接ご注文ください。

昔懐かしい香りのお茶 「ナベショーのお茶」はマルミヤ製茶さん で発売中です。

Img_6232_1024x683

クサキの花
山道を歩いてると、フワ~と爽やかな芳香臭が、、、、
あっ、、何処からかな?
見渡すと、白い花が満開
クチナシや蜜柑の花の香りと比べると、少しねっとりした香り、、、
カラス山椒の花が終わった後、里山はクサキの花が満開
しかし、残念ながら蜜蜂は吸蜜には訪れない。
おそらく、蜜蜂の短い口は、クサキの花の蜜が貯まってる奥底には届かないからだろう。
その代り、アゲハチョウは良く飛来して、長~い口を差し込んで花蜜を吸っている
Img_6233_1024x683
今日は、巣箱の暑さ対策の簾を取り込んで、蓋の上にネズミペッタンの粘着シートの設置作業
昨日、オオスズメバチにこっぴどくやられた蜜蜂の巣箱、、、
十数匹のオオスズメバチを処分、殺された蜜蜂を綺麗に掃除したのに、、、
捕獲器に中に、6~7匹のオオスズメバチがガチャ、ガチャと動き回ってる、、
オオスズメバチを攻撃する兵隊蜂は、昨日すべて殺されてるので、巣門の前は静か、、、
スズメバチだけが、捕獲器の中、、、
細い木の棒を差し込んで、スズメバチを抑え込んで半殺し!
Img_6314_1024x683
ネズミペッタンの上に置いて、巣箱の上に、、、
これで、安心!
昨日、近くの山の上の蜂場に4個の巣箱を置いてた蜂仲間、、
スズメバチ捕獲器を付けるために来てみたら、、、
オオスズメバチの襲来によって、4個の巣箱がすべて全滅、、、
巣箱の中には、チラホラしか蜂が居ない、、、
あまりのショックに、もう養蜂をやめるとか、、、、、
お盆を過ぎたら、早め、早めに捕獲器を設置した方がいいかも、、、、
Img_6315_1024x683
蜂場で姿を見かけた雉の家族
今日は久しぶりに揃って歩いてる、、
もう、すっかり大きくなって、親鳥と同じ位に成長してる。
Img_6303_1024x683
何匹、見えますか?
急いで、視界を横切って、左側の茂みの中に隠れてしまった。
Img_6306_1024x683_1024x683
でも、右の方、、、少し離れたところにじっと動かない雄鳥
ああ、これは雄の親鳥に違いない、、、
直立不動、、首をまっすぐ、高く伸ばし、、人間の関心を自分のほうに向けさせて、、、、、
Img_6309_1024x683
デミグラスソースで作ったジャガイモ入りのビーフシチュー
Img_6316_1024x683
大好きな」ポテトサラダ、、
Img_6317_1024x683
たくさん貯蔵してるジャガイモ、、、
ぼつぼつ芽が出始める、、、、せっせとジャガイモ料理を食べなくちゃ、、、
今日も拙いブログに来てくださり、ありがとうございました。
「菜園」「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです.。

« オオスズメバチの大襲来 | トップページ | 彼岸花がもう咲いてた! »

コメント

こんにちは
オオスズメバチって大きくて怖いですね。一匹でも怖いのに...(汗)
こちらではジカ熱対策として(蚊を殺すために)大量の殺虫剤を撒いたために多くのミツバチもダメージを受けたとのニュースもありました。いろいろ難しいですね。。。

お父さん雉、家族を守っていますね。
凛々しいですねえ。
人間社会のお父さんはどうかなあ。

クサキの花って、ミステリアスですね〜
アゲハチョウがとまったら、絵になるでしょうね

雉の親子、全部で4羽?
ちびっ子雉が随分大きくなりましたね〜もうすっかり成鳥ですね
こんな様子が時折見られるって、なんか、ほのぼのしますね♡

ジャガイモゴロゴロのビーフシチュー美味しそうです♪〜
彩りもよくキュウリやニンジンもたっぷり入ったポテトサラダ
年齢関係なく誰でも好きなサラダの一つですよね、食べたくなりました!
台風が畑直撃で野菜が高騰した上、商品も余り良くなくて、
普段当たり前に買う事が出来る事に、感謝しなければと、ふと思いました

台風、無事通過祈願中

Yuki(LalaGarden) さま
オオスズメバチ、、、刺されたら大変、、
でも、蜜蜂を襲う時は、人には向かってきません。
ジカ熱、世界中が大変、、

nonohana626さま
春からず~と雉の親子を見てきましたが、雄鳥は立派です。父親とはこうあるべき!

イクラの母さんさま
雉の親子 親鳥2匹に子は4匹、、、雛の時と変わってません。
子たちは、何時頃親から離れて独立するのでしょう!
ジャガイモ料理、、、美味しいけど、少々体重を気にしながら、、、
雨、台風、、スーパーの野菜の値段が上がってますね。
こちらは、秋野菜の前なので、ピーマンと茄子しかない、、、

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602158/64167449

この記事へのトラックバック一覧です: 成長した雉の親子:

« オオスズメバチの大襲来 | トップページ | 彼岸花がもう咲いてた! »

バナー

無料ブログはココログ