« 彼岸花 まだまだ楽しめる! | トップページ | さあ、次はコスモス »

2016年9月27日 (火)

蜜蜂の伝染病検査(2)

はちみつの通販HPのナベショーのはちみつ屋

蜜柑のはちみつ」 500g 後わずか、、他は在庫有り

初夏のはちみつ 」 500g完売 他は有り

真夏の「カラス山椒の蜂蜜150,250,500g OK

さらに、特別企画「ギフトセット 」は、春、蜜柑、初夏、真夏の4種類の蜂蜜が楽しめます。

もし、通販のHPからの注文がうまくいかない時は、昨年までと同じようにお電話またはFAX(054-638-3402) またはブログのサイドバーのメール通信から、ナベショーに直接ご注文ください。

昔懐かしい香りのお茶 「ナベショーのお茶」はマルミヤ製茶さん で発売中です。
Img_6728_1024x683
中学校の前の土手に咲く彼岸花
9月初旬には、土手の草は刈られて、、、
ニョキニョキと花茎が現れて、いっせいに花が咲く、、
Img_6735
家畜保健衛生所による蜜蜂のアメリカフソ病の検査 第二日目
前回は20日、、雨の中を強引に実施したが、今日は暑いくらいの晴天
曲がりくねった蜜柑山の農道の側
Img_6713_1024x683
みんな、苦労して探し求めた蜂場、、荒れ地の地主さんを探して、交渉して、竹や木々を伐採して作った蜂場
Img_6710_1024x683
焼津港や駿河湾が一望、、、
Img_6711_1024x683
耕作放棄された茶畑を開墾して作った蜜柑畑の蜂場
ここなら、誰からも苦情は来ない。
Img_6708_1024x683
家畜保健衛生所の獣医さんに蜜蜂の巣碑が病気に感染してないか診てもらう。
幸いにも20日の検査のも含めて、フソ病は発見されなかった。
Img_6705
妻の友達の息子さんが伊豆の海で釣ってきた魚を頂いた。
美味しそうな煮付けが出来ていた。
これは何という魚だろう!
赤ハタと言うらしい。
きっと高級魚だよ!
Img_6737_1024x683
これも同じく、、、
Img_6738_1024x683
今日も拙いブログに来てくださり、ありがとうございました。
「菜園」「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです.。

« 彼岸花 まだまだ楽しめる! | トップページ | さあ、次はコスモス »

コメント

いいなあ、釣った魚、おいしそう!!!
食いしん坊のわたしは、まず食べ物に目がいってしまいます。

一面真っ赤な彼岸花〜中学校前の土手
お見事!お見事!見応え満点素晴らしい彼岸花、縁起の良さそうな花ですね

家畜衛生保健所の検査は、病原菌毎、何回にも分けて実施されるのですね
検査される側も検査する側も、検査の条件もあるでしょうし、色々大変ですね

アカハタの魚、高級魚ですね
お料理屋さんで食べたら3千円以上するでしょ〜
美味しそう〜

nonohana626さま
美味しいものを食べる、、、人生、こんな幸せは有りませんね。
さすが、美味しい魚でした。

イクラの母さんさま
彼岸花、、実は、縁起が悪い花との言い伝え、、花を家に持ち帰って活けることはいけないと子供の頃に教えられました。 毒性がある花、飢饉の時の最後の切り札になる花、、などが理由なのでしょうか?
家畜保健衛生所の蜜蜂の検査は、年に一回、、法定伝染病に指定されてるアメリカフソ病のみです。
二日かかりました。
赤ハタ、、料理屋で食べると3000円、、そうでしょうね~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602158/64266662

この記事へのトラックバック一覧です: 蜜蜂の伝染病検査(2):

« 彼岸花 まだまだ楽しめる! | トップページ | さあ、次はコスモス »

バナー

無料ブログはココログ