« 24日は彼岸花まつり | トップページ | ジンジャーの花 »

2016年9月20日 (火)

蜜蜂の伝染病検査

蜜柑のはちみつ初夏のはちみつ 」真夏の「カラス山椒の蜂蜜、発売中です。

さらに、特別企画「ギフトセット 」は、春、蜜柑、初夏、真夏の4種類の蜂蜜が楽しめます。
詳しくは、息子ナベショーJrが運営する通販のホームページナベショーのはちみつ屋 をご覧ください。
蜂蜜のご注文は、ホームページからメールでお願いいたします。

もし、通販のHPからの注文がうまくいかない時は、昨年までと同じようにお電話またはFAX(054-638-3402) またはブログのサイドバーのメール通信から、ナベショーに直接ご注文ください。

昔懐かしい香りのお茶 「ナベショーのお茶」はマルミヤ製茶さん で発売中です。

Img_6526

白い彼岸花、、、にも、クリーム色に近い白、や、赤い線の入った白など
いろんな彩の花が咲いている。
しかし、圧巻なのは真っ赤な彼岸花
Img_6527_683x1024
台風16号が接近
今日は、家畜保健衛生所による蜜蜂の法定伝染病「アメリカフソ病」の検査
焼津、島田、藤枝市の養蜂家の蜂場 今日はまず半分、残りは月末。
朝、雨が降ってたが、少し小ぶり、、、土砂降りに生らない限り決行!
ラッキーなことに、蜂場から蜂場への移動中はかなり降ってても、蜂場に着いて検査の時は、ほとんど止んでいた。
Img_6611_1024x683
二年前に就農して、養蜂を始めた若者
蜜蜂2群からスタートして、翌年は6群、、
今年は、、20群以上の巣箱が並んでいる。
Img_6606_1024x683
高校の先生を退職されて趣味で養蜂を始めた人
昨年、8月末にオオスズメバチの襲来によって、4群がメタメタにやられてしまった。
このままでは消滅
合同して、2群に減らし、巣碑をうんと少なくして蜂蜜度を上げて、、、、
蜂は元気を取り戻し、6群に増えてた。
検査のために引き揚げた巣碑、、、
Img_6610_1024x683
蜂もたくさん居るし、綺麗に産卵してる
このまま元気に冬越すれば、来年はたくさん蜂蜜が収穫できるだろう。
Img_6609_1024x683]
僕の蜂場も含めて、法定伝染病「アメリカフソ病」に感染した蜜蜂はいなかった。
まずは、安心、
もし、フソ病に感染した巣箱が発見されたら、蜂場の全巣箱の検査、、
発病してた巣箱は蜂ごと焼却
即、2km以内の蜂場の巣箱の移動は禁止
大変な事態になる。
常々、元気な勢いのある強群に保つことにより、フソ病の発病は防ぐことが出来る。
インフルエンザが流行しても、全員が感染するのではなく、抵抗力の弱い人が感染するのと同じである。
ダニやスズメバチの被害によって、蜜蜂の群れが弱体したり、
経験の浅い初心者や、老いて健康が損なわれて十分に蜜蜂の管理が出来なくなった場合、、フソ病が発病しやすい。
畑のピーマン、、、たくさん収穫できるが、美味しくて、たくさん食べられる料理は?
種を取り除き、切り刻んで、油炒め、、、
花カツオを加えて、味付けは、市販の焼き肉のタレ、、、、簡単で美味しい!
Img_6613_1024x683
今日も拙いブログに来てくださり、ありがとうございました。
「菜園」「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです.。

« 24日は彼岸花まつり | トップページ | ジンジャーの花 »

コメント

ヒガンバナ、こちらも「今を盛り」と、咲いています。

蜜蜂もいろいろとたいへんなのですね。

焼肉のたれ、わたしも、時間のないときは重宝しています。

白い彼岸花は、静けさがあって美しい花です
真っ赤な彼岸花は、圧巻、見応え百パーセントでしょう

家畜保健衛生所の検査、法定伝染病に掛かってなくて、ホッとひと安心ですね
伝染してしまったら、全ての蜂箱を処分、そうならなくて安心しました

焼き肉のタレで味付けしたピーマン美味しそう
でも、ピーマンの種取るの、面倒でピーマン余り買わなくなりました(笑)
心配な事がない時は、お食事は格別に美味しいでしょうね

nonohana626さま
蜜蜂、、年間通して、年により、いろいろ大変です。
ちゃんと飼育管理出来るには、最低5年、人に教えられるには10年かかると、師匠に言われました。
焼き肉のタレ、、重宝ですね。

イクラの母さんさま
真っ赤な彼岸花、、面で咲くので圧巻です。
伝染してたら、、昔は全巣箱、、さすがに可哀想、、今は全数検査して感染してる巣箱のみ焼却です。
確かに、ピーマンの種、、取るの面倒ですね。
僕は、二つ割にして、手で取ります。
心配の種は、、、、次々と絶えません、、、、

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602158/64231815

この記事へのトラックバック一覧です: 蜜蜂の伝染病検査:

« 24日は彼岸花まつり | トップページ | ジンジャーの花 »

バナー

無料ブログはココログ