« 白い彼岸花 | トップページ | 秋、、、ミヤギノハギ  »

2016年9月11日 (日)

彼岸花

蜜柑のはちみつモチノキにアカメガシワ少々の「初夏のはちみつ 」発売中です。

カラス山椒の蜂蜜、採取しました、、発売開始です。

さらに、特別企画「ギフトセット 」は好評につき発売継続、、春、蜜柑、初夏、真夏の4種類の蜂蜜が楽しめます。
詳しくは、息子ナベショーJrが運営する通販のホームページナベショーのはちみつ屋 をご覧ください。
蜂蜜のご注文は、ホームページからメールでお願いいたします。

もし、通販のHPからの注文がうまくいかない時は、昨年までと同じようにお電話またはFAX(054-638-3402) またはブログのサイドバーのメール通信から、ナベショーに直接ご注文ください。

昔懐かしい香りのお茶 「ナベショーのお茶」はマルミヤ製茶さん で発売中です。

Img_6388_683x1024

彼岸花、、、
白だけでなく、本命の赤い彼岸花もあちこちで咲き始めた。
Img_6389_1024x683
今週末から来週20日過ぎには、川の土手や水田の畦道が真っ赤に染まることだろう。
彼岸花は、昔、昔、中国大陸から日本に稲作が伝わった時に、中国から日本に帰化した人々と共にやってきた。
彼岸花が咲くところ、必ず人が住んでいたところである。
飢饉で、食べるものが無くなると、最後に彼岸花の球根を掘りだして、潰して、水に晒して、猛毒のアルカロイドを除去し、残ったデンプンを食べて、飢えをしのいだ。
毒の成分はリコリンやガランタミン
ガランタミンは、小児麻痺の治療薬として、よく知られている。
Img_6373_683x1024
畑のピーマンがたくさん収穫できる。
緑色のピーマンは、やがて真っ赤の色ずく。
ピーマンと豚肉の炒めもの、、、
また、ピーマンなの、、?
と妻が嫌な顔をする。
Img_6392_1024x683
今日も拙いブログに来てくださり、ありがとうございました。
「菜園」「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです.。

« 白い彼岸花 | トップページ | 秋、、、ミヤギノハギ  »

コメント

こちらもポツポツですが、咲き始めました。
あと数日で畦道が赤いラインになるでしょう。
と、言っても、土の畦道だけです。
その土の畦道が、どんどん少なくなっています。

もの凄〜くパンチのある花色、彼岸花
一年に一回だからでしょうか〜刺激的でテンションハイになります
球根部分は猛毒でも薬になったり、飢えを凌げる食料だったり
色々な使い分けがあるのには、感心します。
一面の彼岸花、想像しただけでも気持ち熱くなりますね

スーパーの野菜の棚は何となく品薄の様で、あってもお値段高い感じ・・・
ピーマン未だ収穫って嬉しいですね
色とりどりで栄養満点料理、いつもながらに美味しそう〜♡

nonohana626さま
コンクリートの側溝、畔道が増えて、昔の懐かしい田園風景が、次々と減って行くのは寂しいです。
でも、まだまだ真っ赤な絨毯、、は見られます。

イクラの母さんさま
稲を刈った水田の畦道に真っ赤な彼岸花、野焼きのたなびく煙、、、日本の秋の原風景なのですが、、今はなかなか見られなく、記憶の中だけの秋の景色、、
真っ赤な色、、インパクトが強いですね。
台風の影響、、北海道の野菜不足で値上がり、、野菜を買わなくて済むのは田舎暮らしのメリットです。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602158/64190874

この記事へのトラックバック一覧です: 彼岸花:

« 白い彼岸花 | トップページ | 秋、、、ミヤギノハギ  »

バナー

無料ブログはココログ