« 秋、、、ミヤギノハギ  | トップページ | 黄班浮腫 その後 »

2016年9月13日 (火)

畑に秋冬野菜を、、、

蜜柑のはちみつモチノキにアカメガシワ少々の「初夏のはちみつ 」発売中です。

カラス山椒の蜂蜜、採取しました、、発売開始です。

さらに、特別企画「ギフトセット 」は好評につき発売継続、、春、蜜柑、初夏、真夏の4種類の蜂蜜が楽しめます。
詳しくは、息子ナベショーJrが運営する通販のホームページナベショーのはちみつ屋 をご覧ください。
蜂蜜のご注文は、ホームページからメールでお願いいたします。

もし、通販のHPからの注文がうまくいかない時は、昨年までと同じようにお電話またはFAX(054-638-3402) またはブログのサイドバーのメール通信から、ナベショーに直接ご注文ください。

昔懐かしい香りのお茶 「ナベショーのお茶」はマルミヤ製茶さん で発売中です。

Img_6363_683x1024

ヤブラン
庭の日陰の草の間にそっと咲く、、、
ギボウシ、ヤブラン、ツユクサ、、、秋も紫色の花が多い
明け方に、激しい雨が降ってたが、朝と共に小降りになり、、、、、
太陽は顔を出さなかったが、、、曇りの一日、、
午前中は、銀行やJAなどへ、さらについでに福一さんへ、、
午後には畑の土も少しは乾いたかな、、、?
近くの園芸店へ、、、、
白菜、キャベツ、ステイックセニョールの苗
大根、小蕪、小松菜、水菜、ホウレンソウ、人参、日野菜の種
ニンニクの球根
曇りや雨の日が多いので、直ぐに芽を出し、成長するだろう。
毎日、ピーマン地獄が続いてるが、、、間引き菜が楽しみ!
苗を植えてると、農家のおばさん達が話しかけてくる、、
苗、どこで買った?
いくらだった?
これはお盆過ぎに蒔いた苗だね~
早く大きくなると、虫が入って食べられるし、、
植えるのが遅いと、玉に巻かないしね~
土が良くなったね~
と、互いに情報交換
最後は、チョッピリ嫁への愚痴
せっかく野菜作ってもね~ 、、若い人はスーパーで買ってくるし、、
Img_6419_1024x683
先日、福一さんで買った生ホタテ貝ヒモ
今日もたくさん並んでた!
500g 450円
Img_6420
先日、作ってなかった料理
醤油、砂糖を絡めて、小麦粉まぶして唐揚げ、、
やはり、期待した通りの美味しさ!
Img_6423_1024x683
今日も拙いブログに来てくださり、ありがとうございました。
「菜園」「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです.。

« 秋、、、ミヤギノハギ  | トップページ | 黄班浮腫 その後 »

コメント

ヤブラン、山道を歩いていて、よく見かけます。
葉っぱは、グリーン1色ですが・・・。

生ホタテ貝ヒモ、こちらでは見かけません。
残念です。

ヤブラン、ひっそり咲いている割には、目立つ植物
ビルの植え込みや玄関先に陣取って咲いていました。
薄紫が結構美しいです

野菜の苗、一杯植えましたね〜
八ケ岳でも23年前にチャレンジしたのですが、敷地内の所々が岩盤
畑の部分だけ土を入れ替えても、相当な時間と出費、で断念!

500g450円、1kg.900円、どう考えても信じられないお値段
ホタテの紐、嬉しいお買い物でしたね♪

nonohana626さま
このヤブランの葉は白い斑入りです。大切に育てなきゃ、、
生ホタテ貝ヒモ、、、福一さんに最近並び始めました。

イクラの母さんさま
ヤブラン、、日陰にひっそり咲いてますが、けっこう自己主張してますね。
野菜の苗、白菜もキャベツも、ヨトウムシに食われて、満足に収穫できるかが問題!
大根や蕪は大丈夫ですが、、
八ヶ岳山麓、、土が少ないのですか、、
そういえば、北海道、、やはり表土が少なかったのを、開墾したり、土を置いたり、やっとジャガイモがたくさん収穫できる畑にしたのに、今回の雨で表土が流されてしまったそうです。
ホタテのヒモ、、高価な貝柱を取った後なので安いのかな?
生のホタテ貝殻付きは一個250円くらいです。
貝柱は1個 100円くらい、、、
安くて美味しいホタテ貝ヒモ、、、病みつきになりそうです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602158/64199437

この記事へのトラックバック一覧です: 畑に秋冬野菜を、、、:

« 秋、、、ミヤギノハギ  | トップページ | 黄班浮腫 その後 »

バナー

無料ブログはココログ