« シークァーサー果汁と蜂蜜 | トップページ | アカハタ、、美味しい魚 »

2016年10月16日 (日)

熟した柿

はちみつの通販HPのナベショーのはちみつ屋

蜜柑のはちみつ」、初夏のはちみつ 」、真夏の「カラス山椒の蜂蜜」、

もし、通販のHPからの注文がうまくいかない時は、昨年までと同じようにお電話またはFAX(054-638-3402) またはブログのサイドバーのメール通信から、ナベショーに直接ご注文ください。

昔懐かしい香りのお茶 「ナベショーのお茶」はマルミヤ製茶さん で発売中です。

Img_6827

白い秋明菊
野生の原種の秋明菊は八重のピンク
一重の白い秋明菊は園芸種、、、ピンクの一重もあるが、いずれも趣きのある美しい秋の花
Img_6826
庭の西條柿,、、渋柿なので、少し色づいたら収穫して、皮を剥いて、干し柿にする。
でも、木に生ったまま、次々と熟して、鳥が突いて、、、
だから、少し赤くなりすぎたのは、まだ完全に熟して無くても、注意深く枝を折って、、、
1~2日、部屋に置いておくと、熟してくる、、
もう食べ頃かな?
Img_6947_1024x683
ナイフで二つに切って、、、
Img_6948_1024x683
さらに二つに切り分けて、、、、美しい!
美しいだけでなく、とっても美味しい!
Img_6949_1024x683
食べ物の話題ばかりですが、、、
牛蒡と人参、ピーマンでキンピラ、、、胡麻を振って、、、
妻の料理です。
Img_6944_1024x683
今日も拙いブログに来てくださり、ありがとうございました。
「菜園」「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです.。

« シークァーサー果汁と蜂蜜 | トップページ | アカハタ、、美味しい魚 »

コメント

お久しぶ~りねぇ~🎵
なんて歌ってる場合じゃありません!

延び延びになってた監査
来ました来ました。
10月24日!

グエ❗祭り明けじゃない。

4ヶ月延びたおかげで、作成日が過ぎたケアプラン数件やらなきゃ!
簡易倉庫にしてる部屋片付けて、物の移動。
事故報告書見直し、ヒヤリハット見直し。

秋の運動会付き添い、急に寒くなってきたから、お年寄りの衣類入れ替え、夏布団から冬布団に交換。ただでさえ忙しいのに、帯状疱疹3名続き、転倒したお年寄り..は無事で助けようとしたお年寄り骨折入院ってコラコラ!

数ヶ月の入院者…立て続けに退院。
長期入院で退院めど立たないお年寄り.退所。

新規入所者 受け入れ準備。

先の転倒したお年寄り.またもや転倒、額切れて床、壁血しぶき!受診手配、掃除消毒。
でも骨折なしで帰ってきた。強いな!

監査の準備進まない!
あと何日だ!

秋の監査、やめてよね❗

忙しく過ごさせていただいてます😅

熟柿、好き💕
ナベショーさんは、そろそろゆっくりできますか?


秋明菊、この花を見ると日本の風景が蘇ります
八重の秋明菊は野生なんですね〜
軽井沢レイクガーデンで、始めたピンクの八重の秋明菊を見た時は感激しました
白い八重もあった様な・・・とにかく大好きな秋明菊、嬉し♡

富有柿等、ある程度の固さがある方が美味しく感じますが
パリパリした柿を食べるのは日本特有と聞いた事あります。
中国・ヨーロッパでは、柿は熟れた頃トロトロスをプーンで食べる様です
熟した渋柿は、甘みが生半可で無く格別に美味ですね
あ〜やっと秋が来た〜
でも野菜がたか〜くて、冷や汗が出る毎日〜困ったもんです(笑)

蜻蛉(とんぼ)さま
お久しぶり、、お元気そう、、何よりです!
監査とやら、、、いや~大変そう、、、いや、そうじゃなくて、すっごく大変!
でも、毎日、公私ともに、よく回ってますね。
張り合いのある人生、、なんて言ってるどこじゃない、、、
現役時代を思い出しました、、、ISO9000とか税務署の監査とか、、、、、
10月24日、、後一週間後、、、、

イクラの母さんさま
八重のピンク野は、古い時代に中国から帰化したもの、、、、
白やピンクの一重のは中国から最近導入された園芸種、、とか聞きました。
京都の貴船には、たくさん咲いてて貴船菊ともいうそうです。
柿、、この辺は次郎柿、、硬いのより、少し柔らかくなりかけたのが美味しいですね。
もちろん、澁の熟したのが最高!
まだ、野菜が高い、、、もうすぐ安くなるでしょう!

白いシュウメイギク大好きです。
きれいに撮れていますねえ。

我が家の庭は次郎柿があります。
大和という渋柿もあります。
北海道の親戚の方がこの渋柿をむいて干した、干し柿が大好きなのです。
もう少しすると、主人がせっせと、干し柿を作ることでしょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602158/64358105

この記事へのトラックバック一覧です: 熟した柿:

« シークァーサー果汁と蜂蜜 | トップページ | アカハタ、、美味しい魚 »

バナー

無料ブログはココログ