« コスモスの花 | トップページ | 山萩の花 »

2016年10月19日 (水)

クサキの青い実

はちみつの通販HPのナベショーのはちみつ屋

蜜柑のはちみつ」、初夏のはちみつ 」、真夏の「カラス山椒の蜂蜜」、

もし、通販のHPからの注文がうまくいかない時は、昨年までと同じようにお電話またはFAX(054-638-3402) またはブログのサイドバーのメール通信から、ナベショーに直接ご注文ください。

昔懐かしい香りのお茶 「ナベショーのお茶」はマルミヤ製茶さん で発売中です。

Img_7021_683x1024

クサキの実
真夏に咲くクサキの花が、秋になって青色の実になる。
Img_7024_1024x683
意外に美しいでしょう!
青の色がでる染料は少ないが、クサキの実で青色に染まるそうです。
Img_7025_1024x683
花はクチナシのような香り、、
葉は、ねっとりした不快臭、、
Img_7027_1024x683_2
ちなみに、真夏に咲くクサキの花は、こんなです。
ブログに登場する夏の定番の花
Img_9068_sp0000
蜂場の斜面の草刈
こうして眺めると、そんなに広いようには見えないが、なかなか広いのです。
草刈機に3回、燃料を入れた、、、、
Img_7035_1024x642
午後から始めて、16時前、、、右上の少しが残ってしまった。
でも、もう少し、、、
今週はお天気が良いから、いつでも刈れる。
Img_7036_1024x683
今日は、鶏肉を焼くのでいい?
もしかして、胸肉?
いや、あなたの好きな腿肉!
ということで、腿肉を適当に切って、塩胡椒を振って、中華鍋で焼いて、、、
火が通ったら、醤油、味醂を絡めて、味付け!
Img_7039_1024x683_2
ジャガイモが、まだ、まだたくさん、、、
せっせと食べねば、芽が出てしまう、、
で、ポテトサラダ
Img_7040_1024x683
八百屋さんに、青物野菜が消えてしまったと、、、
僕の畑も、昨日、殺虫剤を噴霧したから、間引き菜は無し、、、
モヤシなら、年中いつでも、安価で、、、さっと炒めて塩胡椒、、
Img_7041_1024x683

今日も拙いブログに来てくださり、ありがとうございました。

「菜園」「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです.。

« コスモスの花 | トップページ | 山萩の花 »

コメント

草刈り機に3回燃料を入れた…
回転速度にもよるけど、1回約2時間x3=6時間、えっ!
広いですねぇ、今年何回目でしょうか?
ごくろうさまでした!

草木染め、良く聞きますね
薄い藍色だったかな?今は、染色料を使っていると思うけど
こだわる人は今も使っている事でしょうね
オーガニック染め、とか言って

草刈りも適度な広さなら楽しみながら出来ますが
燃料3回も補充しなければ草刈り終わらないってかなり広いですね
機械が草を刈ってくれるけど、運転は人間ですものね、た〜いへん! お疲れさま〜

野菜高騰で、確かにもやしの出番が多くなりましたね(笑)

North Waveさま
とても、とても、1回2時間なんて、もちません。
きっと容量が小さいのでしょう、、、
30分少々~1時間、、、
今年,何回草刈下ことだろう、、、2可いかな?

イクラの母さんさま
オーガニック染、、、クサキの実は有名ですね。
この広い蜂場、、初夏の草刈は、朝から夕方までかかり、ガソリンは5リットルほぼ消費しました。
除草剤を散布したり、、まだいろいろ考えねばなりません、、、

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602158/64371347

この記事へのトラックバック一覧です: クサキの青い実:

« コスモスの花 | トップページ | 山萩の花 »

バナー

無料ブログはココログ