« 今日はモンタとミツバチ君 | トップページ | 今頃、ヘメロカリスの花 »

2016年10月24日 (月)

ヒメツルソバの花

はちみつの通販HPのナベショーのはちみつ屋

蜜柑のはちみつ」、初夏のはちみつ 」、真夏の「カラス山椒の蜂蜜」、

もし、通販のHPからの注文がうまくいかない時は、昨年までと同じようにお電話またはFAX(054-638-3402) またはブログのサイドバーのメール通信から、ナベショーに直接ご注文ください。

昔懐かしい香りのお茶 「ナベショーのお茶」はマルミヤ製茶さん で発売中です。

Img_7122_1024x683

ヒメツルソバ(姫蔓蕎麦)

Img_7126_683x1024
小さな金平糖みたいな花、、、、
Img_7129_683x1024
本来は園芸種の花だったが、どんどん野生化して、石崖や道路際に根を張り、蔓を延ばして広がっていく、、
冬には葉が紅葉して美しい。
グランドカバーの花としても、重宝である。
Img_7136_683x1024
先日、銀杏の実をたくさん頂いた。
誰よりも早く、早朝5時に,駅前の街路樹の銀杏の木から、落ちてる実を拾って、臭くて、かぶれる果実を塗装屋が使う撹拌機で水と一緒に混ぜて、取り除き、、、、、、、、工夫と苦労の結晶!
エイ、、手っ取り早く、紙封筒に入れて、電子レンジでチン、、
パンパンと音がして、殻が割れて、、、、いや、割れてないのもたくさん残ってるが、それはプライヤーで殻を割って、、、
Img_7214_1024x683
食べだすと止まらない、、、、
遂に食べてしまったようです、、殻ばかり。
Img_7216_1024x683
これからの料理、、、茶碗蒸しや炊き込みご飯に欠かせない銀杏
すこし残して置かねば、、、
猫ちゃんを発見
右側に、ボケてるけど子猫がいる
Img_7169_1024x683
子猫の顔と手が、少しだけ木の陰に写ってる
Img_7170_1024x683
見えなくなりました、、
Img_7171_1024x683
猫は可愛いね!
Img_7175_1024x683
豚バラ肉ブロックを圧力鍋で煮て、脂肪を落とし、、
醤油、砂糖、酒、生姜で煮た、、、
白い脂肪、ギラギラに見えるけど、脂肪ではなくコラーゲンだよ!
Img_7211_1024x683

今日も拙いブログに来てくださり、ありがとうございました。
「菜園」「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです.。

« 今日はモンタとミツバチ君 | トップページ | 今頃、ヘメロカリスの花 »

コメント

ヒメツルソバ、我が家の庭も、占領されつつあります。
猫ちゃんママ、凛として子育て真っ最中、がんばれ!!!

ヒメツルソバ、撮り方が上手なのでしょうね、とても美しく写っています
もう少し、薄汚れたイメージがあり気にも掛けなかったのですが
改めて可愛い、しかし、繁殖力凄そうです

ありゃ! ノラ猫の親子、子育て中ですか〜
まさかナベショー家の家族にと希望しているとか・・・
これから寒くなる季節、外猫の厳しい季節がきますね〜
安全な場所で元気に暮らして欲しいですね、ファイト!

今朝も、今日の天気予報が「昼から雨」だったため、バケツ片手に採収に行ってきました。
今日も大漁、バケツ2杯でした。(笑)

nonohana626さま
ヒメツルソバ、、これくらい増えると、迫力があります。
猫ちゃん親子、、頑張ってる、、可愛いですね。

イクラの母さんさま
やはりモデルが良いのでしょう、、美しく撮れました。
増えると、なかなか迫力があります。
野良猫親子、、、目が会ったけど、逃げ出さなかったです。
可愛いですね、、、飼いたいけど無理ですよね。
野良猫は、過酷な環境で生きるので、寿命は短いそうですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602158/64394638

この記事へのトラックバック一覧です: ヒメツルソバの花:

« 今日はモンタとミツバチ君 | トップページ | 今頃、ヘメロカリスの花 »

バナー

無料ブログはココログ