« 羅臼昆布で鯛の酒蒸し | トップページ | 今日はモンタとミツバチ君 »

2016年10月22日 (土)

柿の収穫

はちみつの通販HPのナベショーのはちみつ屋

蜜柑のはちみつ」、初夏のはちみつ 」、真夏の「カラス山椒の蜂蜜」、

もし、通販のHPからの注文がうまくいかない時は、昨年までと同じようにお電話またはFAX(054-638-3402) またはブログのサイドバーのメール通信から、ナベショーに直接ご注文ください。

昔懐かしい香りのお茶 「ナベショーのお茶」はマルミヤ製茶さん で発売中です。

Img_6965_1024x683

今日もコスモス
たくさんのコスモスの花が咲き乱れてる写真も、、、
一本のコスモスの茎に咲く数厘の花も、、、いづれも美しく絵になります。
庭の西條柿  干し柿に丁度採り頃、、
Img_7042_1024x683
最も高いところ、、、まだ数十個くらい残ってるが、ハサミの竿が届かない、、
Img_7044_1024x683
それでも、80個は採れた、、、
Img_7046_1024x683_2
一個、一個、包丁で皮を剥き、、
Img_7048_1024x683
ヘタのところに残した枝、、タコ糸で結んで、、、
Img_7054_1024x683
夜になってしまったが、二階のベランダの手すりにぶら下げました。
晴れのお天気が続いてるので、きっと美味しい干し柿が出来る。
Img_7059_1024x683
昨日、福一さんで買った魚、、手前の鯛は昨日、羅臼昆布の鮭蒸しで楽しんだが、、、
向こう側の見慣れぬ魚、、、鏡魚というそうです。
Img_7064_1024x683
マナガツオみたいなので、煮つけにしようか、、、
それともムニエルにしようか、、、、
軽く塩振って、チルドで一日、、、
ムニエルにして、大皿に盛って、、、
Img_7087_1024x683
こんな大きな魚が、1匹、400円、、、まあ、ダメ元で買ったが、美味しい魚でした。

今日も拙いブログに来てくださり、ありがとうございました。

「菜園」「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです.。

« 羅臼昆布で鯛の酒蒸し | トップページ | 今日はモンタとミツバチ君 »

コメント

コスモス、本当に奇麗ですね〜
青空に映え渡る花色が素晴らしいです

大量に収穫出来た柿、汗カキカキ、干し柿造り
あま〜い、お菓子の様な干し柿が出来る事でしょ〜
ようやく秋らしい、運動会日和の日曜日でしたね

おぉ、干し柿作りの季節到来ですね!
首尾よく作ってくださいね!
越後は湿気が多くって屋外で干すと
十中八九カビますから屋内で扇風機の
風をあててつくります。
が、今年はどうやら失敗の予感がします!

柚子、還暦迎えて実生x1本と2年物の接ぎ木苗x1本
植えました。 今回実ったのは勿論接ぎ木苗…。
冬、雪が葉に積もると間違いなく枯れ、花が咲きません。
ようやく囲いのコツを覚えてパッと花が咲いた時には
万歳して喜びました。
綿棒で受粉作業しましたが、ほどなくして蜜蜂が訪花
してくれ、またまた万歳三唱!
ほんとにここまでくるのが長かった、7年かかりました。

それではお言葉に甘えてそっくり真似て作ってみます。
FaceBookにも紹介させて頂きます。
有難うございます。

我が家では、県特産の渋柿「大和」を、つくっています。
わりと大きい渋柿です。
干し方もそちらとは少し違って、2個の柿のヘタのところをそれぞれ細い紐の両端に結びつけ、その紐を物干しざおのような棒に遠し、軒下につるします。
また、干し柿の準備にかかるのも、まだ1ヶ月くらい先です。
気温がさがらないと、カビがはえてしまいます。
ところによって、それぞれ異なりますね。

イクラの母さんさま
晩秋が近づくと渋柿を採って干し柿を作り、、、毎年の四季折々の定番行事、、、
お天気さえ続けば、美味しい干し柿が出来ることでしょう。

North Waveさま
扇風機で屋内で乾燥、、、大変ですね~
昨年は、10月に作った時は、お天気が続いて成功、、デモ、11月に作ったのは、雨の日が多くて黴が生えて失敗
なかなか難しいものですね。
柚子、、実が生るまで、苦労しましたね~  7年もかかって、、、柚子料理、作り甲斐がありますね。

nonohana626さま
干し柿は大きな柿で作るのに限ります。
小さな柿だと、ますます小さくカチカチの干し柿、、、やはり、ある程度柔らかさがあって大きいのがおいしいです。
干し柿の作り方も所によって、また家によって異なるんですね。
西條柿は、10月中旬で色づくので、今が作らないと熟して、カラスが食べてしまいます。
ほんとは寒くなった時の方がいいのですが、、、

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602158/64384932

この記事へのトラックバック一覧です: 柿の収穫:

« 羅臼昆布で鯛の酒蒸し | トップページ | 今日はモンタとミツバチ君 »

バナー

無料ブログはココログ