« 熟した柿 | トップページ | コスモスの花 »

2016年10月17日 (月)

アカハタ、、美味しい魚

はちみつの通販HPのナベショーのはちみつ屋

蜜柑のはちみつ」、初夏のはちみつ 」、真夏の「カラス山椒の蜂蜜」、

もし、通販のHPからの注文がうまくいかない時は、昨年までと同じようにお電話またはFAX(054-638-3402) またはブログのサイドバーのメール通信から、ナベショーに直接ご注文ください。

昔懐かしい香りのお茶 「ナベショーのお茶」はマルミヤ製茶さん で発売中です。

Img_6918_1024x683

この花は、、、?
Img_6916_683x1024
蜜蜂の巣箱を置かせてもらってる畑にたくさん咲いていた。
でも、もうシーズンは終わりかな?
Img_6920_1024x683
今朝、大雨の降る中、妻のお友達がご主人と共に、魚を届けに来られた。
息子さんが、伊豆の海岸で釣られたアカハタ、、
鱗も取り、お腹も出してある、、、切って料理するだけ、、、
Img_6952_1024x683
さて、どのような料理で楽しむか、、、?
頭を取って、二枚に下ろし、、、
まずは塩焼き
Img_6953_1024x683_2
白身魚は、淡白だが、魚の風味、そのものを楽しむために、、砂糖や甘味料を少ししか、使えない。
次は、昆布酒蒸
鍋の底に羅臼昆布を敷き、その上に塩振った魚を並べてネギや豆腐、、、
お酒で浸して、火にかけて、蒸す
昆布の濃厚なお出汁、、、、最高!
Img_6963_1024x683
煮付け、、、あまり甘くならぬよう、、、砂糖は入れないで、醤油、酒、味醂少々で薄めのお味に、、、
Img_6956
お皿につけて、、、
Img_6957
魚が大好きな妻も大喜び、、、
凄い贅沢をさせてもらいました。
今日も拙いブログに来てくださり、ありがとうございました。
「菜園」「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです.。

« 熟した柿 | トップページ | コスモスの花 »

コメント

ナベショーさん、こんばんは〜(^o^)ノ

紫色のお花は、ダンギクですね。
段々に咲くから。
でも菊じゃなくてシソ科なので、ミントとかの仲間です(^_-)-☆

アカハタですか、おいしそうです。
わたしも、これから焼き魚をしますが、残念ながらスーパーのお魚です。
でも、庭のスダチを焼きたてのお魚にギュッとしぼると、おしです。

ジェレさま
ダンギク、、よくご存じですね。
紫蘇やミントの仲間だろうな、、、とは思ってました。
だんだんに咲いてますね。

nonohana626さま
アカハタ、、特に昆布酒蒸が最高でした。
こんなことは、そうはありませんが、、、
スダチや柚子、、魚料理が美味しくなる季節!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602158/64362958

この記事へのトラックバック一覧です: アカハタ、、美味しい魚:

« 熟した柿 | トップページ | コスモスの花 »

バナー

無料ブログはココログ