« 田中陽希さんの講演会 | トップページ | 間引き野菜 »

2016年10月12日 (水)

セイタカアワダチソウの花

はちみつの通販HPのナベショーのはちみつ屋

蜜柑のはちみつ」 500g完売、、他は在庫有り

初夏のはちみつ 」 500g完売 他は在庫有り

真夏の「カラス山椒の蜂蜜150,250,500g OK

さらに、特別企画「ギフトセット 」は、春、蜜柑、初夏、真夏の4種類の蜂蜜が楽しめます。

もし、通販のHPからの注文がうまくいかない時は、昨年までと同じようにお電話またはFAX(054-638-3402) またはブログのサイドバーのメール通信から、ナベショーに直接ご注文ください。

昔懐かしい香りのお茶 「ナベショーのお茶」はマルミヤ製茶さん で発売中です。

Img_6833_1024x683

10月になり、セイタカアワダチソウが咲く季節
休耕田や放棄水田は、一面に黄色く染まる
Img_6828_683x1024
畔道や土手を真っ赤に染めた彼岸花に続き、日本の秋はセイタカアワダチソウの黄色で染まる。
Img_6830_1024x683
彼岸花は、大昔に稲作文化と共に中国から日本に入ってきた帰化植物
セイタカアワダチソウは、戦後にアメリカから蜜蜂の蜜源植物として日本に帰化した植物
花粉アレルギー原と誤解されて、忌み嫌われてたが、最近ではすっかり日本の自然に定着
四葉のクローバーで親しまれてるシロツメグサやアカツメグサは、江戸時代にオランダから長崎に輸入されたガラス器のクッション材としてやってきた。
見慣れてる日本の野の花で、長い歴史の中で日本にやってきた外来植物は多い。
Img_6841_1024x683
数日、油断してたら、青紫蘇の実が、若干収穫の時期を過ぎてしまった。
青紫蘇の実のプチプチ感、、、、早くても遅くてもダメ
Img_6819_1024x683
水洗して、醤油、少々の味醂を加えて、中華鍋で煮詰めて、、、
青紫蘇の実の佃煮が出来上がり!
Img_6820_1024x683
ガラス瓶にぎゅうぎゅう詰めて、冷蔵庫に保存
炊き立てのご飯に載せて、、、
おにぎりに入れたり、お弁当に、、ご飯が進みます。
Img_6849_1024x683
今日も拙いブログに来てくださり、ありがとうございました。
「菜園」「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです.。

« 田中陽希さんの講演会 | トップページ | 間引き野菜 »

コメント

一面一色、って素晴らしいですね
増して黄色一色、幸せになれそうな気分になりますが
セイタカアワダチソウのイメージが花粉症で、どうも・・・

育ち過ぎたり、早過ぎる収穫で、野菜本来の味が味わえない
タイミング。見計らうのは至難の技
我が家のバルコニーのハーブ(ルッコラ、青シソ等)白くパサパサに・・・
食べ物の食べごろって、簡単な様で難しいですね〜
青紫蘇の乗ったご飯、食べ過ぎそうです(笑)

この季、セイタカアワダチソウは、いけ花に重宝しています。
今、咲こうかとしている頃の花が一番好きです。

ナベショーさんちの冷蔵庫、おいしいものがいっぱいですね。

ナベショー様

こんにちは、今日は半日勤務でした。美味しいもの探して、藤枝西焼津をうろうろさまよいました。
ブログ拝見して、朝一番で紫蘇の実を収穫。これからブログ頼りに煮てみます。
寒くなってまいりましたね。ミツバチさん達はお元気でしょうか?
スズメバチの被害に遭わないことを願ってます。

イクラの母さんさま
セイタカアワダチソウが花粉アレルギーの原因、、というのは間違い、とんだ濡れ衣なんです。
スギ花粉のように花粉を風で飛ばして交配する風媒花ではなく、花粉を飛ばさずに蜜蜂による受粉による虫媒花なのです。
野菜の食べ頃、、OKと思って収穫、二つに切ったら、虫に中を喰われて無残、、ということもあります。

nonohana626さま
色々誤解されてる花ですが、美しい花だと思います。
冷蔵庫の中、、、時々整理、棚卸しないと、忘れてるのもあります。

キジ母さま
もう、僕よりもはるかに、藤枝、焼津に詳しいことでしょうね。
美味しいものが手に入りましたか?
青紫蘇の実の佃煮、、醤油と紫蘇の香りとぷちぷちの食感、、すぐに食べ尽してしまいますよ。
大スズメバチの襲来、、あと一か月半、、持ちこたえて欲しいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602158/64339521

この記事へのトラックバック一覧です: セイタカアワダチソウの花:

« 田中陽希さんの講演会 | トップページ | 間引き野菜 »

バナー

無料ブログはココログ