« お茶の花 | トップページ | イヌタデだって美しい »

2016年10月 9日 (日)

アキノノゲシの花

はちみつの通販HPのナベショーのはちみつ屋

蜜柑のはちみつ」 500g完売、、他は在庫有り

初夏のはちみつ 」 500g完売 他は在庫有り

真夏の「カラス山椒の蜂蜜150,250,500g OK

さらに、特別企画「ギフトセット 」は、春、蜜柑、初夏、真夏の4種類の蜂蜜が楽しめます。

もし、通販のHPからの注文がうまくいかない時は、昨年までと同じようにお電話またはFAX(054-638-3402) またはブログのサイドバーのメール通信から、ナベショーに直接ご注文ください。

昔懐かしい香りのお茶 「ナベショーのお茶」はマルミヤ製茶さん で発売中です。

Img_0934_1024x683

アキノノゲシ(秋の野罌粟)
春に咲くノゲシに似て、秋に咲くのでこの名がある。
しかし、罌粟、、、なんと難しい名前の漢字なのだろう。
僕は罌粟(ケシ)を読むことができない。
花の形を見ると、タンポポの仲間だろうね。
Img_0935_683x1024_2
蜂場が草ぼうぼう
夏に除草剤を散布したけど、、、直ぐに伸びてしまって、、、
草の生えて無いところは、大きな猪の足跡がいっぱい、、
Img_0918_1024x683
朝から、ほぼ半日かかって、草刈をしました。
Img_0952_1024x683
草刈機の燃料 混合ガソリンが無くなってしまった。
ドコモのアンテナの下の斜面の草は、またの機会に、、、
Img_0956
先日、豚カツ料理に使った豚ロースブロックが半分残ってたので、
妻が酢の入ってない酢豚(?)を、、、
豚に下味をつけて、片栗粉をまぶして油で揚げて、、
茄子、人参、緑のピーマン、赤くなったピーマンと一緒に炒めて、、、甘く味付けして、、
緑のピーマンは、やがて赤くなる、、、料理の彩を美しく飾るのに大活躍。
彩りOK 美味しさOK ピーマンが毎日大活躍!
Img_0963_1024x683
今日は雨と曇り、、、
週間天気予報によると、明日から秋晴れの良いお天気が続くそうです。
今日も拙いブログに来てくださり、ありがとうございました。
「菜園」「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです.。

« お茶の花 | トップページ | イヌタデだって美しい »

コメント

春夏秋冬、四季折々に・・・何か美しい風景を連想・・・
いやいや、いや・・・雑草が芽吹いて大変ですね!!
いっそのこと牧草に植え替えたら?
私は、刈り取った雑草をかき集め堆肥にしてます。

アキノノゲシ、いい色ですねえ。
ケシの感じ、読めません。

我が家も宅地のなかに果樹園があるので、そこの草刈り、たいへんみたいです。
でも、田も畑も人様に使ってもらっているため、そのぶん少しましみたいです。

すみません。
ケシの「漢字」、読めないばかりか、表記も間違えています。

ナベショー様

今晩は、こちらはお祭り最終日となりました。今夜は遅くまでかかりそうです。
お囃子が聞こえてくると、家から出て見学にまいります。
おじいちゃんが踊っているお孫さんに(頑張れよ!もう少しだ)と励ましておりました。
お孫さんも心強いことでしょう!!
さて我が家の生姜で紅ショウガと生姜の佃煮を作ってみました。まだまだ改良の余地ありです。
生姜の葉は折りたたんで冷蔵庫の消臭剤として使います。匂いが消えますよ!

North Wave さま
草刈、、今年の草刈は、これで最後に、、、
牧草植えて、羊でも飼おうか、、、
刈った草、ミミズが増えて、イノシシが掘りかえして、、、
さあ、どうしましょうか、、、?

nonohana626さま
罌粟、、絶対読めないですね。
畑や家の庭、空き地、山の岸、、、夏の草刈、、、、昔から大仕事
今でこそ草刈機や除草剤があるけど、昔は鎌で刈ってましたね~

キジ母さま
お祭り、、今日が最終日でしたか、、、雨が降ったり、、でも何とか終わりましたね。
藤枝大祭りの長唄の芸人さん達、、そっくり島田へ、、だそうですね。
一流の長唄、、素晴らしかったです。
生姜の葉、、冷蔵庫の消臭剤に、、そういう使い方があったのですね。
今度は捨てないで、試してみます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602158/64323381

この記事へのトラックバック一覧です: アキノノゲシの花:

« お茶の花 | トップページ | イヌタデだって美しい »

バナー

無料ブログはココログ