« 大スズメバチの襲来 | トップページ | PCの写真をDVDへ »

2016年10月 5日 (水)

イヌサフランの花

はちみつの通販HPのナベショーのはちみつ屋

蜜柑のはちみつ」 500g完売、、他は在庫有り

初夏のはちみつ 」 500g完売 他は在庫有り

真夏の「カラス山椒の蜂蜜150,250,500g OK

さらに、特別企画「ギフトセット 」は、春、蜜柑、初夏、真夏の4種類の蜂蜜が楽しめます。

もし、通販のHPからの注文がうまくいかない時は、昨年までと同じようにお電話またはFAX(054-638-3402) またはブログのサイドバーのメール通信から、ナベショーに直接ご注文ください。

昔懐かしい香りのお茶 「ナベショーのお茶」はマルミヤ製茶さん で発売中です。

Img_0895

イヌサフラン
ピンクの透き通った花
Img_0901_683x1024
葉っぱは花が終わった後で、、、、
ギョウザニンニクと間違えて、イヌサフランを食べて死亡する事故が時々発生している。
コルチカムという毒を含むので、注意!
Img_0899_683x1024_2
強い台風が九州の北の日本海を走り過ぎて、東北地方に再上陸の予報
このコースは、過去の事例では、大きな災害を引き起こしている。
進路の右側は、風が強いこと、速度が速いため突然暴風雨が襲う、、などなど、、
昔、津軽海峡で青函連絡船 洞爺丸が沈没、、大勢の乗客が亡くなったのも、このコースの台風
水上勉の小説 飢餓海峡は、この事件を題材にしている。
小説の舞台が京都府の舞鶴、、
僕の故郷の綾部市の隣、、、水上勉氏は綾部市から峠一つ越えた福井県側、、、
皆上勉氏の小説は、この辺の地名がたくさん出てくる。
飢餓海峡の映画では、山崎努の迫力ある演技が印象的、、、
Img_0885
無事、被害なく通過してくれればいいのだが、、、
久しぶりの揚げ物料理
一月ぶりかな?
豚カツ、ピーマン、茄子、南瓜のフライ、玉ネギ、ハム、、豚カツソースをかけて、、、
豚は脂身のあるロース肉が美味しいね。
Img_0912_1024x683
今日も拙いブログに来てくださり、ありがとうございました。
「菜園」「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです.。

« 大スズメバチの襲来 | トップページ | PCの写真をDVDへ »

コメント

イヌサフランの透き通る薄紫が美しく映っていますね
コルチカム、北海道では今頃、旬を迎えているのでしょうか〜
美しいものにはトゲならぬ「毒」があるのですね〜
ギョウジャニンニクと間違えて、悲しい結果になった話良く聞きますね
先日は、ヒラタケににた猛毒のキノコが道の駅で販売されて、大騒ぎに:::
良く似ていても、専門的には大きく異なる植物、沢山ありますね
スーパーで、小アジと子フグと間違え販売されていた話も聞いた事あります
我が家も揚げ物類、月一回は食卓に並びます。
食べた満腹感が若返った気持ちになります(笑)

台風去って(らしい)、今日は、暑い一日になりそうです
秋と夏が交互の10月、そろそろ心地よい秋になって欲しいですね

ナベショー様

今晩は、今日(6日)はとっても暑かったですね。仕事が半日だったので焼津のスーパー銭湯にいきました。
お目当ての岩盤浴でたくさん汗をかきました。体が軽くなりました。
ナベショー様のミツバチ君達のお引越しはするのでしょうか?
やはり生き物のお世話って大変なんですね。
こちらは明日の午後から交通規制が始まります。交通手形をもらえるそうで、それがあればすんなり通ることができそうです。いやはや大祭りですわ!

イヌサフラン、我が家でも咲いています。
優しい色で、毒を連想するのは難しいですね。

イクラの母さんさま
美しいものには毒、、、花だけではないですよね。
キノコは毒でなくても、食べすぎて消化不良でお腹を壊したり、、、
水仙の球根を食べて中毒もあります。
明日から、秋らしい涼しいお天気になるそうですね。

キジ母さま
なかなかアクテイブに動いてられますね。
たぶん、僕より焼津も島田もよくご存じではないでしょうか?
藤枝の次は島田の帯祭り、、、全国的に有名な珍しいお祭りなので、他所からの観光で来る人でにぎわうことでしょう。
蜜蜂、、西洋蜜蜂も世話管理が悪いと、日本蜂のように逃亡、引っ越ししますよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602158/64304549

この記事へのトラックバック一覧です: イヌサフランの花:

« 大スズメバチの襲来 | トップページ | PCの写真をDVDへ »

バナー

無料ブログはココログ