« 藤枝大祭りの写真 | トップページ | 平貝のパスタ »

2016年10月30日 (日)

久々のお寿司

はちみつの通販HPのナベショーのはちみつ屋

蜜柑のはちみつ」、初夏のはちみつ 」、真夏の「カラス山椒の蜂蜜

ギフトセットもあります。

もし、通販のHPからの注文がうまくいかない時は、昨年までと同じようにお電話またはFAX(054-638-3402) またはブログのサイドバーのメール通信から、ナベショーに直接ご注文ください。

昔懐かしい香りのお茶 「ナベショーのお茶」はマルミヤ製茶さん で発売中です。
Img_7181_1024x683_2
ピンクの白蝶草、、、ちょっと変ですね~
Img_7185_683x1024
最近は、白以外に、このような美しいピンク色の花もしばしば見かける
Img_7186_1024x711
福一さんで買った小鯵
300円/kgだったので、適当にポリ袋に入れて、426円
Img_7325_1024x683
から揚げにしないで、素焼きにする
Img_7327_1024x683
玉ネギスライス、ピーマンの緑、赤いのも薄く輪切り、、生姜、レモン、、、などなど加えて
砂糖と食酢を入れて南蛮漬け
Img_7330_1024x683
まだ、少し馴染んでないけど、、、
Img_7339_1024x683
全部、南蛮漬けにしないで、残りは三枚に下ろして、
塩振って、酢で〆て、、、
鯵と一緒に買った秋刀魚も背開きにして、骨を除き、塩して、酢で〆て、、、
彩りを添えるためにノルエー産サーモンを1ブロック、、、
これで、ネタはそろいました。
Img_7348_1024x683
今晩は、お寿司です!
妻が寿司ご飯を整えて、、、
まずは、開いた秋刀魚の腹側に酢飯を軽く置いて、、、
Img_7349_1024x683
ラップフィルムで軽く巻いて、さらに竹簾でしっかり巻いて、形を整えて、、
Img_7350
ラップフィルムのまま、切って、フィルムを取り除く
小鯵とサーモンを握って、大皿に盛り付けて、青紫蘇の葉と紅生姜で彩を添える。
Img_7355_1024x683
お寿司は、ネタの材料費がすべて、、、高くも、安くも、何でもOK
今日のお寿司は、超安く、、、、これで3人前
でも、とっても美味しく、楽しめました!
秋刀魚もやっと安くなって、少々小さいが1匹80円
特に、秋刀魚の姿寿司は、脂が載ってて、すっごく美味しい!
今日も拙いブログに来てくださり、ありがとうございました。
「菜園」「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気.。ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです

« 藤枝大祭りの写真 | トップページ | 平貝のパスタ »

コメント

3っ日分を拝見しました。
娘さんの2号店のオープン、おめでとうございます。
これまでには、大変なご苦労もあったでしょう。
本当に凄いですねぇ。

29日雨の中、西穂山荘に向かいました。
岐阜県は雨もなく。が、新穂ロープウエイからはまっ白の中。
霧雨のなか山荘へ。
零度を切りましたが、山荘はすごくきれいで居心地もよく、過ごせました。
「星空が凄かった。」とテン泊の方に聞き「残念、観たかった。」
丸山山頂から御来光を拝み、雲海を見、その向こうには八ガ岳、白山まで見えました。
西穂独標からピラミッドまで足を延ばし(西穂も考えましたが)麓の紅葉を満喫して、今年の休みは終わりです。
最高にいい山歩きでした。
さあ、年末に向けて仕事仕事です。


山んばあばさま
LAの娘の店、、改築工事が遅れに遅れてたけど、やっとオープンに漕ぎ着けました。
10月の末の北アルプス登山、、、もう既に山は真冬だったのでは、、、、
よく登られましたね~、、、凄いです!
麓は紅葉、山は雪、、素晴らしい景色だったことでしょう!

今年の山は雪が1度降っただけでした。
7~8センチの霜柱と凍てた上を歩きましたが、寒さは感じませんでした。
雲海の上に突き出た山の雄大な頂き。
遠くには富士も。
雲海のきれた下には上高地の大正池も輝いていました。

お天気に恵まれると帰ってからの気持ちも違いますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602158/64420852

この記事へのトラックバック一覧です: 久々のお寿司:

« 藤枝大祭りの写真 | トップページ | 平貝のパスタ »

バナー

無料ブログはココログ