« お祭りの写真トリミング | トップページ | イヌサフランの花 »

2016年10月 4日 (火)

大スズメバチの襲来

はちみつの通販HPのナベショーのはちみつ屋

蜜柑のはちみつ」 500g完売、、他は在庫有り

初夏のはちみつ 」 500g完売 他は在庫有り

真夏の「カラス山椒の蜂蜜150,250,500g OK

さらに、特別企画「ギフトセット 」は、春、蜜柑、初夏、真夏の4種類の蜂蜜が楽しめます。

もし、通販のHPからの注文がうまくいかない時は、昨年までと同じようにお電話またはFAX(054-638-3402) またはブログのサイドバーのメール通信から、ナベショーに直接ご注文ください。

昔懐かしい香りのお茶 「ナベショーのお茶」はマルミヤ製茶さん で発売中です。
Img_6773_1024x683_684x458
コスモスの花にスジグロヒョウモン蝶
霧雨が降ってても、蝶々は花に飛んでくる
Img_6770_1024x682
今日は、久々に蜜蜂の内検、、
お天気が悪かった数日後の雨の翌朝、、、、悪い予感がしてたrが、、案の定!
オオスズメバチが襲来し、狙われた巣箱を集中的に4~5匹のスズメバチが襲う、、
よせばいいのに、巣門の前のスズメバチめがけて兵隊蜂が攻撃するから、次々と噛み殺されてしまう、、、
10匹近くのオオスズメバチを退治して、やっと一段落、、
この蜂場は、特にオオスズメバチの襲来が多い
この先、12月初までに2か月間、、、持ち堪えるのは難しそう、、、
比較的、襲来の少ない他の蜂場へ移動させないと、この蜂場の6群の巣箱は全滅してしまう。
今週、あるいは来週早々、、、引っ越しだね。
明日は台風の影響で雨、、
お祭りの写真のトリミング作業、、、
一枚、一枚、、PC画面でさまざまな構図で切り取りながら、最も美しく、絵になる画面にする。
数は多いけれど、没頭、集中できる楽しい時間、、
それにしてもたくさんの写真を撮ったものだ、、、
Img_8920
夜は、夜でライトアップされて、ますますお祭りの雰囲気を盛り上げる!
Img_8989
今日も拙いブログに来てくださり、ありがとうございました。
「菜園」「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです.。

« お祭りの写真トリミング | トップページ | イヌサフランの花 »

コメント

お疲れ様です。
わたしも写真から美しい絵に変身させたいものです。

コスモスと蝶蝶、何となくロマンティック、絵になりますね♡

3日間のお祭りでは、かなりお疲れになられた事でしょ〜
カメラ大好きとは言えども、依頼されたからには、より良く判り易く、お祭りらしく
撮影だけでなく、仕上げも大きな仕事になりますね
でも好きな作業で集中出来るのがまた楽しいと、伺い、
流石理系出身ですね〜

スズメバチ、10月から活発になりますね〜
私が初めて刺されたのが、10月でした
12月迄持たないですかね〜
昔、これほど沢山のスズメバチ、いたのかなぁ〜
何だかミツバチさん達、気の毒になってきました。
にっくきスズメバチ!

nonohana626さま
美しい花の写真が撮れた時は、ほんとに嬉しいです。

イクラの母さんさま
お祭り、、3日間で5万歩歩いたことになります。
さすがに足、腿が痛くなりました。
どの写真も捨てがたく、数が多いだけに困ったものです。
さあ、どうやって数を少なくするか、、悩みですね。
スズメバチは、一つの巣で、秋には最高数千匹の数に生ります。
蜜蜂を餌にするのが、もっとも効率的なんでしょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602158/64300106

この記事へのトラックバック一覧です: 大スズメバチの襲来:

« お祭りの写真トリミング | トップページ | イヌサフランの花 »

バナー

無料ブログはココログ