« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月

2016年11月30日 (水)

魚 良い買い物!

はちみつの通販HPのナベショーのはちみつ屋

{春のはちみつ」蜜柑のはちみつ」、初夏のはちみつ 」、真夏の「カラス山椒の蜂蜜

「ギフトセット」, すべて完売いたしました。

里山の花の香りいっぱいの自然の生の蜂蜜を楽しんでいただけたと思います。

誠にありがとうございました。

いま、蜜蜂達は間もなく冬越に、、、来年の蜂蜜は5月から、、お楽しみに!

昔懐かしい香りのお茶 「ナベショーのお茶」はマルミヤ製茶さん で発売中です。

Img_8409_683x1024

ベコニア
ご近所の玄関先 プランターにベコニアがたくさん咲いてた、、
元気いっぱい、、、上手に育ててる
今日は久しぶりに焼津の福一さんへ魚を買いに、、、
前回買った魚の在庫が空っぽにならないと、妻の許可が得られない。
3000円入ったお財布、、、これを越えた場合は、超過分は僕の財布から、、、
久々に立派な平鯖、、、お値段も975円
青鯵がポリ袋に入って300円、、、え~ホント?
何か訳あり?
いえいえ、詰め放題300円の残りなんです、、、
まあ、真鯵だったら、こんなに安いなんてありえないけど、少々格落ちの青鯵、、、
でも、タタキ、お刺身などの料理でなけりゃ、そんなに味は変わらない。
Img_8422_1024x683
いつも買う薄塩サーモン切り身 160円/切れX4個
焼いて良し、ムニエル、白菜鍋、、、美味しい!
妻と食べる白菜鍋には1切れ入れれば十分
Img_8424
解凍バチマグロ切落とし  330円 これはお昼のご馳走に、、
Img_8423_1024x683
以上、、、合計 2245円也
平鯖、直ぐに三枚に下ろして、、、
塩振って、夕方には酢で〆て、就寝前に採り出して、ラップして冷凍に
いつでも豪華な鯖寿司が出来る
Img_8425_1024x683
青鯵は、カレー粉の入った小麦粉まぶして、唐揚げに、、、
Img_8428_1024x683
玉ネギ、ピーマン、人参、レモン、生姜、ニンニク、砂糖、食酢、塩、、
お馴染みの南蛮漬けがたくさん出来ました。
冷蔵庫で保存できる、、、日数を経るほどに美味しくなる
Img_8432_1024x683
お昼は、マグロの漬け丼
Img_8434_1024x683
夜は、サーモンの白菜鍋、、、写真撮り忘れた、、、
青鯵の南蛮漬けも、もう美味しくなってた、
ちょっとした箸休め
Img_8435_1024x683
今日は、珍しい、楽しい魚は買えなかったけど、良い買い物ができました。
次の福一さん行きは何時になるだろう。
今日も拙いブログに来てくださり、ありがとうございました。
「菜園」「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気.。ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。

2016年11月29日 (火)

野菜の収穫

はちみつの通販HPのナベショーのはちみつ屋

{春のはちみつ」蜜柑のはちみつ」、初夏のはちみつ 」、真夏の「カラス山椒の蜂蜜

「ギフトセット」, すべて完売いたしました。

里山の花の香りいっぱいの自然の生の蜂蜜を楽しんでいただけたと思います。

誠にありがとうございました。

いま、蜜蜂達は間もなく冬越に、、、来年の蜂蜜は5月から、、お楽しみに!

昔懐かしい香りのお茶 「ナベショーのお茶」はマルミヤ製茶さん で発売中です。

Img_8380_683x1024

農道側に咲く野菊

急に寒くなったといえ、まだまだ元気いっぱい

Img_8383_1024x683
畑の野菜が大きくなった、、、
丁度9月初旬に苗を植えたり、種蒔いたり、、、
人参、ブロッコリー、キャベツ、白菜、大根、、、、、、
Img_8368_1024x683
大根は先日より、太いのから順番に収穫
さて、今日は、初めて白菜とキャベツを収穫
しっかり巻いて,球が硬いのを選ぶ、、
Img_8369_1024x683
小蕪、人参、、、
Img_8366_1024x683_2
白菜とキャベツ、、、外観を見たところ、非の打ちどころ無し。
Img_8367_1024x683_2
でも、慎重に、慎重に、、、
二分したら、中のほうはヨトウムシによって食い荒らされて、黒い糞がいっぱい、、、
一枚、一枚,はがして、水でよく洗い、、、、てなことになってる場合もある。
さて、、、
ベリーグッド!
Img_8414_1024x683
人参、、、まだ小さいけど、葉も根も切って、小麦粉混ぜて、干し桜海老を入れて、、、
かき揚げにして、塩を少々振って、、、
人参葉は、直ぐ硬くなるので、茹でて和え物に、、、には出来ない。
干し桜海老のかわりに茹でシラスや雑魚を入れても美味しい。
Img_8418_1024x683
白菜は、やはり白菜鍋
冷蔵庫にサーモンの切り身 一切れ、、、豚肉スライス少々、カマスの干物2枚
キノコも豆腐も、、、全部動員して、
柚子ポン酢でいただきました!
Img_8420_1024x683
今日も拙いブログに来てくださり、ありがとうございました。
「菜園」「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気.。ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。

2016年11月28日 (月)

軽トラが、、、

はちみつの通販HPのナベショーのはちみつ屋

{春のはちみつ」蜜柑のはちみつ」、初夏のはちみつ 」、真夏の「カラス山椒の蜂蜜

「ギフトセット」, すべて完売いたしました。

里山の花の香りいっぱいの自然の生の蜂蜜を楽しんでいただけたと思います。

誠にありがとうございました。

いま、蜜蜂達は間もなく冬越に、、、来年の蜂蜜は5月から、、お楽しみに!

昔懐かしい香りのお茶 「ナベショーのお茶」はマルミヤ製茶さん で発売中です。

Img_8238_683x1024_2

晩秋のピンクのバラ
春のバラのような初々しさは無いが、控えめで落ち着いた美しさ
12月に入ったら、まもなく散ってしまうだろう。
軽トラで、ふだんあまり通らない山際の農道を走ってたら、、、、、
コンクリートで舗装したところからはみ出した脇、、、落ち葉と土で境がわからない、、
あれよあれよと、軽トラの左の前、後ろの車輪がはまって動けなくなった。
4輪駆動を過信してた、、、、、、
時間は16時、、、、
JAFさんに電話、、、、20分後に到着、、、
ところが、道が狭くて、動けない軽トラまでJAFの車が近づけない、、、、
JAFの車も側道の泥溝にはまってしまったら、動けなくなるかも、、、
JAFのお兄さんが、軽トラに出来るだけ接近するために、慎重に泥をよけたり、板を置いたり、安全に進めそうな幅を確認、目印を置いて、、、、
慎重にバックで接近、、、、30m位まで近づいたが、それ以上は無理、、
そこからワイヤーを長く伸ばして、軽トラに接続して、、、
もう一台のJAFの車も到着して、もう一人のお兄さんが僕の軽トラの運転席に乗って、、、
既に、時間は6時前、真っ暗、、、ライトをこうこうと照らして、、、、
慎重にワイヤーを引き寄せて、、、そろりそろりと軽トラは後退、脱出、、
やっと、溝から抜け出しました、、、、、助かりました!
もし、JAFの車も道ずれ、、動けなくなったら、、、、
翌日、ユンボを手配して、引き上げるしか方法は無かった、、、と。
モンタも、心配してた、、、
Img_0089
今日も拙いブログに来てくださり、ありがとうございました。
「菜園」「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気.。ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。

2016年11月27日 (日)

もう木瓜の花が、、

はちみつの通販HPのナベショーのはちみつ屋

{春のはちみつ」蜜柑のはちみつ」、初夏のはちみつ 」、真夏の「カラス山椒の蜂蜜

「ギフトセット」, すべて完売いたしました。

里山の花の香りいっぱいの自然の生の蜂蜜を楽しんでいただけたと思います。

誠にありがとうございました。

いま、蜜蜂達は間もなく冬越に、、、来年の蜂蜜は5月から、、お楽しみに!

昔懐かしい香りのお茶 「ナベショーのお茶」はマルミヤ製茶さん で発売中です。

Img_8355_683x1024

間もなく12月、、とは言え、木瓜の花がもう咲いてるとは、、、、!
Img_8350_1024x683
1月、2月の真冬に咲く寒木瓜、、、
殆どの木瓜は、3月以降の早春に咲く。
一重、八重、、赤、白、ピンク、朱色、、、、
小枝を赤玉土に挿しておくと、容易に根が出て、増やすことができる。
美しい木瓜の花を見つけて、花が咲いてる庭の持ち主に頼んで、小枝をいただいたこともしばしばあった。
Img_8352_683x1024
ぼつぼつ、霜が降りる季節なので、畑のピーマン、もうすぐ枯れてしまう。
ピーマンの美味しい料理は?
肉詰め、炒め物、天麩羅、、、、、他には、、、、?
これは、醤油、味醂、お出汁、、でキンピラ風に煮たの、、これは美味しい!
Img_8360_1024x683
細く切って、干し桜海老を加えて、小麦粉まぶして、かき揚げにして、塩をパッパと振る。
これも、美味しい!
ご飯のおかずにも、、ビールのおつまみにも、、、いけますよ。
出汁つゆをかけて、丼物にも、、、
Img_8361_1024x683_2
今日も拙いブログに来てくださり、ありがとうございました。
「菜園」「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気.。ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。

2016年11月26日 (土)

孫娘の誕生日

はちみつの通販HPのナベショーのはちみつ屋

{春のはちみつ」蜜柑のはちみつ」、初夏のはちみつ 」、真夏の「カラス山椒の蜂蜜

「ギフトセット」, すべて完売いたしました。

里山の花の香りいっぱいの自然の生の蜂蜜を楽しんでいただけたと思います。

誠にありがとうございました。

いま、蜜蜂達は間もなく冬越に、、、来年の蜂蜜は5月から、、お楽しみに!

昔懐かしい香りのお茶 「ナベショーのお茶」はマルミヤ製茶さん で発売中です。

Img_7821_681x1024

多肉植物の花
小さな丸い葉を土に挿せば、簡単に増やせそう、、、
Img_7815
垂れ下がりながら、たくさんの花、、、、絵になります!
Img_7819_683x1024_4
今日は久しぶりに浜松の次男のところへ、、、
孫娘の3歳の誕生日のお祝いのご馳走、、、
みんなの大好きなお寿司を、、
3合の寿司ご飯は妻が、、、出汁巻卵を焼いて、、、
朝、近くのスーパー静鉄ストアの開店 9時を待ちかねて、寿司ネタを買ってきた。
ホタテ貝柱、イクラ、マグロの中トロ生、トンボマグロ、アトランテイックサーモン、スモークサーモン、アボガド、レモン、青紫蘇
 
Img_8316_1024x563
さっと、握り寿司用にネタを切り揃えて、、、
ご飯は小さめに、大皿に盛って、青紫蘇とイクラで彩りを、、、
Img_8336_1024x683
アップしましょう、、、右下はレモンロール
Img_8329_1024x683
半端の寿司ネタで海苔巻きを、、、卵焼きも、、、
Img_8326_1024x683
10時30分、、寿司出来上がり、、、
10時40分、藤枝の自宅を出発
東名自動車道を走り、11時50分 浜松に到着!
ご馳走が並びました!
孫たちの成長は早い、、、
ジョー君は小学2年生,リカちゃんは3歳、、、たくさん、たくさん食べました!
Img_8339_1024x683
遅くならないように帰途に、、、
焼津の手前、、、南アルプス深南部の代表的な山 大無間、小無間山のシルエットがこんなに美しく!
Img_8340_1024x683_2
今日も拙いブログに来てくださり、ありがとうございました。
「菜園」「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気.。ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。

2016年11月25日 (金)

安くて、早くて、美味しくて!

はちみつの通販HPのナベショーのはちみつ屋

{春のはちみつ」蜜柑のはちみつ」、初夏のはちみつ 」、真夏の「カラス山椒の蜂蜜

「ギフトセット」, すべて完売いたしました。

里山の花の香りいっぱいの自然の生の蜂蜜を楽しんでいただけたと思います。

誠にありがとうございました。

いま、蜜蜂達は間もなく冬越に、、、来年の蜂蜜は5月から、、お楽しみに!

昔懐かしい香りのお茶 「ナベショーのお茶」はマルミヤ製茶さん で発売中です。

Img_8275_1024x683

何時ものウオーキングコースの清水山、、またの名をタンク山
今日こそは、雪で覆われた冬の富士山
生憎、雲がかかってて、すっきり、、、とはいかず
安倍奥から南アルプス深南部の2000m級の山々、、、すっかり雪化粧
Img_8272_1024x683
大無間、小無間山の美しいなだらかなスロープ
Img_8273_1024x683_2
清水山から下って、清水寺の参道  もちろん、京都ではなく藤枝の清水寺です。
境内のモミジ、、紅葉は少しだが、緑と赤のコンビネーション
Img_8279_1024x683
寒暖の差が大きいので、今年の紅葉は、きっと美しくなると思う。
Img_8277_683x1024_2
同じモミジだけど、枝によって紅葉に差がある。
きっと冷たい気流が流れてるところが、すでに紅葉してるのかな?
来週にも、再び来れば、もっと美しく紅葉してることだろう。
Img_8289_683x1024
人が誰もいなくて、静かな境内でした。
Img_8283_1024x683_2
冷蔵庫の有り合わせの残り物の食材で、、、
鶏の手羽先、名古屋風
手羽先を素揚げして、甘い醤油タレを塗って、二、三回焦がさぬように炙ったの、、、
焦がしてしまった、、、、しかし、最高に美味しい!
Img_8309_1024x683
スーパーに並んでる安いシシャモの干物を焼いて、玉ネギスライス、ピーマンスライスを載せて、
油と酢と砂糖のドレッシングをかけて、マリネに、、、
これは、美味しくて、誰もがはまってしまうよ!
Img_8313_1024x683
蟹蒲鉾に玉ネギスライスを載せて、ドレッシングで、または山葵醤油で、、
蟹蒲鉾、、半分残してたのに、美味しいので、全部食べてしまた!
Img_8315_1024x683
これら3品料理、早くて、安くて、美味しい、、、
居酒屋メニューですね。
今日も拙いブログに来てくださり、ありがとうございました。
「菜園」「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気.。ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。

2016年11月24日 (木)

寒い夜は大根の煮物

はちみつの通販HPのナベショーのはちみつ屋

{春のはちみつ」蜜柑のはちみつ」、初夏のはちみつ 」、真夏の「カラス山椒の蜂蜜

「ギフトセット」, すべて完売いたしました。

里山の花の香りいっぱいの自然の生の蜂蜜を楽しんでいただけたと思います。

誠にありがとうございました。

いま、蜜蜂達は間もなく冬越に、、、来年の蜂蜜は5月から、、お楽しみに!

昔懐かしい香りのお茶 「ナベショーのお茶」はマルミヤ製茶さん で発売中です。

Img_8199_683x1024

白い山茶花
寒い、寒い、、朝から冷たい雨が終日降り続く、、、
東京はじめ、全国で霙や雪、、、
ゴアテックスの雨具着て、半日くらいウオーキングをしようか、、、と思案したが、、、、
もう数年若かったら、出かけてたかも、、、
ウオーキング大会だと、雨が降ろうが、雪やあられが降ろうと、台風並みの暴風雨でも、中止になることは無い。
白い山茶花、、、雪ではありません。
Img_8197_683x1024
野菜が無くなったので畑へ、、、
もう大根を収穫しても良かろう、、、、と太そうなのを2本 引いてきた。
寒い日なので、暖かいおでんにしようか?
いや、おでんはなかなか材料費が高くつくものである。
厚揚げ、練りもの数種類、竹輪、茹で卵、コンニャク、ジャガイモ、牛筋はぜったい欠かせないし、、、、、あれも、これもと揃えていくと、、、
夫婦二人じゃ大変、、、、
Img_8259_1024x683
ということで、おでん擬きの煮物
昨日買った豚三枚肉ブロックの半分、鶏の手羽先、厚揚げ、人参、大根、里芋の親芋、ジャガイモ、玉ねぎ、昆布、、、
味付けは昆布と花カツオ、、醤油と砂糖、味醂、酒
Img_8269_1024x683_2
里芋の親芋もとろけそうなほど柔らかい。
本命の大根も美味しい!
妻は、たくさんだから、明日の朝も、お昼もあるわ、、、、と。
大根と小蕪の糠漬けも美味しい。
いよいよ秋冬野菜の収穫期、、、来春まで楽しめる!
Img_8270_1024x683
今日も拙いブログに来てくださり、ありがとうございました。
「菜園」「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気.。ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。

2016年11月23日 (水)

竹串の無い豚ネギ間

はちみつの通販HPのナベショーのはちみつ屋

蜜柑のはちみつ」、初夏のはちみつ 」、真夏の「カラス山椒の蜂蜜

「ギフトセット」, すべて完売いたしました。

里山の花の香りいっぱいの自然の蜂蜜を楽しんでいただけたことでしょう。

誠にありがとうございました。

来年の5月まで、お楽しみに!

昔懐かしい香りのお茶 「ナベショーのお茶」はマルミヤ製茶さん で発売中です。

Img_8191_683x1024_2

今日も小菊の花
Img_8190_683x1024_2
あちこちに、、、お家の庭に咲いてる小菊
Img_8189_1024x683
たくさん撮らせてもらいました。
Img_8195_683x1024
国道1号線 藤枝バイパスをひたすら東に、、、
急に気温が下がり、冬の天気、、
富士市の付近を走るので、きっと富士山が綺麗に見えると期待して、、、、
運転は妻に頼んで、僕は助手席で、、
雲が多くて、何も見えず、、、
でも、それ以前に、カメラにSDカードが挿入してなかった、、、、
この失敗、、、幾度もやらかしている。
カメラからSDカードを抜いて、PCに挿入、、、
その日に撮った写真をPCに取り込む、、、
写真をPCの写真ソフトで加工、トリミングして、ブログを書いて、、、
それらの作業に夢中になり、PCからSDカードを抜いて、カメラに戻すのを忘れてしまう。
この失敗、、もう幾度も幾度も懲りずに繰り返している、、、、
今日なんか、雲が多くて富士山が見えなかったから良かったが、、、
もし,ギンギラの美しい富士山が眼前に現れて、さあ写真を、、、とスイッチオンにした途端、
カードが挿入されてません、、という表示が出たならば、その落胆のほどは如何に!
何か良い対策は?
予備のSDカードを購入して財布の中に入れておくこと、、くらいかな?
夕方、帰ってきて、スーパーによって、、、、
豚の三枚肉ブロックが安くて美味しそう、、
全部、料理したら多すぎる、、、半分くらいにしておこう。
Img_8249_1024x683_2
お米を2合洗って、早炊き設定でスイッチON
豚肉を厚めに切って、砂糖、醤油、酒、生姜を絡めて、中華鍋にサラダオイルを加熱して、
まず豚肉を炒めて、火が通ってきたら、適当にザクザク切った太ネギを入れて、
強火で、素早く火を通して出来上がり!
まあ、言ってみれば、竹串に刺してない豚ネギ間なんだけど、、、
Img_8255_1024x683
中華鍋を素早く洗って、刻んだ白菜を強火で炒めて、塩胡椒、トップに生卵を落として、出来上がり!
ベーコンなんぞ入れたら最高だが、、
Img_8252_1024x683
丁度20分、早炊き設定のご飯が炊けました。
さらに、大根と油揚げの味噌汁も出来上がり、、
単身赴任時代は、夜、帰宅して、お米を洗って、ご飯が炊けるまでの20分間で約2品、
超高速!夕食料理
後はビール、あるいはワイン、TVを見ながら、、、のんびりと遅い夕食を、、、
昨夜の飲み残しのワインを飲んでしまって、新しいボトルを開けて、、、気が付いたら半分以上、、、
いくらなんでも、1本 飲んでしまうことになる、、、これはまずいよ!
ず~と昔の単身赴任時代の事でした。
今日も拙いブログに来てくださり、ありがとうございました。
「菜園」「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気.。ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。

2016年11月22日 (火)

里山ウオーキング

はちみつの通販HPのナベショーのはちみつ屋

蜜柑のはちみつ」、初夏のはちみつ 」、真夏の「カラス山椒の蜂蜜

ギフトセットを僅か残すのみ、完売いたしました。

来年の5月まで、お楽しみに!

昔懐かしい香りのお茶 「ナベショーのお茶」はマルミヤ製茶さん で発売中です。

Img_7907_683x1024

紅葉まで、もう少し、、、
明日は、真冬並の寒さ、、、
山のモミジはいっせいに紅葉するかな、、、
今朝、TVをつけてびっくり、、、
東北で再び強い地震が発生、、津波も、、、幸いにも大きな被害はなかったようだが、、、
今年は九州熊本で大地震、、、
僕が生きてる間に、東海、南海沖の巨大地震が起こるかも知れない、、、
灌漑用の用水池、、、
毎春、桜の花の写真を撮りに来る
Img_8230_1024x683
色んな種類の水鳥が日向ぼっこをしてる。
Img_8226_1024x683
以前は茶畑
でも、数年前に茶樹を堀り起こし、蜜柑の苗を、、、
Img_8059_1024x683
この荒れた竹林は茶畑だった、、、
地主さんから借りて、茶葉を摘み、筍を堀り、一部整地して蜜蜂の巣箱を置いていた。
でも、数年前に、地主さんから、ここを返して欲しいと、、、
竹林を里山に、、、と、補助金を貰って、竹を切って、整地した。
しかし、その後、掘ったらかし、、、再び荒れて、竹が生えて、以前より酷い状態になってしまった、、、残念!
Img_8068_1024x683
さあ、この山に登るよ、、、潮山 藪田富士とも言われる
Img_8062_1024x683
竹林の中の坂道を、、、
Img_8072_1024x683
猪が掘り起こして、食べた筍、、、
Img_8073_1024x683
ほぼ、直登の道を、息を切らして、一気に頂上へ、、
Img_8076_1024x683
NHK,SBS(静岡TV),などの地デジのアンテナが立っている。
Img_8078_683x1024
潮山の頂上から、なだらかな尾根道沿いの下り道をさらに進む、、、
Img_8081_1024x683
木に赤いビニルテープが巻いてなければ、道を見失ってしまいそう、、、
Img_8084_1024x683
美しい竹林の中を下っていくと、、、
Img_8087_1024x683
麓の林道に出ました。
ぐるりと回って約2時間コースで自宅へ、、、
Img_8096_1024x683
夕食は、福一さんの170円/個の薄塩サーモンでムニエル
Img_8246_1024x683
今日も拙いブログに来てくださり、ありがとうございました。
「菜園」「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気.。ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。

2016年11月21日 (月)

ホトケノザ

はちみつの通販HPのナベショーのはちみつ屋

蜜柑のはちみつ」、初夏のはちみつ 」、真夏の「カラス山椒の蜂蜜

ギフトセットを僅か残すのみ、完売いたしました。

来年の5月まで、お楽しみに!

昔懐かしい香りのお茶 「ナベショーのお茶」はマルミヤ製茶さん で発売中です。

Img_8015_1024x683

ホトケノザ
本来、春の花だけど、晩秋からぽちぽち咲き始めて、冬中もささやかだが咲き続ける。
Img_8016
小さな小ネズミのような可愛らしい花
Img_8017_2
神奈川県町田市の姉の家へ、、
90歳近い義兄、、5年前からアルツハイマー病の症状が重くなり、
入院してベットに寝たきり、、、
姉自身も難病を抱えて、外出もままならない日々
姉を伴い、タクシーで病院へ
義兄は自身で食を取ることはできず経管栄養
時々、気管に痰が入って、肺炎を併発、
静脈からの点滴に変更してたが、熱が下がったので再び経管栄養に、、、
義兄は、数年前から呼びかけても無表情、何の反応もない。
このような状態が、いつまで続くのであろうか?
まあ、生るようにしかならないけど、、、
姉は、夫を見送るまでは、死ねないと、、、
兄弟も子供も無く、唯一の身内といえば姉の弟の僕しかいない。
それこそ、ナベショー自身は、義兄と姉を見送るまでは元気で生きていなければならない。
今日も拙いブログに来てくださり、ありがとうございました。
「菜園」「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気.。ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです

2016年11月20日 (日)

椎茸が出てた!

はちみつの通販HPのナベショーのはちみつ屋

蜜柑のはちみつ」、初夏のはちみつ 」、真夏の「カラス山椒の蜂蜜

ギフトセットを僅か残すのみ、完売いたしました。

来年の5月まで、お楽しみに!

昔懐かしい香りのお茶 「ナベショーのお茶」はマルミヤ製茶さん で発売中です。

Img_8032_683x1024

金色でないけどマリーゴールドの一種かな?
Img_8034_1024x683
すっかり忘れていた、、、、
雨上がりの庭  椎茸の榾木から、大きな椎茸が出てるではないか!
Img_8176_1024x683
もう二三日早ければ、まだ傘が開き切ってなかったろうに、、、残念!
でも、ナメクジに食べられていなかったのは救い!
Img_8177_1024x683
全部で8枚
Img_8179_1024x683
マヨネーズをかけて、オーブントースターで焼く
Img_8183_1024x683
パン粉をつけて、フライに、、、フライパンで揚げるとうまく行く
Img_8207_1024x683
さあ、アツアツのでっかい椎茸フライ
Img_8208_1024x683
ウスターソースをかけて、、、
Img_8218_1024x683
さて、メインの料理は、、、
先日のカマスの干物を焼いて、、、
Img_8203_1024x683
炊込みご飯に、、
焼いたカマスの干物、椎茸、牛蒡、里芋、人参、油揚げ、、
Img_8212
美味しいカマスご飯です!
Img_8214_1024x683
今日も拙いブログに来てくださり、ありがとうございました。
「菜園」「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気.。ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。

2016年11月19日 (土)

カマスの干物

はちみつの通販HPのナベショーのはちみつ屋

蜜柑のはちみつ」、初夏のはちみつ 」、真夏の「カラス山椒の蜂蜜

ギフトセットを僅か残すのみ、完売いたしました。

来年の5月まで、お楽しみに!

昔懐かしい香りのお茶 「ナベショーのお茶」はマルミヤ製茶さん で発売中です。

Img_7828_683x1024

あちらこちらに咲く小菊が可愛くて美しい!

どの角度から,どの部分を撮っても絵になってしまう。

Img_7829_2

一昨日、福一さんで寿司ネタを買った時、漁港に揚がりたてのカマスが安かった。

形もそこそこの大きさ!

適当に選って、ポリ袋に入れて量ったら、15匹くらいで1200円

Img_8052_1024x683
頭を取って、背開きにして、中骨も取って、、、
Img_8054_1024x683
5%の塩水に30分漬けて、、、
Img_8055_1024x683
11時頃から夕方まで日に干しました。
出來た、、、、カマスの干物
サランラップに包んで冷凍庫に保存
 
Img_8111_1024x683  
でも、まずは1枚 焼いて、、、、
丁度、、良い塩梅!
Img_8116_1024x683
小麦粉をまぶして、ムニエルにして、ラビコットソースをかけて、、、、
Img_8175_1024x683_1024x683
カマスは、実に美味しい魚!
今日も拙いブログに来てくださり、ありがとうございました。
「菜園」「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気.。ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。

2016年11月18日 (金)

満観峰ウオーキング

はちみつの通販HPのナベショーのはちみつ屋

蜜柑のはちみつ」、初夏のはちみつ 」、真夏の「カラス山椒の蜂蜜

ギフトセットを僅か残すのみ、完売いたしました。

来年の5月まで、お楽しみに!

昔懐かしい香りのお茶 「ナベショーのお茶」はマルミヤ製茶さん で発売中です。

Img_8041_1024x683

秋も深まったとはいえ、紅葉はまだまだ、、、

でも、南京ハゼだけは、美しく色づいている、、

Img_8040_1024x683
明日は雨予報だけど今日は晴れ
今日もウオーキング
静岡の人にとって、もっとも人気がある低山の一つ 標高434mの満観峰
麓の鞍掛峠に車をおいて、山頂までほぼ2kmを往復する人が多いが、、、
僕は、車で行くことを良しとせず、、
Img_8157_1024x597
自宅から、歩いて朝比奈川に沿って桂島、さらに峠をこえて岡部
Img_8117_1024x683
東海道岡部宿の旧東海道を歩いて、、
Img_8122_1024x683
国道1号線藤枝バイパスの歩道橋を渡り、、
Img_8124_1024x683
廻り沢の山の中を歩き、
Img_8125_1024x683
自宅を出て3時間、、、満観峰と高草山の分岐点 鞍掛峠へ
Img_8135_683x1024_2
整備されたなだらかな登山道をトラバース気味に40分、、、
Img_8136_1024x683
最後の胸突き八丁を登りきり、荒れた茶畑の間を抜けると、、、
Img_8142
広々とした満観峰の頂上
Img_8159_1024x683
少し霞がかかって、景色がはっきり見えないのが残念だが、、、
この頂上からの展望は素晴らしい!
Img_8149
焼津漁港と高草山頂上
Img_8146_1024x683
静岡市内中心部と富士山
Img_8154_1024x683
富士山をアップしましょう!
冬だったら、雪で覆われたギンギンの美しい富士山が見えるのだが、、、
Img_8148
由比の海岸から清水、三保の松原、さらに大浜海岸
Img_8153
荒れ果てた茶畑の中の急な道を下り、、、
Img_8163_1024x683
車の通れる農道に出てきました。
農道に沿った斜面は蜜柑山
Img_8168_1024x683
延々と小坂の集落の中の道を歩き、ひたすらJR用宗駅を目指す事1時半、、
やっとJR東海道線が見えてきて、ほっと安心
Img_8172_1024x683
用宗から西焼津駅に着いたら15時、、
自宅方面へのバスは15時51分、、、、トホホ!
汗で濡れたシャツ、フリースを着たが、寒さを我慢しながらのバス停での50分長かった!
自宅まで6km、、歩いても50分から1時間、、、若い時はね!
今日も拙いブログに来てくださり、ありがとうございました。
「菜園」「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気.。ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。

2016年11月17日 (木)

巻き寿司を作ろう!

はちみつの通販HPのナベショーのはちみつ屋

蜜柑のはちみつ」、初夏のはちみつ 」、真夏の「カラス山椒の蜂蜜

ギフトセットを僅か残すのみ、完売いたしました。

来年の5月まで、お楽しみに!

昔懐かしい香りのお茶 「ナベショーのお茶」はマルミヤ製茶さん で発売中です。

Img_7914_1024x703

仙人草
本来、夏に咲く花だけど、たまたま、この季節に咲いていた!
Img_7909_683x1024_2_2
白い花弁が仙人の白い髭に似てるので、この名前に、、、
Img_7912_683x1024
今日は魚の福一さんに行く日
トンボマグロの立ち落としわけ有り、バチマグロ立落とし,アトランテックサーモン、、
全部足しても908円
卵2個で厚焼き卵を、、、
Img_8098_1024x683
マグロは細く切って、山葵醤油で漬けにして、、
Img_8099_1024x683
サーモン、卵焼きは、細長く切って、、なんて美味しそうなんだろう!
Img_8100_1024x683
青紫蘇、水菜、ネギ
Img_8101_1024x683
レモン薄切り、アボガド、キュウリ、、、
Img_8102
これで、下ごしらえは全てOK
寿司ご飯は5合、、、、妻が合わせてくれてる
サーモンは、青紫蘇、卵焼き、水菜、レモン、、の組み合わせで
マグロは、青紫蘇、アボガド、ネギ、キュウリの組み合わせ
竹簾の上に海苔を置き、酢ご飯を薄く敷いて、手前に寿司ネタを並べて、手前からクルリと巻いていく、、
Img_8103
写真の写ってる6本と他4本 合わせて10本の巻き寿司が出來た。
Img_8104
蜜蜂の仕事に来ている長男と嫁さんと食べ盛りの二人の孫娘のためのお持ち帰り
Img_8108_1024x683_2
これは、僕と妻の夕食分
Img_8110_1024x683
ケチのナベショー、、安くて豪華で美味しい巻き寿司 6人分
今日も拙いブログに来てくださり、ありがとうございました。
「菜園」「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気.。ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。
 

2016年11月16日 (水)

野葡萄の実

はちみつの通販HPのナベショーのはちみつ屋

蜜柑のはちみつ」、初夏のはちみつ 」、真夏の「カラス山椒の蜂蜜

ギフトセットを僅か残すのみ、完売いたしました。

来年の5月まで、お楽しみに!

昔懐かしい香りのお茶 「ナベショーのお茶」はマルミヤ製茶さん で発売中です。

Img_7991_1024x683

ノブドウ(野葡萄)

青い翡翠のような実が美しい!

Img_7987_683x1024
午後、妻は体操教室で忙しい、、、
僕はカメラを提げて、ウオーキング
蜜柑山では、早生ミカンの収穫が始まっている、
Img_7994_1024x683_2
山の坂道をジョギングする若者、、
Img_7996_1024x683_2
茶畑では、秋の整枝作業、、、、
茶樹の表面を綺麗に刈りこんでおくと、来年の八十八夜には、綺麗に出そろった新茶の芽を綺麗に刈り取ることができる。
ぼくもやったな~
Img_8001_1024x683_2
天気が悪いが、雨は降ってこない、、、
Img_7997_1024x683
南アルプス方面の空には暗い雲
Img_8002_1024x683
南側は、異様な雲と光の筋
Img_8008_1024x683
坂をどんどん下っていくと、新東名高速道路の藤枝SA
Img_8020_1024x683
売店で、抹茶のどら焼きを買う
中に餡と抹茶クリーム、、、なかなか美味しいよ!
Img_8045_1024x683_2
出来る限り、ウオーキングで足を馴らし、、、
来年は、全国のツデーマーチ、ウオーキング大会に参加してみたい。
今日も拙いブログに来てくださり、ありがとうございました。
「菜園」「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気.。ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。

2016年11月15日 (火)

里芋の親芋で、、、

はちみつの通販HPのナベショーのはちみつ屋

蜜柑のはちみつ」、初夏のはちみつ 」、真夏の「カラス山椒の蜂蜜

ギフトセットを僅か残すのみ、完売いたしました。

来年の5月まで、お楽しみに!

昔懐かしい香りのお茶 「ナベショーのお茶」はマルミヤ製茶さん で発売中です。

Img_7798_683x1024

ご近所の庭や畑に、賑やかに咲いている小菊
Img_7799_683x1024
曇り空を背景に、、、、、
少し暗いけど、、趣きが感じられる。
Img_7800_683x1024
畑の里芋、、、
畑で土寄せしても、冬の寒さで腐らせてしまうことが多い。
せっせと食べてしまうのが良い。
種芋が大きくなって親芋に、、その周りに小芋、孫芋、、、
柔らかくて美味しいのは、小さな小芋、孫芋
親芋は、直径5センチ~10センチ
このまま煮るとゴリゴリ、、
JAの朝市などで、直径10センチ以上の大きな親芋が100円くらい、、
近くの畑で里芋を掘っていた人、、、親芋がたくさん畑に転がしてあった。
さて、うちの畑の里芋の親芋、、、、
Img_7958_1024x683
皮を剥いて、、
Img_7960_1024x683
小さく切って、、、
家庭用ミキサーに入れて、卵2個、お酒少々
ぶ~んと回転させて、どろどろに、、、
Img_7961_1024x683
そこにスーパーで買った鰯のすり身1パック150円を入れて、
牛蒡、生姜、キノコ、人参、豆腐、烏賊の足、片栗粉、などを混ぜて、醤油、花かつお、味醂、塩、などの調味料を入れて、、
よく混ぜて、、少しずつ油で揚げる
Img_7963_1024x683
ついでに残り物のエビも二匹、、
Img_7965_1024x683
今日の夕食、、安く出来たね~、、、、
150円のすり身と卵2個、捨てる親芋と冷蔵庫のちまちました残り物、、、
あんたって、ほんとにケチな人だね~、、、、って妻があきれる。
いや、これは余興
先日、ご近所さんから、、
友達からもらった冷凍の川魚だけど、食べる~、、?
うちは甘露煮にしたんだけど、、、、
川魚、、?
ハヤかウグイか、、それともフナか、、まさかナマズてなことはないだろう、、
魚を見てびっくり、、、、おおきなヤマメ、、、、
さっそく塩焼きにして
Img_7762_1024x683
そのうち、2匹を美味しく食べて、、
Img_7767_1024x683
3匹を冷蔵庫に保存してあった。
今日はヤマメの炊込みご飯、、、
具は里芋、人参、牛蒡、シメジ、銀杏、油揚げ、一番上に塩焼のヤマメを載せて、、、
味付けは、醤油、酒、昆布、花かつお、塩
スイッチ オン
Img_7968_1024x683
炊き上がったヤマメご飯をお皿に盛って、、、
残念ながら、ヤマメの尾っぽが焦げた。
ヤマメ、、めったに口に入る魚ではないが、とっても美味しい炊込みご飯。
Img_7978_1024x683
今日も拙いブログに来てくださり、ありがとうございました。
「菜園」「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気.。ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。

2016年11月14日 (月)

ゼラニュームの花

はちみつの通販HPのナベショーのはちみつ屋

蜜柑のはちみつ」、初夏のはちみつ 」、真夏の「カラス山椒の蜂蜜

ギフトセットを僅か残すのみ、完売いたしました。

来年の5月まで、お楽しみに!

昔懐かしい香りのお茶 「ナベショーのお茶」はマルミヤ製茶さん で発売中です。

Img_7790_683x1024

ゼラニュームの花

秋も深まって、涼しくなったからか、再び咲き始めてる。

Img_7814_683x1024
家々の出窓に置かれたプランターに、美しく咲き飾られた真っ赤なゼラニューム
昔、ドイツなど北欧に出張した時の忘れえぬ景色
Img_7842_683x1024
間延びしたゼラニュームの茎を10センチくらいに切って、赤玉の土に挿しておくと、容易に根が出て、、、、
色んなゼラニュームを増やして、庭に植えた。
今は、園芸店にいろんな新種のゼラニュームの苗が売られている。
これらを増やして、プランターに植えて、家の軒下の周囲や庭に植えるのも楽しいだろうな、、
Img_7840_683x1024
今日は、静岡県中部家畜保健衛生所にて、畜魂慰霊祭
日本で家畜とされているのは、牛、馬、豚、羊、山羊、鶏、、それに蜜蜂
人の豊かな生活のため飼育されている動物が家畜
一度、鳥インフルエンザ、牛の口蹄疫やBSE、蜜蜂のアメリカフソ病などが発生すると、その病気が周囲に伝染しないように、多くの該当する家畜が処分される。
家畜保健衛生所の技師、獣医さんらにより、掘られた大きな穴に数千、数万の鶏を埋めて、白い石灰を蒔いている光景をTVでご覧なった方も多いと思う。
このような多くの家畜の命の犠牲の上に、人の豊かな生活が成り立っている。
先日、福一さんで買った大きなワカサギと小さ目の真鰯
5%の塩水に30分浸して、干物に、、、
Img_7640_1024x683_1024x683
大きなワカサギはカレー粉入りの小麦粉をまぶしてムニエルに、、
Img_7642_1024x683
真イワシは、小麦粉をまぶして唐揚げにして、南蛮漬け
一緒に添える玉ネギ、ピーマン、人参、、も美味しい。
Img_7646_1024x683_1024x683
極めつけは、真鰯の干物の焼いたの、、、
買った干物は塩が強いが、自身で作ったのは、いい塩梅でとても美味しい!
Img_7644_1024x683_1024x683
今日も拙いブログに来てくださり、ありがとうございました。
「菜園」「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気.。ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。

2016年11月13日 (日)

捨てること

はちみつの通販HPのナベショーのはちみつ屋

蜜柑のはちみつ」、初夏のはちみつ 」、真夏の「カラス山椒の蜂蜜

ギフトセットを僅か残すのみ、完売いたしました。

来年の5月まで、お楽しみに!

昔懐かしい香りのお茶 「ナベショーのお茶」はマルミヤ製茶さん で発売中です。

Img_7113_683x1024

セイタカアワダチソウ
すでに11月中旬ともなると、セイタカアワダチソウもぼつぼつ終わり、、
いや、遅れて伸びたのが、ちょうど見頃!
花粉アレルギーの元、、なんて濡れ衣を着せられた時もあったが、この花は杉の様に風で花粉を飛ばす風媒花ではなく、ミツバチなどの昆虫によって受粉する虫媒花である。
Img_7534_1024x683
60歳の定年退職後に始めた趣味の養蜂も、、、趣味にしては規模が大きくなって、長男夫婦にバトンタッチ
二人で業として、経済的に成り立つように、いろいろ工夫してやっていくことだろう。
年齢、体力に合わせながら、それなりの規模、労力の範囲で80歳、あるいはそれ以上も続けられるのだが、、、、
これからは、養蜂協会支部の仕事と、養蜂管理の技術的なアドバイスと超忙しい時の支援くらいにしたい。
やること無くなって、お父さんどうするの?
と妻が心配する。
僕の現役時代の会社での仕事は、基本的に新製品、新事業の企画開発、、、
常に外に、中にアンテナを張って、次のアイテムを調査、準備し、周囲に仕掛けて、ある形になって、、
人と金を注ぎ込める状況になり、チャンス到来、企画書を起こし、企画会議で提案、推進組織を作って、実務を若い人達に託し、
自らは、ゼロになって次のアイテムに、、、、、その繰り返しで定年退職を迎えた。
だから、具体的に何もすることが無くて、1年、、2年、窓際で悶々と、いやのんびり居眠りしてることには馴れてるつもり、、
実務に執着してては、次の事ができない、、、だから企画マンは捨てることが重要、
尊敬する僕の指導者だった偉大なる企画マンのM氏が口を酸っぱくして言っていたが、そこまで徹底できなかった。
僕は、今日で満72歳、、、、
妻と、素敵な外食を、、、と思ったが、、
自宅で、妻と二人で、地味に自前寿司
マグロ、サーモンの握り寿司。
それらの太巻き寿司とカルホルニアレモンロール
Img_7776_1024x683
LAのYUKOさんの考案したレモンロールは、なかなか難しくて、、、、
こんな感じで良かったのかな~?
Img_7773
お寿司だけじゃ寂しいので、妻が大好きな茶碗蒸しを作る
銀杏、、たくさん入れたよ。
Img_7774
今日も拙いブログに来てくださり、ありがとうございました。
「菜園」「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気.。ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。

2016年11月12日 (土)

今日も里山ウオーキング

はちみつの通販HPのナベショーのはちみつ屋

蜜柑のはちみつ」、初夏のはちみつ 」、真夏の「カラス山椒の蜂蜜

ギフトセットを僅か残すのみ、完売いたしました。

来年の5月まで、お楽しみに!

昔懐かしい香りのお茶 「ナベショーのお茶」はマルミヤ製茶さん で発売中です。

Img_7583_683x1024

ランタナ、、、あちらこちらで、いろんな色のが咲いている。
今日は素晴らしい秋晴れ、、、
妻も、僕も、昨日のウオーキングの疲れはすっかり回復
昨日に続いて、今日も里山ウオーキング
おにぎりのお弁当とお茶を持って、8時45分に自宅を出発
最初の目的地、烏帽子形山の手前の三角山、、
Img_7647_1024x683
見晴らしの良い丘陵の農道のなだらかな坂を登っていく
Img_7662_1024x683
放棄茶園が増えていく中で、新たに整地して茶樹の苗を植えている
茶農家が、どんどんお茶を止めていくが、、、、
お茶の需要が無くなるわけじゃない、、、生産量が少なくなれば価格も上がる、、
こうしたやる気のある茶農家が生き残っていくことだろう!
Img_7666_1024x683
さあ、三角山の登り口にたどり着いた!
Img_7675_1024x683
おや、富士山の雪を被った頂上付近だけが見えてる
Img_7677_1024x683
アップすれば、、、
Img_7677_1024x594
さあ、かなりの急こう配の登り道
Img_7680_1024x683
人工林の中の斜面の道をどんどん登って、、、
黄色いテープの印があるので、道を見失う心配はない。
Img_7682_1024x683
まづは三角山の頂上、、
通り過ぎて、どんどん前方へ、、、
Img_7687
こんな左右が絶壁という刃物の刃のような道も、、、
Img_7691_1024x683
やがて、烏帽子形山の頂上手前を右に、、、
花倉城址へ、、、
Img_7692_1024x683
あまり踏まれてない落ち葉の道をリボンの目印を頼りに進んでいく、、
目印を見失って、獣道を下って、しまうと、大変なことになる
Img_7694_1024x683
かなり進んだところで、ついに花倉城址本丸
Img_7707_1024x683
ここで、お昼を食べて、斜面を下って、、、
Img_7718_1024x683
蜜柑畑が両側に広がる農道を歩き、、、
Img_7726_1024x683
お正月過ぎに、ここを歩くと、摘果した蜜柑、デコポン、などがたくさん地面に転がってて、
ザックにいっぱい拾えるよ。
Img_7729_1024x683
山から下って麓へ、、、
ここは長慶寺
駿河に進出した今川氏の三代のお墓がある
今川義元と人質の徳川家康の少年時代の師であった今川家の軍師 太源雪斎の墓もある。
義元と腹違いの兄 恵探との今川家の家督争いの花倉の乱の舞台が花倉城
Img_7761_1024x683
Img_7758_1024x683
もし、優れた軍略家であった太原雪斎がもう少し長生きしてたら、桶狭間にて今川義元が織田信長に殺されるということはなかったであろう、、、と言われている。
Img_7759_1024x683
自宅までの道のりの長い事、、、14時半ころ帰りつきました。
心地よい疲れ、、、
これからも、夫婦の健康維持のため、予定が許す限り,週2回の里山ウオークを続けたい。
豚ロース厚切り肉 醤油、砂糖、生姜、ニンニクのタレに浸して、片栗粉をまぶして、フライパンで焦がさぬように焼く
我が家の定番料理
Img_7765
今日も拙いブログに来てくださり、ありがとうございました。
「菜園」「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気.。ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。

2016年11月11日 (金)

久々のウオーキング

はちみつの通販HPのナベショーのはちみつ屋

蜜柑のはちみつ」、初夏のはちみつ 」、真夏の「カラス山椒の蜂蜜

ギフトセットを僅か残すのみ、完売いたしました。

来年の5月まで、お楽しみに!

昔懐かしい香りのお茶 「ナベショーのお茶」はマルミヤ製茶さん で発売中です。

Img_7578_683x1024_2_2

ヒメジョオン(姫女苑)
北アメリカ原産、、、明治初期に日本にやってきて、日本全土に広まる。
夜中、凄く激しい雨
しかし、朝にはすっかり止んで、青空が、、、、
午後になり、妻と久しぶりにウオーキング
しばらく、歩いていなかったので、しばしば登った標高300mのタンク山への登り道が少々しんどい。
やはり、年をとってくると、少し体を動かさないと劣化するようだ、、、
登り道の途中
大きな芭蕉、、、バナナに似た実がたくさん生っている。
俳人松尾芭蕉は、江戸に住んでた時の家の庭にあった芭蕉の名を名前に付けたという。
Img_7590_683x1024
蜜柑の収穫のための小屋、、使われなくなって朽ちている
Img_7593_1024x683
4~5年前、荒れた斜面をユンボで整地して、蜜柑の苗木を植えてた老人
収穫できるのは4~5年先、その時まで生きてるかな~、、アハハ、、
草も刈り、立派なミカン園に、、、たくさん生ってる。
Img_7595_1024x683
頂上からは、、焼津の海
Img_7605_1024x683
伊豆半島の山々
Img_7606_1024x683
水平線には、御前崎の先が、、、
Img_7607_1024x683
最近、急速に発展した藤枝駅南側、、、
高層マンションや商業施設が立ち並ぶ、
Img_7608_1024x683
いつもは、自宅から車で麓まで来て、タンクがある頂上まで登って、引き返して坂道を降りるのだが、、、
今日は自宅から歩いて、、、頂上から引き返さずにず~と歩いて、、
大きく一回りして自宅に帰りました。
3時間かかった、、
Img_7614
麓で、猫ちゃん  狸みたい
Img_7570_2
猫は可愛いいけど、、、たぶん最後まで世話してやれない、、、
昨日11月10日はモンタの命日でした、、、 15年間家族だった。
同じ日に俳優の高倉健も、、、、、
今日も拙いブログに来てくださり、ありがとうございました。
「菜園」「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気.。ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。

2016年11月10日 (木)

予期せぬ結果

はちみつの通販HPのナベショーのはちみつ屋

蜜柑のはちみつ」、初夏のはちみつ 」、真夏の「カラス山椒の蜂蜜

ギフトセットを僅か残すのみ、完売いたしました。

来年の5月まで、お楽しみに!

昔懐かしい香りのお茶 「ナベショーのお茶」はマルミヤ製茶さん で発売中です。

Img_7499_1024x678

このラッパのような形の赤い小さな花、、、、

Img_7497_683x1024
名前がわからないけど、近くの家の前に咲いてた花、、、かなり目立つ!
Img_7495_1024x632_2
アメリカの大統領選挙、、、
思いも寄らぬ結果に世界中が唖然!
LAの次女 YUKOさんのFBに載った写真
たぶん、彼女が住むLAのダウンタウンのアパート、YUKO KITCHENのある建物の上階から通りを写した写真
プラカードを持った多くに人達で道路が溢れる
選挙の結果に抗議する人達によるデモだろう。
YUKO KITCHEN の厨房には、多くのメキシコ人の若者が働いているので、彼らは不安でいっぱいだろう。
YUKOさん自身は、もしものことに備えて、今年の3月にアメリカ市民権を取っていたが、、、
市民権を取って、投票を楽しみにしてた最初の選挙が、こんな不本意な結果とは、、、、
14963349_10211514402881630_42008945
先日の市の産業祭で買ったでっかい渋柿
居間の出窓に並べて、、、真っ赤に熟するのを待つ、、、
子供の頃、雪の降る寒い夜、
炬燵で温まりながら、熟した大きな柿を切り分けて、家族で食べた。
Img_7563_1024x683
今日も拙いブログに来てくださり、ありがとうございました。
「菜園」「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気.。ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。
 

2016年11月 9日 (水)

干し柿

はちみつの通販HPのナベショーのはちみつ屋

蜜柑のはちみつ」、初夏のはちみつ 」、真夏の「カラス山椒の蜂蜜

ギフトセットを僅か残すのみ、完売いたしました。

来年の5月まで、お楽しみに!

昔懐かしい香りのお茶 「ナベショーのお茶」はマルミヤ製茶さん で発売中です。

Img_7529_1024x683_2

秋晴れの空をバックに咲く白い花

Img_7530_683x1024
2~3mの背の高い多肉植物、、葉は細長く、先が尖がってる
花茎が伸びて、たくさんの白い花
どうしても名前が思い出せない、、
年ですね~

Img_7531_1024x683
干し柿、、、
10月22日に収穫した庭の西條柿
皮を剥いて、タコ糸でヘタのところを結んで、二階のベランダの手すりにぶら下げた。
約80個
幸い、晴れの日が多かったため、カビが生えることなく、何とか干し柿が出來た。
もう少し干したかったが、、、
硬くなったのは嫌だ、、と妻が言い張るので、取り込んだ。
Img_7550_1024x683
ポリの袋に小分けして、、冷蔵庫の野菜入れに保存しておくと、表面に糖分がブリードしてきて、白い粉を吹く。
Img_7553_1024x683
それまで、待ちきれず、、、、
まだ柔らかいのを数時間、冷凍庫で凍らせて、、、いや、硬くは凍らないけど、、
冷たくて、柔らかく、とても甘くて、、、
暖かい美味しいお茶と共に、、、
Img_7560_1024x683
今日も拙いブログに来てくださり、ありがとうございました。
「菜園」「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気.。ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。

2016年11月 8日 (火)

紫の小菊

はちみつの通販HPのナベショーのはちみつ屋

蜜柑のはちみつ」、初夏のはちみつ 」、真夏の「カラス山椒の蜂蜜

ギフトセットを僅か残すのみ、完売いたしました。

来年の5月まで、お楽しみに!

昔懐かしい香りのお茶 「ナベショーのお茶」はマルミヤ製茶さん で発売中です。

Img_7517_1024x683

紫色の小菊の花
秋も深まり、小さな小菊や大輪の菊、、、各地で展示されている。
Img_7506_683x1024
農家の庭に咲いてた小菊
Img_7514_683x1024_2
秋の暖かい陽光に照らされて、美しい、、、
Img_7511_683x1024
妻の友人から伊豆半島の海で釣ったアカハタをいただいた。
Img_7476_1024x683
単なる煮つけや塩焼は面白くない、、、
三枚に下ろして、5%塩水に30分浸けて、秋の日よりに夕方まで干して、干物に、、
Img_7479_1024x683
まずは、昆布酒蒸し
幅十数センチの羅臼昆布を平鍋の底に敷き詰めて、魚、ネギ、ピーマン、椎茸、豆腐を並べて、日本酒で浸し、、
蓋をして、強火~中火で蒸す、、、
魚も、豆腐も、ネギも、、それに昆布も、、とっても美味しい!
Img_7543_1024x683
これは干物の焼いたの、、、
魚は日光に干して、干物にすることによって、旨さが濃縮、、
ほのかな塩味で旨さが倍増!
アカハタ、上品で美味しい魚でした。
Img_7554
今日も拙いブログに来てくださり、ありがとうございました。
「菜園」「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気.。ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです

2016年11月 7日 (月)

YUKO KITCHEN ダウンタウンの二号店

はちみつの通販HPのナベショーのはちみつ屋

蜜柑のはちみつ」、初夏のはちみつ 」、真夏の「カラス山椒の蜂蜜

ギフトセットもあります。

もし、通販のHPからの注文がうまくいかない時は、昨年までと同じようにお電話またはFAX(054-638-3402) またはブログのサイドバーのメール通信から、ナベショーに直接ご注文ください。

昔懐かしい香りのお茶 「ナベショーのお茶」はマルミヤ製茶さん で発売中です。
Img_7520_1024x683_2
秋も深まり、チェリーセージが生き生きと咲き乱れる
Img_7521_683x1024_2
11月の気候が、セージ類には適してるのだろう。
Img_7522_683x1024_2
LAのダウンタウンにオープンした次女のYUKO KITCHEN 2号店
ダウンタウンはレストランの激戦地
この歴史的な古い建物の一階部分を改装、、
Img_5627_21
10月28日から11月4日までソフト オープニング
つまり、試運転、慣らし運転、、というところかな、、
14590241_10211377360735662_10500861
そして、いよいよ11月5日(土)にはグランド オープニング 
14368780_10211401079168608_60799431
屋外には緑もいっぱい
丸太棒まで、、、  
14955878_10211472491833880_46642088
店内には、1号店と同じく、お馴染みの1ドルの手作りクッキーやケーキが並ぶ
グリーンのクッキーは、マルミヤ製茶さんから直送の抹茶入りだよ!。
14910460_10211433831587398_60247575
壁には、アーテイストが描いた奇妙な絵、、
天井には大きな扇風機が回り、排気ダクトが這う
14938238_10211462330539854_13716195
2年前だったか、3年前だったか、、、
1号店を、ほとんど従業員だけに任せられるようになり、
暇な時間を使って、2号店に適したところを探し、、、
ダウンタウンを隈なく歩き、、、
遂に見つけたところは、家主との交渉において、魚料理は出してはならぬ、、とか、何かと制約が多い、、
いろいろ裏の事情がわかってきて、ストレスで胃潰瘍になりかける
とっても、気に入ってのに、遂にそこをあきらめて、、、
今のところを見つけた、、、、
ダンススタジオだったところをレストランに改造、、、
ところが、改装工事を負った建築屋、、、小さな店舗の改装しか経験がなかったため、、
築100年の文化財の建物の大がかりな改装に大いに手間取って、、、延々と時間も費用もかかったが、、、
遂に工事完了!
ホントに、ご苦労様、、、開店おめでとう!
お客さんとツーショットのYUKOさん
Img_1666_2
今日も拙いブログに来てくださり、ありがとうございました。
「菜園」「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気.。ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。

2016年11月 6日 (日)

産業祭二日目

はちみつの通販HPのナベショーのはちみつ屋

蜜柑のはちみつ」、初夏のはちみつ 」、真夏の「カラス山椒の蜂蜜

ギフトセットもあります。

もし、通販のHPからの注文がうまくいかない時は、昨年までと同じようにお電話またはFAX(054-638-3402) またはブログのサイドバーのメール通信から、ナベショーに直接ご注文ください。

昔懐かしい香りのお茶 「ナベショーのお茶」はマルミヤ製茶さん で発売中です。

Img_7193_1024x683

少々、奇妙な花
ムラサキバレンギクという名前だそうな、、、、
Img_7194_683x1024
白い色もある、、
花弁が傘のように垂れ下がっている、、
Img_7188_1024x683
藤枝市の産業祭 二日目
お天気がよく、暖かい一日
Img_7465_1024x683
もう、蜜柑の蜂蜜、モチノキの初夏の蜂蜜の在庫が無くなりかけてるので、カラス山椒の蜂蜜のみを並べる。
1000円の250gのが、売れる。
蜜柑やモチノキの蜂蜜に比べて、個性の強いインパクトにある蜂蜜の為、試食しても、好き嫌いがはっきり、、、
蜜柑やモチノキの蜂蜜を並べたら、もっとたくさん売れたのだが、カラス山椒は今一の売れ行き、、、
それでも、残り4個、閉店の時には3個となり、前日と合わせて、ほとんど目標を達成しました。
Img_7467_1024x683
養蜂を始めて2年目の元校長先生のI さん 
昨日並べた蜂蜜のほとんどを売りつくし、今日は更にたくさん出品して、ほとんどすべて売りつくした。
凄い、凄い!
それぞれが、自分自身の採った蜂蜜を売るのだから、熱が入る。
Img_7466
お天気にも恵まれて、いい産業祭でした。
今日の夕食は、、、、、
産業祭で買った美味しそうな椎茸を焼いたの、、
牛赤身肉ブロックのタタキ、、、
甘い醤油タレ、大根おろし、ニンニク、ショウガ、ネギと一緒に、、、
Img_7469_1024x683
鶏も、豚肉もいいけど、やはり牛肉ど~んもたまにはいいね~
今日も拙いブログに来てくださり、ありがとうございました。
「菜園」「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気.。ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。

2016年11月 5日 (土)

産業祭で蜂蜜販売

はちみつの通販HPのナベショーのはちみつ屋

蜜柑のはちみつ」、初夏のはちみつ 」、真夏の「カラス山椒の蜂蜜

ギフトセットもあります。

もし、通販のHPからの注文がうまくいかない時は、昨年までと同じようにお電話またはFAX(054-638-3402) またはブログのサイドバーのメール通信から、ナベショーに直接ご注文ください。

昔懐かしい香りのお茶 「ナベショーのお茶」はマルミヤ製茶さん で発売中です。

Img_7262_1024x683

タデの中で、もっとも美しいサクラタデ
Img_7255_2
ほんとに桜の花のようでしょう!
Img_7248_1024x684
花も大きく,桜の花のような淡いピンク色   
Img_7264_1024x683
11月4日(土)
あちらこちらで、イベントやフェスタ、、、
静岡市では世界大道芸大会、、、、藤枝市も、、、
今日は3か所の幾つかのイベントでナベショーの蜂蜜を販売
夏に養蜂の実習に来た藤枝北高の生徒さんが学園祭で蜂蜜販売、、、、、、、息子の嫁さんは、販売の応援に、、、
息子と妻は、お茶の町藤枝のお茶の香ロードへ
僕は、藤枝市の産業祭へ、、、
Img_7460_1024x683
静岡養蜂協会志太支部も出店、、、ブースを構える
支部の会員仲間が、それぞれ自身が収穫した蜂蜜を販売
Img_7456
二年前から養蜂を始めた元校長先生だった Iさん
Img_7463_1024x683
やはり4年前から養蜂を始めた木工、家具製作のYさん
Img_7462_1024x683
そして、ナベショーの蜂蜜屋
蜜柑、モチノキ、カラス山椒の3種類の蜂蜜
Img_7464_1024x683
広場を通る人達を呼び止めて、試食してもらい、
地元で採れる美味しい蜂蜜に感激、、、、たくさん、買っていただいた、、
今日も拙いブログに来てくださり、ありがとうございました。
「菜園」「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気.。ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。

2016年11月 4日 (金)

大生姜の佃煮

はちみつの通販HPのナベショーのはちみつ屋

蜜柑のはちみつ」、初夏のはちみつ 」、真夏の「カラス山椒の蜂蜜

ギフトセットもあります。

もし、通販のHPからの注文がうまくいかない時は、昨年までと同じようにお電話またはFAX(054-638-3402) またはブログのサイドバーのメール通信から、ナベショーに直接ご注文ください。

昔懐かしい香りのお茶 「ナベショーのお茶」はマルミヤ製茶さん で発売中です。

Img_7402_683x1024

野菊の花

紺色の濃いの、白っぽいの、、、

一株、庭に植えて十数年、、たくさん咲いて、庭を賑やかに彩ってくれる。

Img_7406_1024x683

5月、大生姜の種芋、、、
芽が出たのを包丁で切り分けて畑に植えた。
生姜はなかなか難しく、ちゃんと芽が伸びて成長する場合もあれば、何故か全く成長せず、やがて腐って消えてしまう。
昨年は全滅、、
今年は、まあまあ、、、
今までに、少しづつ収穫
今日も一株掘り起こした。
これは植えた時の種芋、、
Img_7436_1024x683
一つの種芋から、こんなにたくさん増えて、、、
Img_7438_1024x683_2
薄く切って、、、
Img_7439_1024x683
醤油、砂糖、お酒、、、で煮て、、、
Img_7443_1024x683
水分が無くなるまで煮詰めて、、、
Img_7444_1024x683_2
ガラス瓶に詰めました、、、、
おむすび、お弁当、お茶漬けに、、、ご飯が進む、、
まだ、畑にたくさん、、、
甘酢に漬けたり、天麩羅にしたり、、紅生姜は、すでにたくさん漬けたし、、、
Img_7451_1024x683
今日も拙いブログに来てくださり、ありがとうございました。
「菜園」「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気.。ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです

2016年11月 3日 (木)

玉ネギ苗を植えました

はちみつの通販HPのナベショーのはちみつ屋

蜜柑のはちみつ」、初夏のはちみつ 」、真夏の「カラス山椒の蜂蜜

ギフトセットもあります。

もし、通販のHPからの注文がうまくいかない時は、昨年までと同じようにお電話またはFAX(054-638-3402) またはブログのサイドバーのメール通信から、ナベショーに直接ご注文ください。

昔懐かしい香りのお茶 「ナベショーのお茶」はマルミヤ製茶さん で発売中です。

Img_7409_1024x683

黄色いツワブキが満開
我が家の庭に植えたツワブキが、どんどん増えて、、、
光沢のある葉はブランドカバー、、、
秋になり花が少なくなってくると、黄色い花で庭を染めてくれる。
Img_7408_683x1024
広島県大竹市に単身赴任してた時、瀬戸内海の海岸近くには、たくさんのツワブキが群生していた。
懐かしい花でもある。
Img_7399_1024x683
注文していた早生の玉ネギ苗 300本  近くの園芸店へ取りに行き、、、
草ぼうぼうの畑の畝、、草刈機で雑草を刈って、、
Img_7420
軽トラから、重い耕運機を下ろして、、、
いざ、エンジンを起動させようとしたが、、、、
スコスコスコ、、、スコスコスコ~、、、、いくらやってもエンジンがかからない、、
耕運機で、ここを耕して、白菜やキャベツの苗を植え、大根や蕪の種を蒔いたのは、、
8月の末、、、だったか
この時もエンジンがかからず、急遽、農機具店に行って、点火プラグを交換し、あちらこちらの部品を交換し、、、
やっと、動くようになったばかりなのに、、、
また~、、ダメか、、、中古やろう!
再び、耕運機を軽トラにのせて、農機具店へ、、、
ガソリンは出てきてる、、、点火プラグはOK、、、だとするとキャブレターだね~
分解して、洗浄して、、細い穴を針金で通して詰まってるゴミを取り除き、、、
、、、、一発でエンジンがかかるようになりました。
しばらく使わない時は、このネジを緩めて、ガソリンを抜いておいた方が良いよ、、と。
Img_7421_1024x683
やっと、畝を耕して、300本の玉ネギ苗を植えました!
Img_7427_1024x683
大根、白菜、キャベツ、小蕪、人参、小松菜、、、、、どんどん成長してるけど、、、
白菜とキャベツは、青虫とヨトウムシにやられかけてる、、、
10日ほど前に殺虫剤を蒔いたところなのに、、、
ほっておくと、キャベツも白菜も、、、外側は立派なのに、、、ヨトウムシによって内部がボロボロに食い荒らされる。
Img_7431_1024x683
小蕪が立派に育ってる
Img_7435_1024x683
小蕪は、やはり糠漬けが美味しい!
Img_7434_1024x683
今日も拙いブログに来てくださり、ありがとうございました。
「菜園」「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気.。ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです

2016年11月 2日 (水)

明日から何を?

はちみつの通販HPのナベショーのはちみつ屋

蜜柑のはちみつ」、初夏のはちみつ 」、真夏の「カラス山椒の蜂蜜

ギフトセットもあります。

もし、通販のHPからの注文がうまくいかない時は、昨年までと同じようにお電話またはFAX(054-638-3402) またはブログのサイドバーのメール通信から、ナベショーに直接ご注文ください。

昔懐かしい香りのお茶 「ナベショーのお茶」はマルミヤ製茶さん で発売中です。

Img_7178

水田の側、土手の斜面の草むら
赤い目立つ花がたくさん群生して咲いてた!
名前はわからないけど、きっと園芸種の花に違いない。
Img_7180
昨年秋より、息子が養蜂を手伝い始めて、、、ちょうど1年目少々
元、システムエンジニア―(SE)の経歴を生かして、蜂蜜の通販のHPを立ち上げ、、
蜂蜜を店頭に置かせてくれるお店もどんどん開拓
各地のイベント、フェスタへの出店
藤枝市のふるさと納税のお返し品も手掛けて、、、
嫁さんが、充填、梱包、発送、経理を担当、、、
いよいよ、来年春からは、息子夫婦だけで、養蜂業をスタートすることになる。
蜜蜂の飼育、食品としての蜂蜜、顧客への販売、、、、、まさに6次産業だが、、、
採蜜から販売までは、完全に息子夫婦が担当して、僕はノータッチ
養蜂業にとって、最も大切な蜜蜂の飼育管理、、、
一年間、飼育管理を息子に教えながら、一緒に内検を行ってきたが、、、、
やはり、師匠が側にいると、やりにくいだろう、、、、
多少の失敗があっても、自分の目で、自分の手で、自分の頭で蜜蜂を扱うことにより、技術が身に付く、、、
10月中旬 2週間前から、息子自らが一人で、蜜蜂の飼育管理と諸々の作業をやり始めた。
まずは、12月初まで一か月、、無事に冬越しをスタートさせることが課題!
Img_6998_1024x683
12年前、会社の定年退職と同時に始めた趣味
「ナベショーのお茶」と「ナベショーの蜂蜜」
趣味というには、少々規模が大きくなり過ぎて、、、、
お茶と蜜蜂、、忙しい時期が重なって、、、、
お茶作りは、5年前に仲間に加わってくださった八木ご夫妻に託し、、、
養蜂業は、SEを脱サラした息子夫婦に、、、、、、
養蜂は忙しい時や、二人作業が必要な時のみ、息子を手伝うことになる。
何事も、一つの形にするまで10年かかる、、
間もなく72歳になるところ、、、さて、次は何を、、、?
突発事故や病気で倒れなければ、、80歳、、90歳、、時間は有りすぎる。
近くのスーパーの静鉄ストアー
毎週一回、豚肉が超安い日がある
妻が豚ロースブロック肉を買ってきた。
美味しそうな焼き豚が出来ました。
薄く切って、インスタントラーメンに並べてシナチク、ネギとモヤシ、卵焼き
Img_7395_1024x683
今日も拙いブログに来てくださり、ありがとうございました。
「菜園」「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気.。ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです

2016年11月 1日 (火)

インパチェンスの花

はちみつの通販HPのナベショーのはちみつ屋

蜜柑のはちみつ」、初夏のはちみつ 」、真夏の「カラス山椒の蜂蜜

ギフトセットもあります。

もし、通販のHPからの注文がうまくいかない時は、昨年までと同じようにお電話またはFAX(054-638-3402) またはブログのサイドバーのメール通信から、ナベショーに直接ご注文ください。

昔懐かしい香りのお茶 「ナベショーのお茶」はマルミヤ製茶さん で発売中です。

Img_7143_1024x683

ピンクのインパチェンス

花壇の花として、もっとも親しまれてる花

美しく撮れるかな、、、とそれほど期待して無かったが、、、

綺麗に撮れました!

Img_7144_2
自宅の前の道路脇に積んでいた蜜蜂の巣箱
蜂場から引き揚げてきたものだが、、、
Img_7387_1024x683
おんぼろで壊れかけてる巣箱、、、、
おやおや、日本蜜蜂がたくさん出入りしてる、、、
どこかの巣から引っ越してきたのだろうか?
Img_7384_1024x683
巣箱の中には、少し蜂蜜が入ってるかもしれない巣碑が数枚
Img_7385
大いに期待したのだが、夕方には空っぽ、、、蜂はいませんでした。
どこかの群れからやってきた盗蜜群でした、、、、がっかり!
数か月前に捕獲した2群の日本蜜蜂
ちゃんと居ついてくれてたのに、、、
オオスズメバチの攻撃を受けて、再びどこかに逃亡しました。
早めに捕獲機を取り付けるべきでした。
日本蜜蜂は難しい、、、、
昨日、妻がアップルパイを作ったが、、、
リンゴを甘く煮たのが少し残ってた、、、、甘くてとっても美味しい!
十数年前、千葉県松戸に単身赴任してる時、もう亡くなられたが有名な帝国ホテルの村上信夫氏の講演を聞いた。
村上氏が軍隊にいた時、戦場で衰弱した兵士が死ぬ間際、パイナップルを食べたいと、、、
村上氏は、リンゴの皮を剥いて、輪切りにして、芯を抜いて、砂糖で甘く煮て、兵士に食べさせた、、、
兵士は、パイナップルだ、、、、と美味しそうに食べて息を引き取ったと、、、
Img_7391_1024x683
今日も拙いブログに来てくださり、ありがとうございました。
「菜園」「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気.。ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

バナー

無料ブログはココログ