« ゼラニュームの花 | トップページ | 野葡萄の実 »

2016年11月15日 (火)

里芋の親芋で、、、

はちみつの通販HPのナベショーのはちみつ屋

蜜柑のはちみつ」、初夏のはちみつ 」、真夏の「カラス山椒の蜂蜜

ギフトセットを僅か残すのみ、完売いたしました。

来年の5月まで、お楽しみに!

昔懐かしい香りのお茶 「ナベショーのお茶」はマルミヤ製茶さん で発売中です。

Img_7798_683x1024

ご近所の庭や畑に、賑やかに咲いている小菊
Img_7799_683x1024
曇り空を背景に、、、、、
少し暗いけど、、趣きが感じられる。
Img_7800_683x1024
畑の里芋、、、
畑で土寄せしても、冬の寒さで腐らせてしまうことが多い。
せっせと食べてしまうのが良い。
種芋が大きくなって親芋に、、その周りに小芋、孫芋、、、
柔らかくて美味しいのは、小さな小芋、孫芋
親芋は、直径5センチ~10センチ
このまま煮るとゴリゴリ、、
JAの朝市などで、直径10センチ以上の大きな親芋が100円くらい、、
近くの畑で里芋を掘っていた人、、、親芋がたくさん畑に転がしてあった。
さて、うちの畑の里芋の親芋、、、、
Img_7958_1024x683
皮を剥いて、、
Img_7960_1024x683
小さく切って、、、
家庭用ミキサーに入れて、卵2個、お酒少々
ぶ~んと回転させて、どろどろに、、、
Img_7961_1024x683
そこにスーパーで買った鰯のすり身1パック150円を入れて、
牛蒡、生姜、キノコ、人参、豆腐、烏賊の足、片栗粉、などを混ぜて、醤油、花かつお、味醂、塩、などの調味料を入れて、、
よく混ぜて、、少しずつ油で揚げる
Img_7963_1024x683
ついでに残り物のエビも二匹、、
Img_7965_1024x683
今日の夕食、、安く出来たね~、、、、
150円のすり身と卵2個、捨てる親芋と冷蔵庫のちまちました残り物、、、
あんたって、ほんとにケチな人だね~、、、、って妻があきれる。
いや、これは余興
先日、ご近所さんから、、
友達からもらった冷凍の川魚だけど、食べる~、、?
うちは甘露煮にしたんだけど、、、、
川魚、、?
ハヤかウグイか、、それともフナか、、まさかナマズてなことはないだろう、、
魚を見てびっくり、、、、おおきなヤマメ、、、、
さっそく塩焼きにして
Img_7762_1024x683
そのうち、2匹を美味しく食べて、、
Img_7767_1024x683
3匹を冷蔵庫に保存してあった。
今日はヤマメの炊込みご飯、、、
具は里芋、人参、牛蒡、シメジ、銀杏、油揚げ、一番上に塩焼のヤマメを載せて、、、
味付けは、醤油、酒、昆布、花かつお、塩
スイッチ オン
Img_7968_1024x683
炊き上がったヤマメご飯をお皿に盛って、、、
残念ながら、ヤマメの尾っぽが焦げた。
ヤマメ、、めったに口に入る魚ではないが、とっても美味しい炊込みご飯。
Img_7978_1024x683
今日も拙いブログに来てくださり、ありがとうございました。
「菜園」「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気.。ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。

« ゼラニュームの花 | トップページ | 野葡萄の実 »

コメント

サトイモのおやいもを、こんな料理に変身させるとは、思いもつきません。
奥様、ナベショー様は、決してケチではないと思います。
わたしは、いつも、いつも感心し、料理のヒントをいただいています。

へぇ~里芋の親を…
小芋すら捨ててましたよ!

最近、親芋をスーパーで売ってることが少なく、
やはり自分でつくらなくっちゃ…などとネットでぼやいて
いる方がおり、どのように美味しく頂くのかな?
と思ってました。

なるほど…でも今年も捨てちゃったから、
来年挑戦してみます。

nonohana626さま
揚げて餡をかけても、、フライパンでお好み焼き風に焼いて、ソースやタレを塗っても美味しいです。
里芋の代わりに蓮根を使って、餡をかけて、上品に仕上げれば、ちょっとした会席料理に変身します。
安い食材で美味しい料理を、、、ケチは母譲り!

North Wave さま
親芋も小芋も捨てた!
うわ~ もったいない
親芋は、JAの朝市ででっかいのが100円くらいで売ってますよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602158/64498092

この記事へのトラックバック一覧です: 里芋の親芋で、、、:

« ゼラニュームの花 | トップページ | 野葡萄の実 »

バナー

無料ブログはココログ