« 里山ウオーキング | トップページ | 寒い夜は大根の煮物 »

2016年11月23日 (水)

竹串の無い豚ネギ間

はちみつの通販HPのナベショーのはちみつ屋

蜜柑のはちみつ」、初夏のはちみつ 」、真夏の「カラス山椒の蜂蜜

「ギフトセット」, すべて完売いたしました。

里山の花の香りいっぱいの自然の蜂蜜を楽しんでいただけたことでしょう。

誠にありがとうございました。

来年の5月まで、お楽しみに!

昔懐かしい香りのお茶 「ナベショーのお茶」はマルミヤ製茶さん で発売中です。

Img_8191_683x1024_2

今日も小菊の花
Img_8190_683x1024_2
あちこちに、、、お家の庭に咲いてる小菊
Img_8189_1024x683
たくさん撮らせてもらいました。
Img_8195_683x1024
国道1号線 藤枝バイパスをひたすら東に、、、
急に気温が下がり、冬の天気、、
富士市の付近を走るので、きっと富士山が綺麗に見えると期待して、、、、
運転は妻に頼んで、僕は助手席で、、
雲が多くて、何も見えず、、、
でも、それ以前に、カメラにSDカードが挿入してなかった、、、、
この失敗、、、幾度もやらかしている。
カメラからSDカードを抜いて、PCに挿入、、、
その日に撮った写真をPCに取り込む、、、
写真をPCの写真ソフトで加工、トリミングして、ブログを書いて、、、
それらの作業に夢中になり、PCからSDカードを抜いて、カメラに戻すのを忘れてしまう。
この失敗、、もう幾度も幾度も懲りずに繰り返している、、、、
今日なんか、雲が多くて富士山が見えなかったから良かったが、、、
もし,ギンギラの美しい富士山が眼前に現れて、さあ写真を、、、とスイッチオンにした途端、
カードが挿入されてません、、という表示が出たならば、その落胆のほどは如何に!
何か良い対策は?
予備のSDカードを購入して財布の中に入れておくこと、、くらいかな?
夕方、帰ってきて、スーパーによって、、、、
豚の三枚肉ブロックが安くて美味しそう、、
全部、料理したら多すぎる、、、半分くらいにしておこう。
Img_8249_1024x683_2
お米を2合洗って、早炊き設定でスイッチON
豚肉を厚めに切って、砂糖、醤油、酒、生姜を絡めて、中華鍋にサラダオイルを加熱して、
まず豚肉を炒めて、火が通ってきたら、適当にザクザク切った太ネギを入れて、
強火で、素早く火を通して出来上がり!
まあ、言ってみれば、竹串に刺してない豚ネギ間なんだけど、、、
Img_8255_1024x683
中華鍋を素早く洗って、刻んだ白菜を強火で炒めて、塩胡椒、トップに生卵を落として、出来上がり!
ベーコンなんぞ入れたら最高だが、、
Img_8252_1024x683
丁度20分、早炊き設定のご飯が炊けました。
さらに、大根と油揚げの味噌汁も出来上がり、、
単身赴任時代は、夜、帰宅して、お米を洗って、ご飯が炊けるまでの20分間で約2品、
超高速!夕食料理
後はビール、あるいはワイン、TVを見ながら、、、のんびりと遅い夕食を、、、
昨夜の飲み残しのワインを飲んでしまって、新しいボトルを開けて、、、気が付いたら半分以上、、、
いくらなんでも、1本 飲んでしまうことになる、、、これはまずいよ!
ず~と昔の単身赴任時代の事でした。
今日も拙いブログに来てくださり、ありがとうございました。
「菜園」「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気.。ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。

« 里山ウオーキング | トップページ | 寒い夜は大根の煮物 »

コメント

ナベショーさん、こんばんは〜(^o^)ノ
薄紫の小菊、美しいですね♪ 香りが漂ってきそうです!

あらら…、SDカードの入れ忘れとは…(^^;)
私はカメラ本体から、付属のUSBケーブルで画像を取り込んでいます。
入れ忘れることがあるなら、抜かないのが一番かと…(^_-)-☆
それに、ナベショーさんは毎日撮影して取り込んでいらっしゃると思うので、その度にSDカードの抜き差しをしていると、耐久テストのようになってるかもですよ…(^_^;)

どうして20分で2品も作れるんですか?!すごい…   私は野菜を洗うだけで2、30分かかります…

ナベショー様

おはようございます。今日は関東まで雪予想、おそるおそる起きましたら静岡は雨でした。
昨日は朝晴れていたので、我が家は西に向かいました。
途中ですっかり雲に覆われてしまいましたね。
掛川の道の駅に寄ったら、すごい人でしたよ。
夕飯は寒いねといいながら雑炊を作りました。
ナベショー様は手際がいいですね、単身赴任時代の財産ですかね。

小菊の花色、奇麗ですね〜
沢山集まると少女がお喋りしている様にも見えます

ありゃ〜マダム運転で富士山を撮影の予定がSDカード入れ忘れ?
富士山が見えなかったから納得出来たと思うのですが
それにしても、こう言う事って、ナベショーさんだけではないです
水を出したら止める、電気を付けたら消す、外出の時は鍵をかける
色々我が家でも夫がやらかす様になっています

食事の買い物や支度が立派に出来て、美味しいお料理が作れる
日常生活の中での動作が抜ける事は誰にでもあり得る気がします。
単身赴任中もしっかり自炊をなさっていらしたのですね
やはりナベショーさん、凄いです!

小菊、ただただ見とれています。

豚肉と白菜のお料理、またまた、レシピいただきます。
白菜には冷蔵庫のベーコンもいれます。

追記

SDカードわたしも、しょっちゅうです。

と思っていながら 書 き わ す れ ました。
1日に何回も「忘れる」をくりかえしているようで、怖いです。

ジェレさま
なるほど、、そういう手がありましたね。
付属のUSBケーブル、、、どこに置いたか、、出てこない。
息子に、どこかに予備があったら、持ってきて、、と頼みました。

NONさま
僕の料理のほとんどは、焼く、煮る、炒める、揚げる、、のいづれかの1工程のみで、、、二品を同時並行
何かを煮てる間に、何かを焼く、、、手の凝った加工度の多い料理は苦手なんです。

キジ母さま
掛川の道の駅は、楽しいですね。
いつも、甘いトマトを買います。
僕の料理、、会社での化学の合成実験で鍛えられたのでしょう。
たくさんのフラスコをセットして、準備して、原料を仕込んで、加熱して、取り出して、洗って、乾燥させて、残業しないで定時で終わらせる、、、毎日毎日、、、
化学の実験は、料理と同じなんです。 加熱することをクッキングといいます。


イクラの母さんさま
妻と二人で、毎日のように、あれが無い、これが見えないと騒いでいます。
しかし、今まで無くなったもので、出てこなかったことは、一度も無い、、、たぶん、今回も必ず出てくるであろう、、、なんて。
それにしても、頭の中が、一瞬、どこかに飛んでしまうのでしょうね。
単身赴任中の料理、、会社で接待したり、されたり、、で美味しい料理を食べると、それを限りなく自分流にアレンジして再現してみるのが趣味でした。
手際は化学の合成実験で鍛えられたのでしょう。

nopnohana 626さま
記憶が、どこかに飛んでしまってるんでしょうね。
この空白の時間が、だんだん多くなって来たら、、、恐ろしい!
でも、料理の作り方とか、お味、つまり味覚でしょうか、、、これらを忘れることは無いですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602158/64533814

この記事へのトラックバック一覧です: 竹串の無い豚ネギ間:

« 里山ウオーキング | トップページ | 寒い夜は大根の煮物 »

バナー

無料ブログはココログ