« 満観峰ウオーキング | トップページ | 椎茸が出てた! »

2016年11月19日 (土)

カマスの干物

はちみつの通販HPのナベショーのはちみつ屋

蜜柑のはちみつ」、初夏のはちみつ 」、真夏の「カラス山椒の蜂蜜

ギフトセットを僅か残すのみ、完売いたしました。

来年の5月まで、お楽しみに!

昔懐かしい香りのお茶 「ナベショーのお茶」はマルミヤ製茶さん で発売中です。

Img_7828_683x1024

あちらこちらに咲く小菊が可愛くて美しい!

どの角度から,どの部分を撮っても絵になってしまう。

Img_7829_2

一昨日、福一さんで寿司ネタを買った時、漁港に揚がりたてのカマスが安かった。

形もそこそこの大きさ!

適当に選って、ポリ袋に入れて量ったら、15匹くらいで1200円

Img_8052_1024x683
頭を取って、背開きにして、中骨も取って、、、
Img_8054_1024x683
5%の塩水に30分漬けて、、、
Img_8055_1024x683
11時頃から夕方まで日に干しました。
出來た、、、、カマスの干物
サランラップに包んで冷凍庫に保存
 
Img_8111_1024x683  
でも、まずは1枚 焼いて、、、、
丁度、、良い塩梅!
Img_8116_1024x683
小麦粉をまぶして、ムニエルにして、ラビコットソースをかけて、、、、
Img_8175_1024x683_1024x683
カマスは、実に美味しい魚!
今日も拙いブログに来てくださり、ありがとうございました。
「菜園」「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気.。ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。

« 満観峰ウオーキング | トップページ | 椎茸が出てた! »

コメント

小菊、いいですねえ。
ただただ、見とれています。

カマス、我が家も大好きです。
でも、残念ながらスーパーのカマスです。

小菊のイメージはレトロな感じの女性
映画は見た事ないのですが、山口百恵を思い出します
何となく仏様にお供えする花の感じもなくはないのですが
一輪一輪がとても可愛く美しく感じます

我が家界隈ではカマスは高級魚
さっぱりしながらも深みのある魚で皆大好きですね
15匹で1200円? 値札の付け間違いではないでしょうか、
と思える嬉しいお値段にルンルンですね
チョッと干したカマスの干物も美味しそう
ムニエルもフランス料理の様で素晴らしいお味の事でしょうね
美味しいお魚料理、幸せ気分一杯ですね♡

ナベショー様

今晩は!神奈川から来た息子が風の様に帰っていきました。
母親としてはなんか寂しいですね...
菊のお花は好きで、秋は玄関に菊をいけることが多いです。
まんさいかんは今菊のお花が一杯ですよ。
カマスの干物はよくいただいますが...ムニエルはまだしたことがありません。
今度挑戦ですね。
ナベショー様、お仕事息子さんに託されて、以前より生き生きしていると感じるのは
私だけでしょうか?
定年して、第二のお仕事も軌道に乗せ息子さんに託されて、本当の自分の人生を歩き始められたみたいです。
肩肘張ることもなく、建前もなく、私もそうなりたいですわ。

nonhana626さま
小菊は目立たないけど、趣きもあり綺麗です。
カマスは青み魚の様に鮮度がすぐに落ちないので、スーパーのでも、十分干物が出来ると思います。

イクラの母さんさま
小菊、、そう、仏さんやお墓に供えますね。
地味だけど、美しくて可愛い花です。
焼津の漁港で、揚がったばかりのカマス、、大きな水槽にたくさん入って運び込まれてきます。
kg 600円くらいなので、安い方ですね。
カマスは淡白なので、干すことによって、美味しさが濃厚になり、身もしまってきます。

キジ母さま
息子さん、きっと元気なお母さんの様子に安心して帰られたことでしょう。
まんさいかん、、商品も新鮮でたくさん並んでるので、楽しいですね。
養蜂、、基本的には任せてしまいましたので、さて、何をしようか、、?
今まで、忙しくてできなかったこと、終活もぼつぼつ始めなくちゃ、、、

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602158/64515720

この記事へのトラックバック一覧です: カマスの干物:

« 満観峰ウオーキング | トップページ | 椎茸が出てた! »

バナー

無料ブログはココログ