« 軽トラが、、、 | トップページ | 魚 良い買い物! »

2016年11月29日 (火)

野菜の収穫

はちみつの通販HPのナベショーのはちみつ屋

{春のはちみつ」蜜柑のはちみつ」、初夏のはちみつ 」、真夏の「カラス山椒の蜂蜜

「ギフトセット」, すべて完売いたしました。

里山の花の香りいっぱいの自然の生の蜂蜜を楽しんでいただけたと思います。

誠にありがとうございました。

いま、蜜蜂達は間もなく冬越に、、、来年の蜂蜜は5月から、、お楽しみに!

昔懐かしい香りのお茶 「ナベショーのお茶」はマルミヤ製茶さん で発売中です。

Img_8380_683x1024

農道側に咲く野菊

急に寒くなったといえ、まだまだ元気いっぱい

Img_8383_1024x683
畑の野菜が大きくなった、、、
丁度9月初旬に苗を植えたり、種蒔いたり、、、
人参、ブロッコリー、キャベツ、白菜、大根、、、、、、
Img_8368_1024x683
大根は先日より、太いのから順番に収穫
さて、今日は、初めて白菜とキャベツを収穫
しっかり巻いて,球が硬いのを選ぶ、、
Img_8369_1024x683
小蕪、人参、、、
Img_8366_1024x683_2
白菜とキャベツ、、、外観を見たところ、非の打ちどころ無し。
Img_8367_1024x683_2
でも、慎重に、慎重に、、、
二分したら、中のほうはヨトウムシによって食い荒らされて、黒い糞がいっぱい、、、
一枚、一枚,はがして、水でよく洗い、、、、てなことになってる場合もある。
さて、、、
ベリーグッド!
Img_8414_1024x683
人参、、、まだ小さいけど、葉も根も切って、小麦粉混ぜて、干し桜海老を入れて、、、
かき揚げにして、塩を少々振って、、、
人参葉は、直ぐ硬くなるので、茹でて和え物に、、、には出来ない。
干し桜海老のかわりに茹でシラスや雑魚を入れても美味しい。
Img_8418_1024x683
白菜は、やはり白菜鍋
冷蔵庫にサーモンの切り身 一切れ、、、豚肉スライス少々、カマスの干物2枚
キノコも豆腐も、、、全部動員して、
柚子ポン酢でいただきました!
Img_8420_1024x683
今日も拙いブログに来てくださり、ありがとうございました。
「菜園」「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気.。ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。

« 軽トラが、、、 | トップページ | 魚 良い買い物! »

コメント

立派な野菜たちですねぇ。
愛情をこめて手を加えられて、
美味しさは言うまでもありませんが、
安心安全満足と美味しさ倍倍倍増ですね。
妹は白菜も大根も芽が出たのに全部虫に食べられ高い野菜を買っています。
と言っていました。
いつも御相伴に預かっていますのに・・・

お野菜、よくできていますね。
我が家もそろそろ収穫できそうです。

昨晩ピーマンと干しエビの油炒め、いただきました。
あれは、ビールをよく飲みます。
怖いなと思いましたが、また、今日も食べたい。

間違えました。
ピーマンの天ぷらでした。
まだ、飲んでないのですが。

山んばあばさま
毎年、毎年、、上手の出来たり、出来なかったり、、、今年は何とか!
やはり、最小限の殺虫剤を使わないと、人の口に入る野菜は無理でした。
無農薬だと、青虫とヨトウムシに食べられてしまいます。
堆肥をたくさん施すので、甘みもあって美味しいです。

nonohana626さま
やっと、冬野菜の収穫が出来るようになりました。
今年は、上手に出来ました。
白菜も、キャベツも、結球したのでほっとしてます。
ピーマンと干し桜海老、、厳密にいうとかき揚げ、、、ビールが進みますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602158/64560635

この記事へのトラックバック一覧です: 野菜の収穫:

« 軽トラが、、、 | トップページ | 魚 良い買い物! »

バナー

無料ブログはココログ