« 野葡萄の実 | トップページ | 満観峰ウオーキング »

2016年11月17日 (木)

巻き寿司を作ろう!

はちみつの通販HPのナベショーのはちみつ屋

蜜柑のはちみつ」、初夏のはちみつ 」、真夏の「カラス山椒の蜂蜜

ギフトセットを僅か残すのみ、完売いたしました。

来年の5月まで、お楽しみに!

昔懐かしい香りのお茶 「ナベショーのお茶」はマルミヤ製茶さん で発売中です。

Img_7914_1024x703

仙人草
本来、夏に咲く花だけど、たまたま、この季節に咲いていた!
Img_7909_683x1024_2_2
白い花弁が仙人の白い髭に似てるので、この名前に、、、
Img_7912_683x1024
今日は魚の福一さんに行く日
トンボマグロの立ち落としわけ有り、バチマグロ立落とし,アトランテックサーモン、、
全部足しても908円
卵2個で厚焼き卵を、、、
Img_8098_1024x683
マグロは細く切って、山葵醤油で漬けにして、、
Img_8099_1024x683
サーモン、卵焼きは、細長く切って、、なんて美味しそうなんだろう!
Img_8100_1024x683
青紫蘇、水菜、ネギ
Img_8101_1024x683
レモン薄切り、アボガド、キュウリ、、、
Img_8102
これで、下ごしらえは全てOK
寿司ご飯は5合、、、、妻が合わせてくれてる
サーモンは、青紫蘇、卵焼き、水菜、レモン、、の組み合わせで
マグロは、青紫蘇、アボガド、ネギ、キュウリの組み合わせ
竹簾の上に海苔を置き、酢ご飯を薄く敷いて、手前に寿司ネタを並べて、手前からクルリと巻いていく、、
Img_8103
写真の写ってる6本と他4本 合わせて10本の巻き寿司が出來た。
Img_8104
蜜蜂の仕事に来ている長男と嫁さんと食べ盛りの二人の孫娘のためのお持ち帰り
Img_8108_1024x683_2
これは、僕と妻の夕食分
Img_8110_1024x683
ケチのナベショー、、安くて豪華で美味しい巻き寿司 6人分
今日も拙いブログに来てくださり、ありがとうございました。
「菜園」「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気.。ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。
 

« 野葡萄の実 | トップページ | 満観峰ウオーキング »

コメント

美味しそうです♪
私が作るといつも具が寄っちゃいます。
何でだろう~?

親って、本当にありがたいものですね♪

ナベショー様

こんにちは、美味しそうな巻物ですね。
神奈川いた頃は手巻き寿司をすると5合のご飯炊いてました。
今は炊いても1合のご飯で、二人で1日中食べてます。
ご飯はたくさん炊くと美味しいですよね。
我が家も炊き込みご飯はたくさん炊いて近くに住む娘夫婦に届けます。
親は有難いですよね。いつも子供の事思ってしまいます。
明日は神奈川から息子が猫二匹に会いにきます。
今から買い出しが大変ですわ!

センニンソウ、好きな花です。
同じ頃に咲く、ボタンヅルも好きですが、センニンソウの花のほうが、すっきりしているようで、より惹かれます。

1000円足らずで(もちろん、実際は海苔代、調味料代、卵代その他もろもろもいりますが)、6人分のこのおいしそうなお寿司を作ることに、ただただ尊敬です。

仙人草、森の散策で出会ったら感動ですね
見た事ないですが、森の妖精が想像出来ます

巻寿司、凄い、奇麗で大量、数圧巻ですね〜
新鮮なお魚が入ると一段と味が引き立ち、満足感百点満点でしょうね
お皿の頂上に並ぶ端っこ、大好きです
なんかお得感と見栄えが豪勢に・・・格別に美味しそうです(笑)

smaileさま
巻き寿司、されど巻き寿司、、、具が端による、、、何故かな~?
欲張って、具をたくさん入れ過ぎなのかな、、、?
また余計なことを、、、と思いながら子供(いつになっても子供、、)にたいしてお節介をしてしまいます。

キジ母さま
実は、握り寿司を作りたいと思っても、夫婦二人じゃ寿司ネタの種類が揃わない、、、
やはり、5~6人分だと、たくさんのネタが揃うので、豪華、賑やかになりますね。
子供は、いくつになっても子供、、、なにかと世話、お節介してしまいます。
息子さん、、猫に会いに、、とは言え、来てくれると嬉しいですね。

nonohana 626さま
ボタンズルも花はよく似てますね。
寿司ネタ、、、納豆、烏賊の塩辛、タラコ、お漬物、、、なども美味しいです。
でも、せめてマグロはないと寂しいですね。

イクラの母さんさま
仙人草、、白い花がたくさん、幻想的です。
卵焼き、蒲鉾、高野豆腐、三つ葉などの昔からのオーソドックスな巻き寿司も好きですが、握り寿司の半端の魚で巻く巻き寿司が美味しくて、人気があります。
そう、あの端っこ、が取り合いになってしまいます。
巻き寿司は、中に入れる具は何でもOK 作るのも食べるのも楽しく、、、もっともっと家庭で作っても良い料理と思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602158/64506430

この記事へのトラックバック一覧です: 巻き寿司を作ろう!:

« 野葡萄の実 | トップページ | 満観峰ウオーキング »

バナー

無料ブログはココログ