« 孫娘の誕生日 | トップページ | 軽トラが、、、 »

2016年11月27日 (日)

もう木瓜の花が、、

はちみつの通販HPのナベショーのはちみつ屋

{春のはちみつ」蜜柑のはちみつ」、初夏のはちみつ 」、真夏の「カラス山椒の蜂蜜

「ギフトセット」, すべて完売いたしました。

里山の花の香りいっぱいの自然の生の蜂蜜を楽しんでいただけたと思います。

誠にありがとうございました。

いま、蜜蜂達は間もなく冬越に、、、来年の蜂蜜は5月から、、お楽しみに!

昔懐かしい香りのお茶 「ナベショーのお茶」はマルミヤ製茶さん で発売中です。

Img_8355_683x1024

間もなく12月、、とは言え、木瓜の花がもう咲いてるとは、、、、!
Img_8350_1024x683
1月、2月の真冬に咲く寒木瓜、、、
殆どの木瓜は、3月以降の早春に咲く。
一重、八重、、赤、白、ピンク、朱色、、、、
小枝を赤玉土に挿しておくと、容易に根が出て、増やすことができる。
美しい木瓜の花を見つけて、花が咲いてる庭の持ち主に頼んで、小枝をいただいたこともしばしばあった。
Img_8352_683x1024
ぼつぼつ、霜が降りる季節なので、畑のピーマン、もうすぐ枯れてしまう。
ピーマンの美味しい料理は?
肉詰め、炒め物、天麩羅、、、、、他には、、、、?
これは、醤油、味醂、お出汁、、でキンピラ風に煮たの、、これは美味しい!
Img_8360_1024x683
細く切って、干し桜海老を加えて、小麦粉まぶして、かき揚げにして、塩をパッパと振る。
これも、美味しい!
ご飯のおかずにも、、ビールのおつまみにも、、、いけますよ。
出汁つゆをかけて、丼物にも、、、
Img_8361_1024x683_2
今日も拙いブログに来てくださり、ありがとうございました。
「菜園」「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気.。ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。

« 孫娘の誕生日 | トップページ | 軽トラが、、、 »

コメント

ワァ✨
お返事ありがとうございます💚
わが家では1年通してピーマンが欠かせません。

孫達 (4歳2歳)が好きだからです。

彩りにもあのグリーンが欠かせないです😃
お料理はナベショーさんがお作りになるのでしょうか?

ナベショーさん こんにちは

この前の土日(26.27日)の福一のゲリライベントはいかなかったんですね。
ブログに出てなかったので。 結構混んでましたよ。
ナベショーさんも行ったかなと思い、ブログをのぞいてみました。

はやくも、ボケの花ですか、美しいですね。

ピーマン、おいしそうです。
我が家のご主人様はピーマンが苦手、彼のいないときの献立にいいですね。

ナベショー様

今晩は、我が家のピーマンは根をこいで終わりにしてしまいました。
でもまんさいかんではまだ売られておりました。
ピーマンは高脂血症にはとてもよいとされております。
我が家では、ピーマン(万願寺唐辛子)とトマトと牛肉ですき焼きをいたします。
トマトの酸味が効いてさっぱりいただけます。
ナベショーさんはピーマンお好きですよね。ピーマンのお料理が多いですから...
昨日藤枝のKOマートで小ぶりですが、かますを5匹298円で買ってまいりまして、開いて干物にしました。
今日食べたら、本当においしかったです。焼津小川漁港からと書いてありました。
産地が近いと美味しいですね。

うららさま
3世代、、お孫さん達も、、賑やかですね。
ピーマンはみんな大好きですね。
料理は、その時々の都合や食材の種類により、妻が作ったり、僕が作ったり、、、それぞれの得意料理に合わせて、、
もちろん、食後の食器洗いは、料理を作らなかった方です。

しんちゃんさま
福一さんは、うちの冷蔵庫の魚がなくなったら、、、なんです。
だから、普通の日が多いです。
土、日は、鮪の解体とか、いろいろやってますね。

野の花626さま
そうなんです、、早くも木瓜の花です。
例年より、かなり早いような、、、
ピーマン、、やはり苦手な方も、、、

キジ母さま
まだまだ畑で生り続けてますが、霜が降りたら終わりですね。
ピーマン、トマト、牛肉のすき焼き、、、この組み合わせは初めてですね。
ピーマンと牛肉だけならイメージ出来るけど、トマトが加わるとどんな味に、、、?
藤枝KOマート、、ほかのスーパーとはちょと異なる商品が多いですね。
それが楽しくて、時々行きます。
小川漁港の新鮮なカマスが手に入り、良かったですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602158/64552275

この記事へのトラックバック一覧です: もう木瓜の花が、、:

« 孫娘の誕生日 | トップページ | 軽トラが、、、 »

バナー

無料ブログはココログ