« 今日も里山ウオーキング | トップページ | ゼラニュームの花 »

2016年11月13日 (日)

捨てること

はちみつの通販HPのナベショーのはちみつ屋

蜜柑のはちみつ」、初夏のはちみつ 」、真夏の「カラス山椒の蜂蜜

ギフトセットを僅か残すのみ、完売いたしました。

来年の5月まで、お楽しみに!

昔懐かしい香りのお茶 「ナベショーのお茶」はマルミヤ製茶さん で発売中です。

Img_7113_683x1024

セイタカアワダチソウ
すでに11月中旬ともなると、セイタカアワダチソウもぼつぼつ終わり、、
いや、遅れて伸びたのが、ちょうど見頃!
花粉アレルギーの元、、なんて濡れ衣を着せられた時もあったが、この花は杉の様に風で花粉を飛ばす風媒花ではなく、ミツバチなどの昆虫によって受粉する虫媒花である。
Img_7534_1024x683
60歳の定年退職後に始めた趣味の養蜂も、、、趣味にしては規模が大きくなって、長男夫婦にバトンタッチ
二人で業として、経済的に成り立つように、いろいろ工夫してやっていくことだろう。
年齢、体力に合わせながら、それなりの規模、労力の範囲で80歳、あるいはそれ以上も続けられるのだが、、、、
これからは、養蜂協会支部の仕事と、養蜂管理の技術的なアドバイスと超忙しい時の支援くらいにしたい。
やること無くなって、お父さんどうするの?
と妻が心配する。
僕の現役時代の会社での仕事は、基本的に新製品、新事業の企画開発、、、
常に外に、中にアンテナを張って、次のアイテムを調査、準備し、周囲に仕掛けて、ある形になって、、
人と金を注ぎ込める状況になり、チャンス到来、企画書を起こし、企画会議で提案、推進組織を作って、実務を若い人達に託し、
自らは、ゼロになって次のアイテムに、、、、、その繰り返しで定年退職を迎えた。
だから、具体的に何もすることが無くて、1年、、2年、窓際で悶々と、いやのんびり居眠りしてることには馴れてるつもり、、
実務に執着してては、次の事ができない、、、だから企画マンは捨てることが重要、
尊敬する僕の指導者だった偉大なる企画マンのM氏が口を酸っぱくして言っていたが、そこまで徹底できなかった。
僕は、今日で満72歳、、、、
妻と、素敵な外食を、、、と思ったが、、
自宅で、妻と二人で、地味に自前寿司
マグロ、サーモンの握り寿司。
それらの太巻き寿司とカルホルニアレモンロール
Img_7776_1024x683
LAのYUKOさんの考案したレモンロールは、なかなか難しくて、、、、
こんな感じで良かったのかな~?
Img_7773
お寿司だけじゃ寂しいので、妻が大好きな茶碗蒸しを作る
銀杏、、たくさん入れたよ。
Img_7774
今日も拙いブログに来てくださり、ありがとうございました。
「菜園」「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気.。ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。

« 今日も里山ウオーキング | トップページ | ゼラニュームの花 »

コメント

お誕生日、おめでとうございます。
家のご馳走が、いちばん落ち着いて味わえて、いいですね。

第一線から退かれて、「???」と、思いましたが、これで謎がとけました。
「企画マンは捨てることが重要」-納得です。

セイタカアワダチソウ、少し色がついた蕾の頃は、よくいけます。

お誕生日おめでとう〜。いつまでも元気でいてね〜。

Happy Birthday to Nabesho-さん♡

72歳、まだまだ人生これからですね。
養蜂のバトン達タッチの後、更なる楽しみを発見して下さい
私は今年で70歳古希になり、まだ7,8年は元気で楽しもうと考えています
趣味の間に歩いて老化を遅らせ、じっくりゆっくり残りの人生楽しみましょ〜♪

ナベショーさん!これからも年齢相応で若者顔負けの楽しい毎日を過ごして下さい。
お誕生日♡おめでとうございます💐

初めまして~ の、
お誕生日おめでとうございます♪

毎回ナベショーさんのブログを楽しく拝読しております。
ありがとうございます。
私は、中小企業に勤めており(50歳をとうに過ぎています)、
人を育てるとは具体的にどうすれば良いのか
人に任せることの難しさ
また、実務をしていることが楽しかったもので
寂しさも感じております。

でも、ナベショーさんの「捨てること」を読み、
なんか上手く言えませんが、心に入ってくるものがありました。

今後も、ナベショーさんのブログから勉強させていただきたいと思います。
宜しくお願いいたします。

ナベショー様

今晩は!そしてお誕生日おめでとうございます。私とは丁度10歳違われるのですね、人生の大先輩です。
我が家も主人のお誕生日など何処か行きましょうか?と言うんですが...行かなくていいよとなってしまいます。
お寿司と茶わん蒸し 美味しそうですね!こんなお寿司作れたら、どこにもいかなくてもいいのではないでしょうか
養蜂を息子さんに譲っても、ナベショーさんのことだからまた何か面白い事始めるんでしょうね。
楽しみにしております。
もうすぐ年末。私の仕事が30日までなので、さて福一さんにはいつ行こうかと悩んでおります。
きっとすごい混むんでしょうね!

ナベショーさん、お誕生日おめでとうございます! ( ^-^)_∠※PAN!。.:*:・'°☆。.:*:・'°★°'・:*
1日遅れですが…(^^;)

お家でこんな美味しそうなお鮨でお祝いできるのは、最高だと思いますよ〜♪(^^)V
これからも健康に気をつけて、元気にお過ごしくださいね!

nonohana626さま
ありがとうございます。
自営業でない限り、どんなに成果をあげても、ゼロで退職、、、
企画マンは捨てる事、、、でも実際はなかなかできません。
さあ、何を始めましょうか?

LAの次女さん
元気で、美味しいものが食べられるといいな!

イクラの母さんさま
この先、10年、元気で楽しみたいものです。
まだまだ美味しいものも食べたいし、、、
でも、長生きすればするほど、親しい人が先に亡くなって、寂しくなってしまうのでしょうね。
元気で生きて、ほどほどに幕を閉じる、、、そうありたい。

smileさま
はじめまして、、、
ありがとうございます。
人を育てる、任せる、、難しいですね。
優秀な実務者で、オールマイテーの指導者ほど、、、、
僕の不得手な部分を補佐、担当してくれた若い人達は、みんな成長して偉くなりました。
肩の力を抜いて、楽しく、のんびり、、やれたら最高です。

キジ母さま
ありがとうございます。
10歳お若いのですね。
まだまだ70歳まで10年、80歳までなら20年、、十分楽しめますね。
お寿司、プロの職人さんみたいには握れないけど、十分楽しめますよ。
トライされたら?
福一さん、年末は大変な混雑ぶり、、お正月料理の食材ばかり、、、、
年末は、近くのスーパーで買物を済ませています。

ジェレさま
ありがとうございます。
お寿司、、握るのも、食べるのも、楽しいです。
健康を損なえば、生きてるのも辛い、、、ほどほどに元気で長生きできればと思います。

こんにちは。

肩の力を抜いて、楽しく♪
そうですね、、どうやってやれば良いのか難しいものがありますが
(私は型に入ったところがあるので・・・)
肩の力を抜いて、楽しく、、を
頑張ります!!

smileさま
肩の力を抜いて、、
投げるボールは、豪速球ではなく、ふんわりの変化球
頑張らなくてもいいのでは、、、
自分が頑張らなくなれば、若い人が、周りの人が頑張ります。

ナベショー先生
ふんわりとした変化球…。
…きっと私なら投げれるはず。

やってみます!
ありがとうございます!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602158/64489068

この記事へのトラックバック一覧です: 捨てること:

« 今日も里山ウオーキング | トップページ | ゼラニュームの花 »

バナー

無料ブログはココログ