« 竹串の無い豚ネギ間 | トップページ | 安くて、早くて、美味しくて! »

2016年11月24日 (木)

寒い夜は大根の煮物

はちみつの通販HPのナベショーのはちみつ屋

{春のはちみつ」蜜柑のはちみつ」、初夏のはちみつ 」、真夏の「カラス山椒の蜂蜜

「ギフトセット」, すべて完売いたしました。

里山の花の香りいっぱいの自然の生の蜂蜜を楽しんでいただけたと思います。

誠にありがとうございました。

いま、蜜蜂達は間もなく冬越に、、、来年の蜂蜜は5月から、、お楽しみに!

昔懐かしい香りのお茶 「ナベショーのお茶」はマルミヤ製茶さん で発売中です。

Img_8199_683x1024

白い山茶花
寒い、寒い、、朝から冷たい雨が終日降り続く、、、
東京はじめ、全国で霙や雪、、、
ゴアテックスの雨具着て、半日くらいウオーキングをしようか、、、と思案したが、、、、
もう数年若かったら、出かけてたかも、、、
ウオーキング大会だと、雨が降ろうが、雪やあられが降ろうと、台風並みの暴風雨でも、中止になることは無い。
白い山茶花、、、雪ではありません。
Img_8197_683x1024
野菜が無くなったので畑へ、、、
もう大根を収穫しても良かろう、、、、と太そうなのを2本 引いてきた。
寒い日なので、暖かいおでんにしようか?
いや、おでんはなかなか材料費が高くつくものである。
厚揚げ、練りもの数種類、竹輪、茹で卵、コンニャク、ジャガイモ、牛筋はぜったい欠かせないし、、、、、あれも、これもと揃えていくと、、、
夫婦二人じゃ大変、、、、
Img_8259_1024x683
ということで、おでん擬きの煮物
昨日買った豚三枚肉ブロックの半分、鶏の手羽先、厚揚げ、人参、大根、里芋の親芋、ジャガイモ、玉ねぎ、昆布、、、
味付けは昆布と花カツオ、、醤油と砂糖、味醂、酒
Img_8269_1024x683_2
里芋の親芋もとろけそうなほど柔らかい。
本命の大根も美味しい!
妻は、たくさんだから、明日の朝も、お昼もあるわ、、、、と。
大根と小蕪の糠漬けも美味しい。
いよいよ秋冬野菜の収穫期、、、来春まで楽しめる!
Img_8270_1024x683
今日も拙いブログに来てくださり、ありがとうございました。
「菜園」「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気.。ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。

« 竹串の無い豚ネギ間 | トップページ | 安くて、早くて、美味しくて! »

コメント

ナベショー様

今晩は、今日は寒かったですね。
しかし大きな大根だこと!
私が住んでいたところは三浦大根が有名で、煮物には最適でした。
我が家もおでんにすると量が多くて食べきれないので、鶏肉と玉ねぎをベースの味付けにします。
鶏ひき肉と玉ねぎのみじん切りを炒めてお茶のパックに入れて火にかけます。
炒めないと生臭いですかね。
鶏肉の出汁と玉ねぎからは甘味が出ます。
他の調味料は入れないです。それで材料をことことと煮込みます。
食べる時は、ポン酢でもよしゆず味噌でもよし。飽きずにいつまでも食べれますよ。
これ貧乏人の食べ方ですかね。
今年はナベショーさんのゆずポン酢作りたいです。

白いサザンカ、少しピンクかかっているのでしょうか、美しいです。
おでん擬きの煮物、少人数にはいいですね。

山茶花が咲き始めましたね〜
♪山茶花♪山茶花♪咲いた道〜♪たき火だ!たき火だ!落ち葉焚き♪〜
口ずさんで、この歌、あったか〜くなりますね♡
最近ではダブルの山茶花も見られる様になりました。
可愛い冬を代表する花ですね🌺

GOATEXの防寒着や靴は、あったか〜いですよね
高額なだけあって素晴らしい商品ですね

生で食べたらパリパリ言いそうな太めの大根美味しいでしょ〜
葉っぱ、我が家では、例の酢漬けの漬け物にして大好評です
おでんの季節には欠かせない大根、まだお高〜いのが・・・

キジ母さま
寒くなって、畑の冬野菜が、やっと成長、、、
大根も、ぼつぼつ大きいのから収穫できるようになりました。
来年、3月頃まで、豊富な野菜を楽しめます。
野菜はそれ自身の甘さがあって、煮込むほどに美味しく、塩味だけでも美味しくいただけますね。
ポン酢やゆづ味噌、、冬は鍋物に大活躍!
冬は、福一さんに行くのが楽しくなりますよ。
色んな魚、鍋料理に、、、、
アンコウだって売ってますよ。

nonohana626さま
白い山茶花、、少しピンクがかっています、、、美しい!
おでん擬き、、有り合わせの材料と大根などの根菜類で簡単、美味しい、、
子供の頃は、毎日、大根、里芋、竹輪の煮物ばかり、、、たまに焼き鯖が入ってた、、、

イクラの母さんさま
たき火の歌、、、いい歌ですね。
思わず口ずさんでますが、、1番から3番までの歌詞がゴッチャになってしまいます。
汗、湿気は通すが、雨、水滴は通さない、、、登山やウオーキングの雨具としてはゴアテックスが最適ですね。
普通の雨具では、汗で下着がびしょびしょに濡れてしまいます。
いよいよ大根の季節、、、大活躍です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602158/64538315

この記事へのトラックバック一覧です: 寒い夜は大根の煮物:

« 竹串の無い豚ネギ間 | トップページ | 安くて、早くて、美味しくて! »

バナー

無料ブログはココログ