« 平貝のパスタ | トップページ | 明日から何を? »

2016年11月 1日 (火)

インパチェンスの花

はちみつの通販HPのナベショーのはちみつ屋

蜜柑のはちみつ」、初夏のはちみつ 」、真夏の「カラス山椒の蜂蜜

ギフトセットもあります。

もし、通販のHPからの注文がうまくいかない時は、昨年までと同じようにお電話またはFAX(054-638-3402) またはブログのサイドバーのメール通信から、ナベショーに直接ご注文ください。

昔懐かしい香りのお茶 「ナベショーのお茶」はマルミヤ製茶さん で発売中です。

Img_7143_1024x683

ピンクのインパチェンス

花壇の花として、もっとも親しまれてる花

美しく撮れるかな、、、とそれほど期待して無かったが、、、

綺麗に撮れました!

Img_7144_2
自宅の前の道路脇に積んでいた蜜蜂の巣箱
蜂場から引き揚げてきたものだが、、、
Img_7387_1024x683
おんぼろで壊れかけてる巣箱、、、、
おやおや、日本蜜蜂がたくさん出入りしてる、、、
どこかの巣から引っ越してきたのだろうか?
Img_7384_1024x683
巣箱の中には、少し蜂蜜が入ってるかもしれない巣碑が数枚
Img_7385
大いに期待したのだが、夕方には空っぽ、、、蜂はいませんでした。
どこかの群れからやってきた盗蜜群でした、、、、がっかり!
数か月前に捕獲した2群の日本蜜蜂
ちゃんと居ついてくれてたのに、、、
オオスズメバチの攻撃を受けて、再びどこかに逃亡しました。
早めに捕獲機を取り付けるべきでした。
日本蜜蜂は難しい、、、、
昨日、妻がアップルパイを作ったが、、、
リンゴを甘く煮たのが少し残ってた、、、、甘くてとっても美味しい!
十数年前、千葉県松戸に単身赴任してる時、もう亡くなられたが有名な帝国ホテルの村上信夫氏の講演を聞いた。
村上氏が軍隊にいた時、戦場で衰弱した兵士が死ぬ間際、パイナップルを食べたいと、、、
村上氏は、リンゴの皮を剥いて、輪切りにして、芯を抜いて、砂糖で甘く煮て、兵士に食べさせた、、、
兵士は、パイナップルだ、、、、と美味しそうに食べて息を引き取ったと、、、
Img_7391_1024x683
今日も拙いブログに来てくださり、ありがとうございました。
「菜園」「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気.。ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです

« 平貝のパスタ | トップページ | 明日から何を? »

コメント

ナベショー様

今晩は、朝は冷たい雨でしたね。
動物は人間の思っているようには行動してくれませんね。
我が家の猫ちゃん達も自由気ままに過ごしております。
アップルパイは照りがあってとても美味しそうですね。
私も紅玉が出始めると作りますよ。たくさん作っておいてナベショー様同様お得意の冷凍にしておき
娘や息子におすそ分けします。
食べるとカロリーが心配なので、自分はほんの少し食べてます。添える紅茶やカップを選ぶのも楽しいです。
あと2ヶ月余りになってしまいましたね。
私は病院に行く日の予定組んだり色々大変です。年を取ってしまいました。(笑い)

インパチェンスの美しいこと、ふだん見慣れているインパチェンスじゃないみたい。
わたしは、死ぬ前の最後の食べ物、なんなんだろう。
好きなものがありすぎて、ひとつにしぼるのは、むずかしいなあ。
でも、結局、水だったりして・・・。

キジ母さま
今日は寒くて、エアコンを暖房にして、、、急に冬ですね。
猫は、気ままで勝手で、気が向いた時しかすり寄ってこない、、、まあ、それが可愛いのですが、、
アップルパイ、、美味しく食べるために、紅茶にもこだわって、、、うちも、たくさん作って冷凍しましょう、、妻が言ってました。
数年前はそうでもなかったのに、この数年、病院、医院、予定がカレンダーに並んでいます。

nonohana626さま
インパチェンス、、期待して無かったけど、撮ってみると、綺麗に写ってました、
死ぬ前に食べたい料理、、僕も迷うほど、、、
強いて言えば、若狭のエテガレイや沖キスの干物かな、、、
どーんとでっかいステーキを、、もいいな!
最後は水、、ありうること、、

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602158/64430892

この記事へのトラックバック一覧です: インパチェンスの花:

« 平貝のパスタ | トップページ | 明日から何を? »

バナー

無料ブログはココログ