« 可愛いランタナ | トップページ | 白いバラ »

2016年12月 9日 (金)

蜜蜂が来ました!

はちみつの通販HPのナベショーのはちみつ屋

今年のはちみつは すべて完売いたしました。

里山の花の香りいっぱいの自然の生の蜂蜜を楽しんでいただけたと思います。

誠にありがとうございました。

いま、蜜蜂達は間もなく冬越に、、、来年の蜂蜜は5月から、、お楽しみに!

昔懐かしい香りのお茶 「ナベショーのお茶」はマルミヤ製茶さん で発売中です。

Img_8561_683x1024

家々の垣根や公園の生垣にしばしば見られる小さな花
Img_8562_1024x683
ハナゾノツクバネウツギという長い名前の花らしい。
Img_8565_683x1024
今朝、注文していた蜜蜂二群がクロネコさんによって届いた。
最近は、安全のため、巣箱には黒い網の袋がかけられている。
万一、事故により巣箱の蓋が開いても、蜜蜂が飛びださないように、、、、
Img_8666_1024x683
所定の場所に、30分程静置して、蜜蜂が落ち着いてから、、、
梱包を解いて、固定してる釘を抜き、、
Img_8669_1024x683
静かに巣門を開けて、、、
煙をかけて、、、、
一枚づつ巣碑枠を取り上げて、、、
まず、女王蜂の存在、産卵の状態、貯蜜の状態、病気の蜂の有無、、、などを確認し、
Img_8673_1024x683
巣箱の中は、溢れるほどにたくさんの蜜蜂がついた巣碑枠3枚
Img_8675
すでに、塗装済の巣箱に移し替えて、、、
Img_8680_1024x683
巣門は2~3センチに、強い北風が吹きこまぬよう、、
Img_8681_1024x683
蓋の通気口は、ギ酸によるダニ対策のために閉じる
寄生ダニ、、どれくらいいるのだろうか?
幼虫や有蓋蜂児、ダニがどれくらい入り込んでるのだろうか?
そのダニは農薬に対して耐性を持ってないだろうか?
養蜂問屋から出荷されるまでに、どのような農薬によるダニ駆除がなされてるのか?
入荷した二群の蜜蜂、、、農薬系のダニ駆除剤を使わない、、限りなく使わない、、
オーガニック養蜂をトライするための蜜蜂である。
巣箱の中の空間に新聞紙を入れるなどの保温、防寒対策は敢えて行わない、、、
最近の温暖化のため、冬の間も女王蜂が産卵を続けるため、ダニも増殖し続けるからである。
まずは、ギ酸を浸した麻布をトレーに入れて、巣箱に導入、、、
12月中、4~5日毎に新たにギ酸を補給して、孵化した蛹から出てきたダニを駆除する。
この作業により、すでに、寄生しているかも知れないダニを駆除する
明日、明後日、内検して、巣箱の底にダニの死骸が落ちていないからといって、ダニが寄生してないとは限らない。
すでに、蓋をした蛹や幼虫の中に潜んでるダニが居るかもしれないからである。
Img_8682_1024x683
今日は暖かくて、風も無かったので、蜂はたくさんの花粉を運び込んでいた。
30数群の採蜜用の蜜蜂を、息子夫婦に移管したが、息子はダニ対策のための様々なアイデアをトライするにはリスクを伴う、、、、失敗したら全滅だらか。
まあ、僕自身が道楽として、数群の蜜蜂でスタート、農薬を使わないオーガニック養蜂をトライするのも面白いでしょう、、、、ダメ元で、、!
今日、入荷した二群、、、来年の今頃、元気に存続してたら儲けもの!
いや、もう少し、、5倍の10群まで増やせてたら、大成功!
Img_8688_1024x683
冬は美味しい鍋うどん、、、温まります。
白菜たっぷり、エノキ茸、豆腐もたっぷり 鶏の腿肉、ブリのアラ、、、そして饂飩
たっぷり昆布と花カツオ出汁、お醤油と塩
畑から白菜一個採ってくると、1/4づつ使って 4回も鍋料理が楽しめる。
Img_8697_1024x683
今日も拙いブログに来てくださり、ありがとうございました。
「菜園」「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気.。ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。

« 可愛いランタナ | トップページ | 白いバラ »

コメント

実験用に蜂を購入したのですか?
さすがです。
安全、確実で再現性のある方法が見つかるといいですね。

いよいよ、オーガニック養蜂のはじまりですか。
ワクワク、ドキドキでしょうか。
おうどん、おいしそう!!!

いろはさま
実験用の2群 本当にダニの増殖被害が深刻になるのは、夏から秋ですが、、、さあどうなることでしょう.
すでに、知られているダニの習性を利用し、、提案されてる既知の駆除方法を、タイムリーに組み合わせて実施することで、ダニを絶滅でなくとも共生できる程度に制御出来て、無事冬越させて翌年春のスタートが出来れば良いのですが、、、、まあ、ダメもとで楽しんでみます。

nonohana 626さま
いよいよ研究、実験のスタートですよ。
難しくて達成困難な課題への挑戦ほど楽しいことは無い。
成功したら、、、まあ、ノーベル賞はもらえないでしょうが、、、
冬は鍋物、うどんが美味しい!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602158/64603508

この記事へのトラックバック一覧です: 蜜蜂が来ました!:

« 可愛いランタナ | トップページ | 白いバラ »

バナー

無料ブログはココログ