« 養蜂の研修バス旅行 | トップページ | 根菜類の煮物 »

2016年12月 3日 (土)

オギザリス

はちみつの通販HPのナベショーのはちみつ屋

{春のはちみつ」蜜柑のはちみつ」、初夏のはちみつ 」、真夏の「カラス山椒の蜂蜜

「ギフトセット」, すべて完売いたしました。

里山の花の香りいっぱいの自然の生の蜂蜜を楽しんでいただけたと思います。

誠にありがとうございました。

いま、蜜蜂達は間もなく冬越に、、、来年の蜂蜜は5月から、、お楽しみに!

昔懐かしい香りのお茶 「ナベショーのお茶」はマルミヤ製茶さん で発売中です。

オギザリス

オギザリスはオギザリックアシッド、すなわち蓚酸を含むのでオギザリス

蟻酸と共に蓚酸も蜜蜂に寄生するダニの駆除に効果が有る。

Img_7882_1024x683
このような自然界に存在する物質を用いて、あるいはダニの習性を利用して蜜蜂に寄生するダニを殺したり、ダニが寄生するのを防止すること、、、
農薬の殺ダニ剤で蜜蜂に寄生するダニを駆除する限り、必ずダニが農薬に耐性を持つようにになり、やがて効かなくなる。
これは、人の病気への抗生物質の薬に対して、菌が耐性を持って効かなくなるのと同じである。
農薬を用いる限り、ダニが耐性を持って効かなくなり、また、さらに強い農薬を用いて、、また効かなくなり、、、このイタチごっこになってしまう。
農薬を使わないやり方でダニを退治 あるいは、ダニと蜜蜂が共生する方法
有効であっても、超芸術的な方法ではなく、数十群の蜜蜂飼育が可能な汎用的な方法でなくてはならない。
僕の頭の中は、様々な仮説と論理回路が一日中クルクルと回転している。、、、
Img_7885_683x1024
それらの概念は、すぐに文字で表現してしまわないと、忘れたり、こんがらかってしまう。、
インターネットで検索、、、蜜蜂とダニに関する情報などと一緒に、ファイルを作った。
どのような条件で寄生ダニが急増して、蜜蜂の群れが影響を受けるか、、、
あるいは、どのような条件でダニの増殖が少なくなるか、、、
既に、多くの提案されている方法
自分自身の10年間の養蜂の経験からの情報も含めて、、、
ダニの増殖を抑える仮説を立てて、実際に実験で観察してデータを採る、、、
仮説が外れたら、再び新たな仮説を立てて、それを実証する、、、、
自然科学の問題解決の定石である。
未解決問題に挑戦するのは、実に楽しい!
かって、広島の化学工場に勤務してた頃、技術部門と製造部門の若い優秀なスタッフを集めて自主的なチームを結成し、
製造現場の化学プラントで発生する様々な未解決問題、長年の懸案事項を洗い出して、一つ、一つ根本的な解決にチャレンジしたことがあった。
これは、実に楽しかった!
Img_8502_1024x683
今日、明日と妻が女友達と京都旅行
いつもは妻の作るルーを使わないややこしいレシピーの、とても美味しいカレーライス
久しぶりに、僕が学生時代から作ってた大好きなGlicoのカレールーで懐かしいカレーをつくるかな!
当時、Glicoが初めてカレールーを売り出した。
グリコワンタッチカレールーっていう名前だったな、、、
その後、熟カレーとか、いろいろな変遷はあったが、一貫して、僕はグリコのカレールーの大ファン
Img_8493_1024x683
豪華、牛肉も、、、
Img_8495_1024x683
ジャガイモ、玉ねぎ、人参、、、
玉ねぎはみじん切り、、、
Img_8497_1024x683
玉ねぎをサラダオイルで十分炒めて、他の野菜と共にくつくつ煮て、、
Img_8499_1024x683
牛肉は、別に塩胡椒を振ってバターで美味しく焼いて、
野菜が煮えてから、カレールーを入れて、よく均一に混ぜてから、塩胡椒で味付けて焼いた牛肉を加えて出来上がり!
Img_8498_1024x683
最初から野菜と一緒に牛肉を入れて、くつくつ煮てしまっては、せっかくの美味しい牛肉が出汁殻になってしまう。
カレーも楽しみ、牛肉の美味しさも楽しめるカレー はいかが?
まあ、学生時代や単身赴任時代は、薄く切った牛肉の安い小間切れを使ってましたが、、、
Img_8501_1024x683
今日も拙いブログに来てくださり、ありがとうございました。
「菜園」「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気.。ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。

« 養蜂の研修バス旅行 | トップページ | 根菜類の煮物 »

コメント

オキザリスは可愛い花で大好きです😃

花びらが閉じたり開いたりしますね

私は雑草だと思っているものに(黄色い花)オキザリスによくにた植物があります。

種がはじいてあっちこっちから芽を出してきます。

あれもオキザリスでしょうか?

カレーライス美味しそうです。

牛肉はかなり煮込んで作っています。

この次はグリコの塾カレーで牛肉はナベショーさんの方法で作ってみます。

インスタントカレーで、こんなにおいしそうにできるのですね。
お肉の調理法、失敗してました。
今夜はこれに、挑戦します。
いつも、ありがとうございます。

ナベショー様

今晩は!夕方から雨模様となってきました。
美味しそうなカレーですね。
田子重のステーキ肉で豪華なカレーとなりました。
私はステーキ肉ではなくて牛肉の切り落としをお醤油とみりんで味付ておいて
カレーの最後にさっと入れて和風カレーを作ります。
残ったらカレーうどんに早変わりです。
しかし男子厨房になんとやら...ナベショー様は入りっぱなしですかね。
明日は病院です。12月も病院の予定がいろいろ入ってます。(^_^;)

ナベショーさん
ごめんなさい
熟を塾と間違ってしまいました。

それから私がいった雑草は多分カタバミですね

おやすみなさい🌃

うららさま
オギザリス、、園芸種にはたくさんありますね。
野草の似たので黄色い花、、、これはカタバミ、、引いても、引いても根が伸びてて再生する、、、
困った花です。
カレーの牛肉、、脛肉や筋肉なら、圧力鍋で柔らかくするか、ことこと煮込まないと柔らかくならないです。
美味しそうな牛肉、たまにロースのすき焼き肉の立落としが安く売ってる時は、ナベショー式のカレーにします。」

nonohana626さま
インスタントのカレールー、、簡単に美味しいカレーライスが出来ます。
せっかくの美味しい牛肉、、その美味しさも味わいたい。
すき焼き用の薄切りロース肉のこま切れた立落としなどだと最高です。

キジ母さま
雨が降ってきましたね。
でも、明日から晴れ日が続く予報ですね。
僕も、たいていはすき焼き用の薄切り牛肉を塩胡椒でさっと炒めて使います。今回は、カレーにするか、ステーキで食べるか、、迷った結果がカレーライス。
和風カレーも美味しそう!
料理の担当、、妻と半々くらいですね。
魚料理は、ほとんど僕かな、、、
男子厨房の入らず、、、これは料理の楽しさ、面白さを妻が独占せんがために言い出したことと言われてますね~
料理ほど創造的、かつ達成感を味わえるものはない、、と思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602158/64578039

この記事へのトラックバック一覧です: オギザリス:

« 養蜂の研修バス旅行 | トップページ | 根菜類の煮物 »

バナー

無料ブログはココログ