« 黄色い和水仙 | トップページ | もちっこでお餅つき »

2016年12月28日 (水)

真っ赤な椿

はちみつの通販HPのナベショーのはちみつ屋

今年のはちみつは すべて完売いたしました。

里山の花の香りいっぱいの自然の生の蜂蜜を楽しんでいただけたと思います。

誠にありがとうございました。

いま、蜜蜂達は間もなく冬越に、、、来年の蜂蜜は5月から、、お楽しみに!

昔懐かしい香りのお茶 「ナベショーのお茶」はマルミヤ製茶さん で発売中です。

Img_9246_1024x779

真っ赤な椿

この冬も咲き始めた!

Img_9247_1024x683
椿の花は、花弁が傷むのが早い
数日、撮影の日が遅れると、痛んでるか、ぼたっと地に落ちている。
Img_9250_683x1024
今シーズンは、痛んでいない、ほぼ完ぺきな花を撮ることが出来た!
 
Img_9240_1024x683
これは、咲き始めてすぐの花
Img_9220_683x1024
空に向かって、まっすぐに、、、
Img_9226_1024x683
地に向かって、斜め下を、、、
緑の葉が邪魔になり、なかなか思うようなアングルで撮れないのが残念!
Img_9210_1024x683
今日はエアコンの掃除、カーテンの洗濯、居間の窓ふき、整理箱の掃除、居間の床の掃除、、、、
明日は、一番大変なキッチンのフード、換気扇の掃除が待っている、、、
昨日のビーフのスープが美味しかったので、今日もスープ
鶏の胸肉と手羽先で、、、いづれも塩胡椒して、フライパンで十分焼いて、、、
野菜は、有るものを何でもかでも、、、
大根、冬瓜、椎茸、人参、里芋、ジャガイモ、キャベツ、玉ねぎ、、、、油で炒めてから湯を入れて、鶏肉を入れて、マギーブイヨンと塩胡椒、、、コトコトと弱火で煮込む、、
味付けの微妙な手直しは、塩を少し、、、、
見かけは良くないが、たくさんの野菜ミックスから出る旨さとブイヨン、鶏のお出汁、、、
昨日の牛肉も美味しかったが、今日の鶏肉も美味しい!
Img_9263_1024x683
今日も拙いブログに来てくださり、ありがとうございました。
「菜園」「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気.。ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。

« 黄色い和水仙 | トップページ | もちっこでお餅つき »

コメント

奇麗な色の椿が咲いているなんて、幸せですね
花びらの傷み、確かに黒いスジが直ぐ入って、哀れな姿で落下しているのを良く見ます
植えてから11年間、一度も蕾みをつけず🌹を見た事がなかった我が家の椿
今年は、ひとつだけ蕾を付けたのを発見!!!
テンションかなり上がりました(笑)感動ものですわ〜(笑)
たかが椿、でも私にとっては大切で🌹を期待していた椿なのです
来年は2つ蕾み、期待しちゃいましょ〜

我が家は大掃除は行わないのですが、断捨離続行でゴミの山
年末の大素地のゴミ、ゾッとする様な量ですね

あと二日で新しい年を迎えます、いよいよ2017年ですね
今年もナベショーさんのブログから沢山の事を楽しく学ぶ事が出来ました。
判らない専門分野も素人なりに垣間みる事が出来、
ウオーキングで登頂した頂上から見る景色を堪能させて頂きました
身体に優しいお料理の数々のレシピを教えて頂いたり
季節のハチミツで、元気元気で1年を過ごす事が出来ました。
沢山沢山御礼申し上げます。有り難うございました。

風邪引かない様に留意し過ごしましょ〜♡

ナベショーさんこんにちは

 今の時期に咲くのは「カンツバキ」と呼んでいるツバキとサザンカの交配種です。またこれにツバキやサザンカを戻し交配したものなどがあるので交配経歴を見なければ区別は出来ないと思います。

 何であれきれいな花が咲けばいいのでそうこだわる事もないですが・・・・・・・・・・

あれこれお邪魔してきましたがもうすぐ1年が終わりそうです。来年もよろしくお願い致します。

ナベショー様

こんにちは!息子が帰省して朝も遅くまで爆睡してるので静かに家事をしています。
ストレス溜まるわ!
午前中はアピタにテプラを買いに、主人は整理整頓が苦手なので私が出しゃばることになりました。
お互いにどちらが先かわからないので、自分の物は自分で把握がいいんですけどね。
今年はナベショー様のブログを訪問させていただき、静岡ライフが楽しくなりました。
美味しい蜂蜜も見つけたし、景色の良いところのご紹介もいただけるし...
充実した1年となりました。
しかし年々悪い所が見つかり、医者通いが増え、悪い所と付き合ってゆく老後になりそうです。

イクラの母さんさま
11年目に蕾を付けた椿、、さぞお喜びのことでしょう。
遂に見放されて、切られることにならなくてよかった!
蕾を付けなかったのは、きっと大切にされ過ぎてたのだと思います。
生存の危機を感じると、花を咲かせて種を付け、子孫を残そうとします。
あと二日ですね、、、来年はどんな年に、、、
まだ、もう少しやらねばならぬことがあるので、健康であることを願っています。
お互いに風邪を引かぬよう、元気にお正月を迎えたいものです。

群馬の山さん
そうなんですか、、、最近は椿も山茶花も、、両者の違いなど教えられましたが、両者の交配による新品種もあるのですね。
確かに美しければ、とやかく言うことも無いですね~
養蜂の事、花の事、、たくさん教えていただきありがとうございました。
それにしても、博学ですね、、、凄いです。
来年もよろしくお願いします。

キジ母さま
息子さん、、きっと一年間の疲れ、睡眠不足を取り戻してられるのでしょう。
短期間は良いですが、あまり長い滞在になると、互いに疲れてきますね。
整理整頓、、やらねばと思いつつ、なかなか着手できず、、、春が来たら、出来そうにないので、この冬中に、、、と!
来年も、静岡ライフをお楽しみください。
これが老化というものか、、、否応なしに実感させられた一年でした。
後、二日、、、風邪引かぬようにお過ごしください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602158/64688092

この記事へのトラックバック一覧です: 真っ赤な椿:

« 黄色い和水仙 | トップページ | もちっこでお餅つき »

バナー

無料ブログはココログ