« 紅葉、、もう最後かな | トップページ | イサキの煮つけ »

2016年12月15日 (木)

ヒメツルソバ、、

はちみつの通販HPのナベショーのはちみつ屋

今年のはちみつは すべて完売いたしました。

里山の花の香りいっぱいの自然の生の蜂蜜を楽しんでいただけたと思います。

誠にありがとうございました。

いま、蜜蜂達は間もなく冬越に、、、来年の蜂蜜は5月から、、お楽しみに!

昔懐かしい香りのお茶 「ナベショーのお茶」はマルミヤ製茶さん で発売中です。

Img_8904_1024x683

ヒメツルソバ(姫蔓蕎麦)

ブログにアップするの、、今年は二回目かな、、

明治時代にロックガーデン用の花としてやってきた。

Img_8901_683x1024
これ、この通り、、、道路際の民家に石垣
上から垂れ下がったのか、、それとも下から這い上がったのか?
いや、見事、見事!
Img_8906_1024x683
昨日、妻は右目の白内障の手術、、
一泊入院、、
今朝、9時に迎えにいく、、
手術は成功、、、とっても良く見えるようになり、逆に手術してない左目の見え方が、手術をした右目よりも悪い、、と。
ということは、左目も白内障が進行しつつある、、、、ということか。
白内障の手術、、両目ともやる人が多い。
スーパーで牛脛肉、1パック買ってくる
Img_8844
ジャガイモ、里芋、大根、南瓜、牛脛肉、人参、油揚げ、、
昆布、花カツオの出汁  醤油、味醂、酒、、、で煮込む
牛脛肉も柔らかくなり、、、
里芋が若干とろけてしまいそう、、、
地味な料理ですが、とっても美味しいです。
Img_8846_1024x683
まだ生り続けてるピーマン
茹でシラス、ピーマン、玉ねぎと一緒に油で炒めた、、、味は塩胡椒のみ
美味しい、、卵1個 落としてもいいね。
Img_8848_1024x683
今日も拙いブログに来てくださり、ありがとうございました。
「菜園」「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気.。ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。

« 紅葉、、もう最後かな | トップページ | イサキの煮つけ »

コメント

白内障の手術はみなさんやってらっしゃいますね。医学の進歩は凄いものです。

まつざきのみなさんも、手術をして、当日「バス」(ウチに車のない方など)で帰ってらっしゃいます。

長野県では、そういったこと~進んでいて、かなり前から・・・ちょっと、悪くても「行事」のように、やられていて、びっくりしてました(メル友からの情報)。

花譜は2年ほどまえの春先「目がかゆい」ので、眼科へ行ったところ・・・いろいろな目の検査のあと「季節のかゆさ」でしょう。「白内障も、なくはない。年齢的なもの」ということです。

「パソコン」パッチワーク」「編み物」など・・・目を駆使してますが~ありがたいことです。

最近「小さい字などが前より」見えるようになったようです。これは花譜が「大年寄」になった証拠で「目が元に戻った」からだそうです(昔からの言い伝え)hospital

ナベショー様

今日は晴れましたね、ジムから冠雪した富士山がくっきり見えました。
やはり両目は同じくらいの視力でないと疲れると思いますよ。
私も歯科と眼科は定期的に受診、内科では4ヶ月ごとに血液検査。
特定健診に癌検診、職場の集団検診とまあいろいろ1年を通して検査しております。
昔はこんなではなかったはずなのに...
基本は運動と食事だと思っています。夜明けとともに起き、日没とともに寝るのがきっといいんでしょうね。
私が子供時代の昭和の生活ですかね。

花譜さま
白内障は簡単な手術で視力が回復するそうで、多くの人が受けてられるそうですね。
でも、目の手術って怖い感じがします。
まあ、僕も一年に数回目に注射しますけど、、、
僕も、昔は近眼、今は眼鏡無し、、近眼に老眼が重なって、相殺して、眼鏡無しで見えるようになりました。
不思議な現象です。
花譜さまも、たぶん同じではないでしょうか?

キジ母さま
そうなんです、、昔、現役時代は、医院にかかったことはほとんど無し
5~6年に一度、強烈なインフルエンザにかかって、1週間ほど、非~非~~とうなって寝てることがある程度でした。
それが今じゃ、血圧を下げる薬、逆流性食道炎の薬、、などなど、毎日数種類の薬を飲む日々に、、、
もし、まったく薬を飲まなくても済むのではないかとも思いつつ、、、
健康な日々を過ごしたいものです、、美味しいもの食べて、、

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602158/64629518

この記事へのトラックバック一覧です: ヒメツルソバ、、:

« 紅葉、、もう最後かな | トップページ | イサキの煮つけ »

バナー

無料ブログはココログ