« イサキの煮つけ | トップページ | 再び、冬の薔薇 »

2016年12月17日 (土)

チロリアンランプ

はちみつの通販HPのナベショーのはちみつ屋

今年のはちみつは すべて完売いたしました。

里山の花の香りいっぱいの自然の生の蜂蜜を楽しんでいただけたと思います。

誠にありがとうございました。

いま、蜜蜂達は間もなく冬越に、、、来年の蜂蜜は5月から、、お楽しみに!

昔懐かしい香りのお茶 「ナベショーのお茶」はマルミヤ製茶さん で発売中です。

Img_8860_683x1024_3 Img_8860_683x1024_2

チロリアンランプ

花もユニークなら、名前もイメージそっくり!
Img_8865_683x1024
花が少なくなったこの頃、目立つ花
Img_8869_1024x683
自宅側の山はすっかり紅葉、、、
やがて、紅葉した葉が落ちて、来春の3月20日過ぎには山桜の白い花がポッポと咲き始めるのと同時に、桜を始めとする春の花が流蜜し、蜂蜜がたまり始める。
それまでに、蜜蜂の巣箱を火炎消毒して塗装した綺麗なのと交換し、群勢の強いのから二段に継箱を置き、二段目の巣碑枠に貯まってる古い蜂蜜を掃除して、、、
一気に超忙しい日々が始まる。
Img_8870_1024x683
おや、もう既に蠟梅の花が一輪咲いてた。
蠟梅の花が咲くのはお正月、、
暖かい冬、寒い冬、年によって異なるが、お正月を中心にプラス、マイナス1週間くらいの幅がある。
例年よりも早く咲く年は、春が早く来るので、蜜蜂の春の作業を急がねばならない。
その後の採蜜、ダニ駆除、、、、全ての年間作業の時期は、蠟梅の開花が目安となる。
Img_8881_683x1024
イサキ、、、昨日は煮つけで食べたが、今日は塩焼き
塩焼きも、とっても美味しい!
Img_8941_1024x683
イサキの干物も焼いて、、、
脂も乗ってるし、美味しさも濃縮されて、香ばしく、、、
Img_8942_1024x683
今日も拙いブログに来てくださり、ありがとうございました。
「菜園」「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気.。ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。

« イサキの煮つけ | トップページ | 再び、冬の薔薇 »

コメント

ナベショー様

おはようございます。
昨夜は藤枝駅北で職場の忘年会でした。
私はお酒は飲まないので車で参りましたが、駅周辺は大変な渋滞でした。
やはり忘年会なのか、人も多かったように思います。
イサキは神奈川にいた頃から食べていましたよ、お刺身美味しいですよね。
先週主人が東京湾の釣りに出かけて、カワハギとクロダイを釣ってきてくれました。
まずはカワハギをきも醤油を付けてお刺身に、残りはお醤油で炊きました。
食べつくした後の煮汁は取っておいて、お野菜の煮付けを作ろうと思ってます。
いやはや満足いたしました。
また来月もカワハギ釣りだそうです。
私と猫二匹は楽しみに待つつもりです。

チロリアンランプ、名前も可愛いし♡
花姿も可愛い〜ですね〜♡
花の無い季節にチロリアンランプが咲いているなんて、素晴らしいです
この季節に咲くのでしたっけ?

山の画像がとても美しいですね〜
年明けに咲く蠟梅、我が家では、昨日頂きました。
ほんのり甘く優しい香り、日本独特の蠟梅、鎌倉が有名だったかしら?
養蜂、本当に神経蜜に対応しないといけないのですね、お疲れ様〜

連日イサキのお料理、う・ら・や・ま・し〜

チロリアンランプ、いい色ですねえ。
こちらの山も紅葉していますが。ここまでの紅葉ではありません。

イサキ、おいしそう!!!

キジ母さま
この数年、藤枝駅周辺は、すっごく開けて、たくさんの素敵な飲食店やマンション、ホテル等が建って、すっごく賑わってるようですね。
年末、クリスマス、、なかなかそこまで夜、出かけることが少なくなってしまいました。
カワハギとクロダイ,、、凄い凄い、、ご馳走でしたね。
カワハギは美味しい!
広島に居た時は、よく似たウマヅラを釣って、よく食べました。 肝が最高、刺身も煮つけも美味しいですね。

イクラの母さんさま
チロリアンランプ、、もう少し前から、ず~と咲き続けてるようです。
秋から冬まで,咲くのかな?
蠟梅、、とてもいい香りですね。
我が家はお正月の玄関のお花として、大枝を切って、思いっきり豪華に生けます。
養蜂、、年々、むつかしくなっていくような気がします。
タイムリーに、きめ細かい対応が要求されるようになってきました。
二三日毎にでも、福一さんに行ったら、楽しいのでしょうが、お魚料理ばかりじゃ飽きてしまう。
イサキは良いお買い物でした。


野の花626さま
写真の紅葉、、夕日によって赤っぽく映えてました。
でも、間もなく散って冬の山になってしまいます。
イサキは、実に美味しい魚でした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602158/64638027

この記事へのトラックバック一覧です: チロリアンランプ:

« イサキの煮つけ | トップページ | 再び、冬の薔薇 »

バナー

無料ブログはココログ